ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

新しい車

2023年04月22日 16時17分23秒 | ひとりごと

昨日は運転免許証更新の前の認知機能検査と高齢者講習。

会場の自動車教習所に行くと、時間よりだいぶ早く着いたのだけれど、さすが高齢者、ほとんどみんな集合していた!

待っている間、隣の人がその隣の人と話しているのを聞いていた。90歳と85歳の男性。会話の中で最初に乗っていたのは”パブリカ”、と聞いて、思わず「私もパブリカに乗っていました!」と言ってしまった(苦笑

このところ物忘れがひどくて心配していた認知機能検査は思いのほか、ほぼ完ぺきに。えー、私って、結構しっかりしてるやん、なんて、元の自信過剰人間に戻ってしまった。うまくいくかなぁ、大丈夫かなぁと心配して不安がってる老人のほうがかわいい、と自分で思って、おかしくなる。

そして、今朝、初めて新しい車に乗ってみた。

昨年の6月発売のAV軽自動車🚙7月に注文した。その時点で年末くらいになりそう、とは聞いていた。それが、年が明けて、1月末、3月初め、3月中、とか、、、で、ようやく4日前に、待ちに待った新車が来たのだった。

とりあえずは運転席に乗ってエンジン、じゃなかった(電気自動車、って、エンジン無いのよね!)電源のスィッチを入れ、ちょっと説明を聞いたけど、なんだか乗る気がしなくて、なんでだろう?あんなに、今か今かと楽しみにしていたのに。

何年か前、普通車のEVに試乗して走った時は何のためらいもなかったのに。それよりは安いけれど、結構なお値段の軽自動車、期待感は大きかったはずなのに、待たされ過ぎかなぁ。。

で、今朝、2㎞ほど試乗(?)の感想は、う~ん、点数はつけられない。

まず、シートの座り心地はやっぱり軽だし、バックモニターにいろいろな色がついて見にくい。今の車でバックモニターに慣れているし、便利だと思ってオプションつけたのだけれど。CDプレイヤーは無くて音楽はUSBかWIFIだって!走行中、ハザードランプの位置がわからなかった。自宅に戻ってきて確認したけど、今までほかの車に乗っても、一瞬でわかったのに。納車が遅れそうというので、年末くらいだったかな、シートの色をオプションのベージュにしてほしいと言ったけれど、また初めからの注文になるので、もっと遅くなると返事されて。黒は埃が目立つので。

ああ、かわいそうな”SAKURA”ちゃん🚙ええとこ、無いやん(泣

パブリカに始まった私の車、その後はどんどん楽になって、マニュアル車からオートマチック、そしてパワーステアリングになって、こんなん、目をつぶってても運転できそう、なんて思わず思ったものだったけど。この、逆走は何なのだろう。時代が変わってきて、それについていけない年齢の私がいるのかしらん。

でも、車は家族みたいなもの。かわいい、かわいい、と思って乗ってあげないと♡

あと1ヶ月もしたら、とても気に入って乗ってるかもしれないね。


シメの手の甲

2023年04月11日 01時00分57秒 | ひとりごと

また転んでしまった。

土曜日、お散歩がてらに近くのスーパーまで。日が長くなったけれど、もう薄暗がりで、前の歩行者信号が点滅しかけたのであわてないで、次にしようと歩いていて!特に段差もなく、フツー、、、なところ、、、

あー、転んでる、、、と思いながらこけた。でも、なぜ、転んだのかわからないまま、転んだ。

人通りは無く、自転車が見ていたはずだけど通り過ぎた。声もかけてほしくはなかったけど、私だったら駆け寄って「大丈夫ですか?」くらい言うけどなあ。

地面にカエルのようにへしゃがった不細工な恰好から立ち上がった。左手を突いたみたいで、左の頬も痛かった。それでも、卵とパンが要るのでスーパーまで歩いて行き、なんとか自宅までひとりで帰れた。

帰って見ると、左の手のひらにへこみがあり、右手の人差し指の爪が割れていた。顔もひりひりしていたけれど外傷は無い。どこにも擦り傷が無かったのが不思議。ズボンをはいていた左ひざが赤くはなっていたが。

お風呂はシャンプーもできたけれど、左手は湯舟につけないでいた。

どうしよう、明日は姉と公園の催しに行く約束をしていたけれど、とても運転できる状態ではない。しかも、火曜日は葛城山のギフチョウ撮影会、カメラも持てそうにない。

夜中痛くて目が覚めた。骨が折れてるようでもないけど、月曜になったら一番に病院に行こうと思った。左手首から肘あたりまで青く内出血、すごい、どうしよう、と。

翌日、日曜の朝、左手のひらのへこみが2つになり、青あざ。握ったり開いたりは痛くてできないし、手の甲もかなりの腫れ、思わず、シメの手の甲を思い出した。

彼女は若いころはスマートだったけど、中年のころからだんだんと太ってきて手の甲もぷっくりしていた。去年8月、亡くなった。

一昨年は祥子ちゃんの劇的な死があって、その少し前にケイスケも亡くなったと奥さんから連絡があって、年末には、今年は会おうね、と年賀状だけのやりとりだった西川やっこちゃんの喪中はがきが届き、明美ちゃんと私にとって初めてのBFのMIKIはもっと前に亡くなってしまった。みんな同級生。

日曜日は良いお天気で、右手だけで庭の草引きをしながら、亡くなった友達のことを思い出していた。とりわけ、濡れて湿布を貼りかえる度にぷっくら膨らんだ手の甲を見て、シメのことを想った。

何度も何度も、シメのような手の甲を見て、そのたびにシメを思い出しているうちにいつしか痛みが和らいできたのだった。

今朝、病院に行くつもりだったのだけど、湿布だけで良くなってきているので、こんなに急に早くよくなるなんて、ありがたいことだけれど不思議だなと思った。

だんだん、手の甲もしぼんできて(?)すこしさびしいよ、シメちゃん♡