妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。

 妹背牛小学校教育目標

 1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子

 平成26年度の御協力に感謝します!

2015年03月31日 | 学校経営
 平成26年度,妹背牛小学校の経営に御指導・御協力いただき,心から感謝申し上げます。子供たちの学力や体力の学校平均は全国を超え,『わたしたちの道徳』を使った道徳授業で道徳性も育成できました。来年度は更にきめ細かに,一人一人の向上へと取り組みます。更なる学力向上のため,校内研修3年目のまとめを行います。6月と9月に公開研究会を計画しています。皆様,御来校下さい。平成27年度もますますの御指導・御協力をお願いします。

 職員室に新しい机が3本入りました。昨日は校内LAN整備のため,職員室の隅々まで清掃しました。きれいな職員室で明日は新しい職員を8名迎えます。平成27年度も妹背牛の子供たちのために全職員で尽力します。御期待ください。



 北いぶき農業協同組合から新1年生への文具を頂戴しました。有難うございます。贈り物が続々届いています。

 新刊紹介 野口芳宏著『子どもの作法』

2015年03月26日 | 道徳教育
 春休みも読書をさせましょう。例えば,『私たちの道徳』を持ち帰っていますので,家族で一緒に読み,対話の切っ掛けに活用すると生活が豊かになります。『私たちの道徳』へ我が子のよさをどんどん書き込んであげてください。新2・4年生は新年度も続けて使います。

 「自分によいところがある,と自信を持って言い切れる子?」
 自信を持って挙手できない子が修了式で,まだ何人かいました。あなたには,あなただけのよいところがある。こう言い続けていきましょう。
 昨日,アマゾンから届いた新刊を紹介します。私の国語の師匠の書です。子供のよさを更に伸ばす本です。校長室にあります。御覧下さい。


 平成26年度修了式・離任式

2015年03月25日 | 校長日記
 一年間の感謝を込めて,子供たちは教室や下足箱をきれいに掃除していました。偉いですね。
 本日,修了式が終わりました。子供たちは自らのがんばりを堂々と発表していました。先生方が書いて下さった『あゆみ』を渡し,先生へ,保護者へ,そして地域妹背牛への感謝の大切さを語りました。有難い先生方,有難い地域です。その後,離任式もありました。子供たちはたくさんの手紙・笑顔・涙を離任される先生へ贈っていました。離任される先生方のますますの御活躍をお祈り申し上げます。本校の教育振興に御尽力いただきました。有難うございました。

       



 新年度準備!

2015年03月24日 | 校長日記
 来年度は現在の8学級から12学級になります。特別支援学級が増えるのと,新2年生を2学級にするからです。新2年生は33名なのですが,教育委員会に許可していただき2学級にします。今年度より,更にきめ細かな教育を目指します。「郷土妹背牛」科も創設します。御期待ください。新1年生への贈り物をたくさんいただいています。有難うございます。

        



 校長室通信第31号発行

2015年03月20日 | 校長日記
 校長室通信として式辞を御紹介します。御笑覧ください。立派な卒業生と出会えて誇らしいです。卒業生を始め,保護者,在校生,本校職員,そして同窓生・地域・御来賓・関係諸機関の皆様に感謝します。準備,実行,祝福,励まし,御支援有難うございます。これからも子供たちのために御協力ください。

 校長室通信第31号

 卒業式準備完了!

2015年03月19日 | 校長日記
 明日の卒業式準備がほぼ終わりました。昨年まで,「卒業証書授与式」という看板はなかったようです。急遽,本日教育委員会に作成していただきました。有難うございます。立派な看板,国旗,道旗,町旗を掲揚しました。保護者・来賓の皆様,楽しみにいらしてください。お待ちしています。

   

卒業式総練習終了!

2015年03月18日 | 校長日記
 校長室を掃除させてください! 6年生が放課後,来てくれました。嬉しいですね。校長室はきれいなので,玄関の清掃をお願いしました。私も少しトイレ清掃をしました。学校をきれいにして卒業しようという清らかな心に感動しました。
 総練習では,6年生も在校生も立派でした。ほんと,よくやっています。私もがんばって話しました。式辞はまだ読んでいませんが,式辞の意味を解説しておきました。開拓,森源三先生,夢のすばらしさなどです。
 明日は心を静めて,明後日の本番を迎えましょう。式用の靴を磨きました。

 
     

 妹背牛小学校教育目標

   1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子