monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



秋田県大館から小坂を結ぶ小坂製錬小坂線がこの3月中旬で役目を終えたようです。当初は人も乗せて走っていましたが、輸送人員不足から旅客輸送はずっと前に終了し、主に濃硫酸を運ぶ貨物専用線として細々とやっていましたが、近年は脱線事故やなんやらと大変な経営状況だったようです。
ここは重いタキを運んで峠を越えるため、ディーゼル3重連で運行されていることと、信号装置が今や風前の灯となっている腕木式信号機にもちろんタブレット使用という環境であり、極めつけは日本で唯一の通過腕木式信号機があり、ほぼ毎日タブレットの通過授受が行われているという、知る人ぞ知る超ディープに楽しめる鉄道でした。
大学生だった2004年夏に1度きり訪問しただけで、また行きたいという思いは果たせぬまま終了となりました。

写真は小坂駅構内で出発の準備を終えたところの列車です。駅事務所に許可を得て入構し、コンデジで撮影したものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« タンタシオン... 日本海@新疋田 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。