ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

momosukeちゃん

2023年07月27日 06時26分53秒 | ひとりごと
窓を開けるあけと猛烈に蝉の声❗️3方をクマゼミに包囲されているようです。
この蝉の声がまだ聞こえてこない1ヶ月くらい前に、ふと思いました。この頃、どこのお家からも掃除機の音が聞こえてこない、と。
あ、もしかしたら、みんなダイソンとかルンバとか、巷で流行っているらしいお掃除してるのかな?、だから窓を開けないで?、と想像します。我が家はナショナル、パナソニックと表示される以前のもので窓を開けます。あんまり掃除機かけない、というよりサボってばかりなんだけど、掃除機かける度に気になります。
で、ルンバ、ってどんなんかなあ、と調べてみました。
「掃除する度に置いている床の物を片付けない」「ゴミを捨てる手間を省きたい」、、、あなたにおすすめはコレです、、、¥129000。
やっぱり、高いのね!
考えていると1ヶ月¥1290でお試しがあります、とのこと。しばらく前から、この子が来ました。
スマホでアプリをダウンロードして、名前をつけます。
名前はmomosukeちゃんです。


ミモザと合歓

2023年07月24日 16時23分18秒 | ひとりごと

今の家に建て替えた時に植えたミモザは我が家のシンボルツリーになっていたが、数年前の台風で倒れてしまった。大きなミモザの下でか細く、そっと咲いていた合歓の花が、今は我が世と大きくなって、今年の夏も楽しませてくれている。

何年、この合歓の木と付き合ってきたのだろう?合歓の木も割と風に弱くて、以前にも植えていた覚えがあるけど、多分、小さな木のうちに折れてしまったような記憶。

その合歓の花、って一日花だったんだ!数日前に初めて気が付いた!たくさんの蕾が付いているから、何日も咲いているのかと漠然と思っていたけど。

ミモザも合歓も、実生で生えてくることは今までなかったのに、去年は何本も生えてきて、合歓の苗木を3本、3人の友人に里親になってもらって育ててもらっている♡

合歓は大きなミモザの木がなくなって、ぐんぐん大きく立派になってきてくれている。一方、実生で生えてきたミモザは何とかして大きく育ってほしいと願う。壁際に生えてきたのをもっと日当たりの良いところに移植したら枯れてしまった。もう1本、鉢植えにしたが、これもダメ。あと1本はエアコンの室外機の前で大きくなった。もう触らないでおこうと決めた。その部屋のエアコンは去年から使わないようにした。その木は今では1mくらいになり、枝も少し張り出してきている。大きくなった合歓の足元で💦

もう、自然に任せようと思う。ミモザの花が咲くのを、私はもう見ることはできないと思うけれど。

刈り込んだ枝を、気の向くまま挿し木する。沈丁花や紫陽花は良くついてくれるので、欲しいという友人にあげる。押し売りもするけど。

去年、挿していて紫陽花が小さなプランターのまま花を咲かせていたのに数日前に気づいた!植物虐待?ごめんなさい。


ジェラシー

2023年07月03日 23時21分49秒 | ひとりごと

昨日は市のコーラスフェスティバル🎶

何年かぶりでマスク無しでうたう。

あまり練習もしないくせに、聞きに来てね、と言いふらしたおかげで、ありがたい事にたくさんの友人が来てくれた。

コロナの前でも、身内だけで、それほどの賑わいはなかったのだったけど、昨日は会場はほぼ8割くらい、だったかな?

なにしろ、パイプオルガンがあって、残響はNHKホールと同じだそう🎶こんな人口11万人くらいの町にすごい、と思う!そして、その舞台で歌えるなんてありがたい事。

あちこち宣伝してたおかげで、花束もいただいた💐それが、黄色のバラ、ひまわり、黄色のアルメリア、黄色のカーネーション。

ビタミンカラーという言い方もそういえばありかな?でも、私は、黄色のバラって、ジェラシー、とすぐに思い浮かんでしまった。

この花束をいただいた人と関係はないのだけど、最近、ジェラシーについて考察してみた。

遠くから憧れている人にジェラシーは感じない。その人がこちらに近づいてきて相思の喜びを味わった途端、ジェラシーの感情は起きる、と。