妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。

 妹背牛小学校教育目標

 1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子

雪ニモ負ケズ寒サニモ負ケズ~この季節ならではの活動を満喫しています

2023年01月27日 | 学校紹介
1月25日(水)は、風雪のため妹背牛小・中学校は臨時休校となりました。
天候判断の基準時刻は朝6時までとしており、その時点では通常通りの登校を予定していました。
しかし、その後断続的に風雪が強まり、1日を通して天候が安定しないことが予想されたため、教育委員会と協議し、6:30過ぎに臨時休校をお知らせするメールを配信しました。


メール配信が遅くなり、保護者の方にはご心配をおかけしたのではないか気がかりです。
今後も、悪天候が予想される場合は、前日の内に翌朝メールでの連絡があるかもしれないというお知らせを致します。
また、天候によっては今回のように6時にはメール配信できない場合もありますこと、あらかじめご承知おきください。


大雪は収まりましたが、真冬日が続き、日中もなかなか気温は上がりません。
しかし、子ども達は元気いっぱいに過ごし、この季節ならではの活動を満喫しています。
今週はスキー学習もはじまり、5・6年生は残念ながら臨時休校と重なってしまいましたが、それ以外の学年は楽しくスキーを滑っています。


また、学期はじめのこの時期は、全ての学年で「書き初め」を行います。
書き初めは、新年を迎えて新鮮な気持ちで習い事に打ち込めるということから古くから続く風習です。
書道の時間には、長い書き初め用の半紙に勢いよく筆を動かして作品を仕上げます。


1・2年生は、まだ毛筆を習う段階ではありませんので、えんぴつで書き初めを行います。
また、6年生は卒業制作も兼ねており、これからの自分の夢や目標を託した四文字熟語を選んで作品に仕上げます。
ネットを検索して自分の気持ちにピッタリの字を探しているのが、一見すると書道の活動には見えず、正に現代ならではの授業風景です。


なお、妹背牛小学校では、新たにホームページを開設することになりました。
これまでブログでお知らせしてきた子ども達の活動の様子や、各種お知らせ、学校だより(電子版)等々を掲載予定です。
来月中には公開される予定ですので、準備が整いましたら、アドレスをメールやお便りでお知らせします。
今後は、ホームページでも学校の情報をご覧ください。

3学期スタート!~短い学期を元気いっぱい過ごしましょう!

2023年01月19日 | 学校公開
1月17日(火)に妹背牛小学校の3学期がはじまりました。
報道等では、現在、全道で新型コロナウィルスだけではなく、インフルエンザの感染も拡大しているようです。
冬休み明けの状況が心配だったのですが、子ども達は元気に登校し、久しぶりにたくさんの友達と再会して喜ぶ姿が見られました。


25日間の冬休み中、大きな事故等の知らせもなく、全員が安全に過ごすことができたのは、ご家庭、及び地域の方々の見守りがあったからです。
あらためましてお礼を申し上げるとともに、新学期からも学校との連携をお願い致します。
依然として感染状況等も予断を許さない状況ですので、引き続き2学期同様の感染防止対策を継続してまいります。

【3学期始業式~各教室へ画像を送信するオンライン形式で実施】

冬休み中に、それぞれの学級で子ども達がどのように過ごしたり、楽しい思い出ができたか、話し合う場ももちました。
交流の時間はそんなにたくさんもてませんでしたが、提出された絵日記や1行日記からも、みんなの様子が分かります。
また、短い休み期間中でも、はっきり背が伸びた子もいて、さすが成長期と感心しました。


また、冬休み中に制作した作品を紹介し合うのも、学期はじめならではの場面です。
ただ作品を見せるのではなくて、なぜその作品を作ろうとしたかという理由や、工夫したところなども発表します。
発表に合わせて、作品についての質問や感想も話し合い、活発な交流の機会となっています。


作品を発表し合った後は、玄関ホールにて作品を展示しました。
始業式の下校時には、全ての作品が展示されていて、子どもも職員もそれぞれの楽しい作品に目を凝らしていました。
1月31日(火)まで冬休み作品展として展示されていますので、ご家庭や地域の方も、ご来校の際はぜひご鑑賞ください。


3学期は、最も登校日の少ない学期です。修了式まで47日間しかありません。(6年生は卒業まで43日間です)
この短い期間で、進級・進学する準備をしていく大切な学期です。
全ての学年で、全員が「3学期の目標」を決め、発表しました。
自分で決めた目標を達成できるよう、健康に気をつけ、元気いっぱいに3学期を過ごし、進級・進学に備えましょう!




 妹背牛小学校教育目標

   1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子