ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

重曹とクエン酸

2007年12月29日 00時45分00秒 | 日記
なんでも、ちょっといいと思うことにはすぐ飛びついてしまうぼくのおかあさん。

昨年の暮れに生協のカタログで重曹とクエン酸の話を知って、すぐに購入しました。
結局のところ、あまり使っていなかったのですが(多分、まだ、どこかに残っているはず・・・)また、買ってしまいました*(びっくり1)*

お風呂掃除に使ってみましたが、やはりバスピカのほうが手っ取り早くて、少々嫌気がさしていましたが、今晩、お風呂に入って眺めてみると、風呂桶もイスも水道の栓もなんとなくつやつやしています*(キラキラ)*

30年あまり使っている黒豆を炊いたあとのホーロー鍋をこすってみたら、なんだかいいみたい。でも、じっくりやらなくちゃ、、

これが「スローライフ」っていうのかしら、と自問自答*(コメント)*

ああ、でも、そんな暇はありません*(汗)*

明日からスキーに行くしたくにとりかからなくては。

じっくりと何かをするには、要領の悪いおかあさんは何かを削らなければなりません。

でも、したいことばかりなのです。
来年もスローライフの優雅さには程遠いかもしれませんが、それでも、なんでも、時は流れて、必定、新年はやってきます。

そんなわけで、Cafeでのお友だちにごあいさつにまわる時間が無くなってしまいました。ごめんなさい。


とてもたのしい時をありがとうございました*(音符)*
そして、どうか穏やかで平和な新年でありますよう~*(クローバー)*

来年もよろしくね*(ラブリー)*





赤かぶ

2007年12月24日 02時38分00秒 | 日記
お隣のおじいさんから大きなかぶと赤かぶをいただきました。

昨日もらって、ばたばたしていたおかあさんはそのまま、台所の床に置いていました。

ぼくはこっそり、おしっこをかけてやったので、今晩、見つかって大目玉*(バツ)*

ぼくのおかあさんは、何10年も主婦をやっていて、恥ずかしいことに赤かぶを調理するのが初めて*(汗)*

「赤かぶはおつけものにするといいです」とのことだったので、、、う、*(はてな)*

ちょうど、お歳暮にもらった千枚漬け、そうだ、あれだ~と、夜中になってからとりかかって、今、終了。

普通のかぶは皮を厚くむいて、同じ調子でむきかけて、だめ。皮の少ししか赤い部分がないのだから、もしかしたら皮なんかむくものじゃないのかもしれない、とか、いや、薄く剥いておかないときっと皮は硬いだろう、とか、真夜中にぶつぶつ。。

なにしろ、まめにお漬物をつけることなどめったにしないおかあさんです。

千枚漬けのように薄く薄く切るのが至難の業。

切ってみると、白と赤のコントラストがあまりにきれいなので、写真をと、これは余裕かしら*(デジカメ)*

酢とみりんと昆布と塩で適当に、あとはお皿の重石で、さて、うまくいくでしょうか*(クローバー)*

かぶの菜っ葉の部分は今晩、ちいさながんもと炊きました。でも、赤かぶの葉っぱはちとクセがありそうなので、塩でもんでおきました。

ベテランの主婦になら笑われそうですが、せっかくの頂き物を無にしないためにがんばってみました*(ウインク)*

しかし、こんなおかあさんにはつきあっていられないので、ぼくはおかあさんのベッドに寝にいくことに。。。おやすみなさい*(ラブリー)*





サード オピニオン

2007年12月18日 18時18分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは、今年の初めごろからどうも歯の調子が悪く、何度かほっぺたまで腫らしていました。もっとも、もともとおたふくのような顔なので、あまりわかりませんが*(泣く)*

歯周病予防とかで年に数回、心斎橋の歯科(家から1時間以上かかります*(靴)*)まで通っていましたが、どうも徹底的に治療しなくてはならない状態になって、それでは近くの歯科医さんのほうがいい、と探してみました。

2週間ほど前、ネット上のHPを見て、ここならいいかな、と駅前の歯科を受診しました。

「神様からもらった歯だという拘りがあるなら別だけれど、抜いたほうがいいです」
すっきりしますよ、というのでその気になったのですが、しばらく忙しくて予約はまた電話を入れますと帰ってきました。
とりあえずお薬をとレーザーとかでやられたのが、2日も3日も痛くて*(バツ)*
それに小1時間の治療時間中、他に患者さんが来なかったよ*(汗)*

ちょうど、成人病センターの検診があったのでついでに訊いてみました。
「癌になることはないのですか?」
「ありますよ。繰り返しているのだったら、外科的処置を考えることを相談してみたら」
癌の専門医は「癌」と言う言葉にはすばやく反応するのがわかります。
以前、耳がぼわぁ~んとする、と言うと、近くの耳鼻科で診てもらいなさいとそっけなかったのに*(曇)*

昨夜、また、ネットで探してみました*(コンピュータ)*しかし、HPで気に入っても前回のことがありますから、歯医者さんは怖いです。
それでも、あちこち人に尋ねる時間の余裕はありません。HPで気に入ったのは電車で3つくらいの駅前でした。
次に目に留まったのが、いつも通っている道にある歯科医さん。

