妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。

 妹背牛小学校教育目標

 1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子

オンライン学習に向けて準備を進めています

2022年01月31日 | 学校公開
1月27日(木)より北海道でも新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が適用されました。
近隣の市町村でも,学級閉鎖や学校閉鎖が行われる学校があらわれ,これまで以上に油断できない状況となっています。
妹背牛小学校でも,毎日の健康観察や,マスクをしっかり鼻までかけること,手指の消毒,定期的な換気等,感染防止対策の指導を継続するとともに,必要に応じて感染防止の観点から各種活動や行事等を見直しています。

現在,北海道教育委員会の指示により,学級閉鎖や学校閉鎖を行う際は,子ども達の学びを保障するために,オンライン学習を行う準備を進めるよう指示が出ています。
すでにGIGAスクール構想により,子ども達に1人1台のタブレット端末が配備され,ICTを活用した授業が推進されてきました。
妹背牛小学校でも,高学年を中心にIpadを使った授業を続けてきました。
今後,万が一,本校でも感染拡大防止のため学級閉鎖等の措置を取る場合,タブレットを貸し出し,オンライン学習を行う準備を進めています。

1月28日(金)は6年生でGoogleのclassroomを活用した授業を行いました。
職員室にいる担任の先生と,教室の子ども達が,Ipadの画面を通して学習を進めました。
これまでも6年生は理科の授業等でIpadによる交流活動を行ってきたので,子ども達も操作は慣れています。
今後は,自宅にタブレットを持ち帰り,接続テスト等を行う予定です。




準備が整いましたら,ご家庭の皆様にも,あらためてオンライン学習についてのご協力をお願いする文書等を配付します。
低学年では,授業で練習しても,実際にオンライン学習を行う場合は,保護者の方とあらかじめ操作方法を確認したり,一緒に操作をしたり等のご協力が必要となります。
また,妹背牛町タブレット端末機貸出規則の同意書の提出や,Wi-fi環境の確認等,ご協力をお願いすることがございます。
この感染状況の中で,万が一学級閉鎖等になっても,子ども達の学びを保障し,健康観察や励まし等を続けるための措置ですので,ご理解をお願いいたします。

1月28日(金)妹背牛町の土木技士会地域ボランティアによる校地内の除雪・排雪作業が行われました。
地域ボランティアの方が24名,体育館の非常口,中庭,グラウンド物置場の屋根の除雪,校舎の雪庇落としを1日がかりで行っていただきました。
おかげさまで,雪の事故等に関する安全性が高まり,大変助かりました。
当日,作業にあたったボランティアの方々や,妹背牛町建設課の皆様には,あらためてお礼を申し上げます。



3学期はじまりました~寒さに負けず頑張ります

2022年01月20日 | 学校紹介
1月18日(火)妹背牛小学校でも,新学期が始まりました。
冬休み最後の週末の大雪,その後の寒波で,正に「厳冬」という言葉がピッタリの時期ですが,新学期も子ども達は元気に登校しています。
これまで同様に,始業式は感染防止対策のため校内放送で行い,校長先生が新年の挨拶を含め,短い3学期の過ごし方についてお話しました。
また,児童代表として2名が,冬休みの楽しかった思い出と,3学期の目標について発表しました。


24日間の冬休み,子ども達はそれぞれ楽しく過ごし,始業日は友達や先生と冬休みの思い出を話し合って,にぎやかに始まりました。
子ども達の話を聞いていると,冬休み中の健康観察やスキーの準備等を含め,ご家庭で安全に充実した休みを過ごせるようご配慮いただいたことが分かります。
あらためて感謝を申し上げるとともに,新学期からも学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

冬休み中に,子ども達が取り組んだ作品も,現在,玄関ホールにて展示されています。
どの作品も,それぞれのアイデアと工夫を凝らして,時間をかけて制作されたことが分かります。
1月28日(金)まで展示されていますので,ご来校の際は,ぜひご覧下さい。



3学期が始まり,この時期ならではの活動も行っています。
1月20日(木)1年生はグラウンドの築山でそり遊び体験をしました。
この日の気温はかなり低かったのですが,寒さも何のその,1年生全員ビニールをお尻に敷いて,斜面を元気よく滑り降りました。
後日行うスキー授業に備えて,斜面での活動の練習にもなっています。


同日,5年生はプレイルームで書き初めを行いました。
書き初め用の長い半紙に,課題となる「世界の国」という字を書きました。
いつもの書写の授業とは違い,みんな慎重に筆を進め,立派な作品を完成させました。


3学期は45日間という最も短い期間であり,進級・進学に備える大切な学期です。
この重要な時期,これまで以上に感染症対策や冬の事故対策等を万全にして過ごしていかなければなりません。
現在,オミクロン株の急激な蔓延により,全道的に警戒すべき状況となっています。
引き続き,ご家庭におかれましては各種感染症対策はもちろん,風邪予防,冬道の歩き方など,健康・安全に過ごすためのご協力をお願い致します。

 妹背牛小学校教育目標

   1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子