monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
晴れない釜谷ストレート
Weblog
/
2015-09-05 18:58:32
北斗星撃沈後は、撤収し函館を目指します。下道を行くのも億劫だったので、平日ですが高速を奮発して西へ向かうと、函館には北斗星よりかなり先行して到着していたので函館駅でお見送りすることに。
早朝からの活動で疲れていたことや、翌日の撮影地の賑わいが分からなかったため、函館駅ではまなすを撮る事はせずに、撮影地入りする事にしました。
11時半過ぎに着くと、撮影地入口の駐車スペース先に来ていた車は1台のみ。横のスペースに車を押し込み、周囲は真っ暗で何もわからないのでとにかく明るくなるまで仮眠して過ごします。エンジンをかけなくとも、窓を開けて虫の攻撃にあわなくとも過ごせるちょうど良い気候。あっという間に寝てしまい、周囲が薄明るくなる3時すぎに目が覚めると、車の数が増えていました。
周りが見渡せるようになってきたため、三脚を持って撮影地へ向かいます。明らかに人々が通ったために出来たであろう草分け道を素直に進むと線路に沿った一段高いところに達し、そのまっま線路に沿って進むと、目印の大きな松へ到着。その先のふみ跡がある最前線まで進み三脚を仮置き。昨日北船岡であった撮影者の方から、松の影が線路にのびるので、前へ出た方が良いとアドバイスをもらっていたのです。現地は一番乗りであったため、いろいろ角度を変えながら微調整。そうしているうちに2番手の到着。私がごそごそ動く音で目を覚まして慌てて起きてきたのかもしれません。
場所が確保できると、まだまだ時間があるので車に戻って仮眠。本当は朝食といきたいところでしたが、函館市内での調達を怠り、函館江差道を降りてみたところコンビニなんて全く見当たらず食料到達できぬまま現地に到達して仕舞っていたのでした。昨日のみ残しのお茶で飢えを凌いで、もう少し明るくなるのを待ちます。
日の出の時間をとうに過ぎていますが、空は水平線近くから雲の覆われなかなか明るくなってきません。天気予報通りの展開で今朝の撮影も日差しに恵まれそうにありません。通過する貨物で試し撮りをするため機材のセットにかかります。全パン抜きは自信なく、無難に中パンでセット。前パンを上げてくるため切れないように慎重に構図をセットします。前走りの貨物で試し撮りをしますが、金太郎で前パンを上げない状態では、あまりいい練習台にはなりません。これも春まででここを走らなくなるので貴重なカットになってしまいます。玉突きで新鶴見のPF運用が置き換わるなんて話がありますがどうなのでしょうか。
上下ともダイヤ通りに通過し、カシオペアは定刻に姿を現しました。このストレートの撮影者は前後合せて10名強。天気予報が悪く、カシオペアである事から少なめだったのかもしれません。
結局上げ上げの露出は下げられることなく通過。ザラザラの仕上がりです。
この日先頭に立った20号機の帯は剥げ剥げ…。何とかしてあげられないものなのでしょうか。日本を代表する豪華寝台特急を牽くに当たり、機能面では問題ないのでしょうが、ちょっとどうかと思います。乗っている者には見えないし、夜間・トンネル主体だしなどと言い訳が聞こえてきそうですが、ならなぜHMつけて走るんだ?と逆に返したくなりますね。もう終わりの見えている機関車に最低限のメンテナンスで十分という考えでしょうが、現場のこの列車に対する誇りというか、そういったものが感じられない姿で残念です。
サブ機は白い空が大きく入ってしまいますが、縦構図で撮ってみました。やっぱり横がいいですね。
2015.08.07. 釜谷 - 渡島当別 8009レ
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
撃沈!北舟岡...
追いかけて大...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!