近くのほうにしてみました。
被せをしてあるのを除いて、歯が割れていたら抜歯。うまくいけば、そのまま治療ということになりました。
心斎橋の歯医者さんも同じことを言っていましたし、とてもいいお医者さんみたいな感じだったので、そこに決めました。

歯周病というのは40歳以上の何割だったか、忘れましたが、とても多い病気だそうです。
歯槽膿漏、とか、とてもいやなイメージです。で、訊いてみました。
「歯周病がひどくて、こんなになったのですか」と。

「歯周病というのは、他の歯も同じように悪くなっていくものです。あなたの場合、この歯以外、少し悪いところもありますが、歯周病というほどではないと思います」

なんだか、そう聞いて、ほっとしたおかあさんでした。

でも、よかったか、わるかったか*(はてな)*







弁明

2007年12月09日 12時38分00秒 | 日記
嗜好品について、ぼくは弁明しておかなくてはなりません。

おかあさんは決してタバコ依存症でもなく、ほっとしたとき、日に数本のタバコを愛飲しているだけです。
それでも、あえて喫煙者であると公表(*(はてな)*)するのは、世間一般の風評に対する抗いであります。

昔の映画の中では必ずといっていいほどタバコを吸うシーンが出てきました。

タバコを吸う父親の胡坐の中で「大江山の酒天童子」を聞いて育ったぼくのおかあさんは、大きくなってタバコのにおいのする恋人に大人を感じたものでした。

それが医学的に病気になる確率が高いと証明されると、よってたかって喫煙を目の敵にするようになります。

”よってたかって”

今は「船場吉兆」です。
そりゃ、うそつきは悪いことです。
でも、期限が切れててもそれでおなかを壊した人いるの*(はてな)*

但馬牛と騙られたと憤慨していた牛さん、ぼくなら、どんなもんだい、って誇りに思うけど。

確かに、悪いことは悪い、かもしれない。
でも、世の中、いっせいに攻撃するんだから、ぼくはなんだかとても漫画チックに思えてならないのです。

「吉兆」って、こんないいところもあるお店なんですよ、ってどこかで言う人がいたらいっせいに非難の目をむけられることでしょう。ぼくなら、そんな人を応援したくなります。

たんなるへそまがり、だけ、かな、、、*(ラブリー)*

真珠湾攻撃を受けて、開戦の決議に唯一人反対したというアメリカ議会にいた女性の話に感銘を受けました。







嗜好品

2007年12月01日 02時25分00秒 | 日記
栄養をとるためでなく、その人の好みによって味わい楽しむ飲食物。茶・コーヒー・タバコ・酒など・・


ぼくのおかあさんはコーヒーが大好きです*(コーヒー)*

それがとても不思議なことがあったのです。

自宅ではレギュラーコーヒー、お店ではインスタントコーヒーを飲んでいます。

先日、お店のお茶の時間にお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。
*(はてな)*なんだかぷつぷつと細かいものが浮いているではありませんか*(びっくり1)*

その直前、インスタントコーヒーの紙袋から瓶に補充をしたところです。

もう一度、淹れなおしたのですが、やはりぷつぷつ。。。

どうもレギュラーコーヒーの粉が混ざってしまったみたい*(びっくり2)*

補充用のパックは開封されていましたがどう見てもインスタント、だったと(空になったのをすぐゴミ箱に捨ててしまったので不確か・・・)

パートさんがレギュラーコーヒーを買ってくるはずはなく、おかあさんが自宅から持ってくるはずも無く。。

ミステリアス*(コメント)*

そうなると、どうしてもコーヒーを飲みたかったおかあさんは、もう一度淹れたコーヒーに浮かんだぷつぷつをティッシュですくって飲みました。

犯人はおかあさんしか考えられません、、、が、どうしても認めないのです。

あっは、青酸カリなんかが混入していなくってよかったと。

次にちゃんとしたインスタントコーヒーを用意して飲んだとき、その後、2,3回はぷつぷつが無いコーヒーにほっとしたのでありました*(OK)*

これはトラウマ現象の一種でもあると、おかあさんは自覚したようです。


嗜好品といえば、タバコ。
おかあさんは自分で買ったことが無く、いつもおとうさんのをシッケイしています。

タバコ屋さんをやるようになって、おとうさんはちょこちょこ違う種類を吸っているようでした。

新製品のを試して、濃さというのでしょうか、タール8mgで同じだし、と変えてしまいました。

おかあさんは、それもシッケイして試してみましたが*(バツ)*

以前、今のタバコにおとうさんが変えたときも、おかあさんはかなり長い間、抵抗を示していたものでした。

ゴルフやお酒の席などで、以前のタバコを吸っている人がいると、それをもらっていたり*(汗)*

じゃ、これを機会にタバコをやめれば*(はてな)*
いやいや”その人の好みによって味わい楽しむ”もの。
調子の悪いときはほしくない、健康のバロメーターでもあるタバコなのです*(ウインク)*