妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。

 妹背牛小学校教育目標

 1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子

冬休み学習教室

2014年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム
冬休みになりました。規則正しい生活の中で、充実した休みにしてほしいものです。

さて、昨日から冬休み学習教室を行っています。
参加している子供たちは、主体的にテキストに向かっています。

今回も道教委から、学生ボランティアに来てもらって、本校職員と共に手厚い指導ができています。




2学期までの学習の復習をしっかりしてもらいたいものです。

 集団下校のお知らせ

2014年12月22日 | 日記
 本日12月22日14時40分で集団下校を行います。通常通り5時間授業終了後です。スクール・バスの運行が14時00分の段階で未定です。現在,保護者へ下校の確認を現在取っています。連絡を取れない方のお子さんは学校で待機させます。御不明の方は学校へ御連絡下さい。

中学校への円滑な接続を目指して~外国語の学習

2014年12月22日 | 地域との連携
3時間目、妹背牛中学校で外国語を担当する先生に来ていただいて、6年生で授業。
4月からに向けて、ちょっぴり中学校での授業の雰囲気を体験しました。




英単語のビンゴゲームに、曜日も学習などなど。

子供たちは、軽快な音楽に合わせて、「sunday!monday!……!」と元気に発音してました。


中学校の御協力に感謝を申し上げます。

2学期を振り返って~1年生 文章を書く指導!!

2014年12月22日 | 日記
今朝は雪が心配なお天気でしたので、、スクールバスのモニターの皆さんに連絡させていただきました。御協力ありがとうございました。除雪が入って、スクールバスの運行に支障がないとこのことでしたので、通常登校といたしました。

さて、今日の2時間目、1年生。2学期を振り返っての文章の書き直し。
担任の先生の、記述や表記にかかわる丁寧な添削に基づいて修正していました。
担任が、「どうして直されているかを考えるんだよ」の指示。子供たちは一生懸命に取り組んでいました。





「終業式で、発表したい人!」と声を掛けると、5人が挙手。意欲、積極性素晴らしいですね。
終業式での発表が楽しみですね。


12月の恒例 1,2年生のもちつき!!

2014年12月10日 | 地域との連携
1,2年生が「もちつき」に挑戦!

保護者の皆さん、地域の皆さんにお手伝いいただきながら、ぺったんぺったん……!




慣れない手つきで、くるくる……丸めて!


美味しいお餅のできあがり。



家庭では、なかなかできない体験をすることができました。

支えていただいた皆さんに心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

命の学習 3,5年生

2014年12月08日 | 地域との連携
本日、3,5年生が助産師さんを講師に迎え、命の学習。
お母さんのお腹の中にいる時の赤ちゃんの様子や、生まれる時の様子などについて、
お話ししていただきました。






このようにして、生まれてきた自分の命が、そして友達の命がとてもかけがえのないもので、大切なものであること理解できたことと思います。
本日の学習を通して、自分を大切すること、さらには仲間に対しての思いやりの心を持つことなどにつながっていくことを期待しています。

貴重なお話をしてくださった講師の先生、このような学習機会をコーディネイトくださった地域の保健師さん方々に、心より感謝を申し上げます。



参観日(高学年)

2014年12月04日 | 学校公開
本日もたくさんの保護者の方々に来ていただいています。




4年生では、「妹背牛のあゆみ」と題して、町の歴史を紙芝居にして発表していました。


物語風に綴られ、さらには読み方にも感情がこもっていて、素晴らし発表でした。
今夜は、各家庭において、お子さんのがんばった様子を話題にしてくだい。

前回に引き続き、手をつなぐ親の会の事業として、学習教養部の役員の皆さんが物品販売を行いました。御協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。




 妹背牛小学校教育目標

   1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子