ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

5年が経ちました

2019年02月04日 18時41分05秒 | ひとりごと

2014年2月3日午後7時半、ぼくはおかあさんに抱っこされてこの世をさりました。

最後の2時間はとても苦しかったけれど、ずっとおかあさんはぼくを抱っこしてくれていました。

そうか、節分の日だったんだ。

そして、次の日から、また新しい日々が始まるんだ。

世間ではペットロスとか言う言葉もよく聞くけれど、ぼくの家族はいわゆるペットロスとは少し違うみたい。

いまだにさびしいとは思っているけれど、ぼくといっしょにすごした時間をいつまでも覚えていてくれて、ああ、しあわせだったなあ、ももといっしょのとき、って思い出してくれているんだ。

おかあさんは、子どものときから長い間、犬といっしょに生活していたから、ぼくが最後の犬だと、ずっと覚悟はしていたみたいだけど、でも、おねいちゃんが後をみてくれるんだったら、次の犬のこともちらっと頭をかすめたことあるみたい。でも、ももすけほどかっこいい犬はいないし、他の犬を飼うことは、ももすけに悪いような気もして。これでいいんだ、よと。

死んだももすけは、いつだって、どこへだって連れて行ける、と思っているよ、ぼくのおかさん。

おねいちゃんはストレス発散とかで、高いパン教室に相変わらず通っていて、命日だからと、前日からお泊りで帰ってきていました。

 


無理しない

2019年02月01日 16時49分20秒 | ひとりごと

今年も1月は終わってしまいました。

新年に今年の抱負はと考える暇も無く。

でも、やはりなんか考えないと気持ち悪いです。

2年ほど、「丁寧に」と心がけたけれど、どうだったか、、、

丁寧は続けようと思っていますが。

そうだった、「思い立ったら、すぐする」というのもありました。

思い立ったらすぐするので、今仕掛けていたことが完結しないまま、机の上がごちゃごちゃだったり。

実は今日は午前は老人体操、午後は英会話の日でした。

体操は休んでもいいか、でも、英会話は休みたくないな、と思っていました。

一昨日は花の文化園での句会でした。朝からちょっと気分悪かったのだけれど足の悪いお友達を車で乗せていくので休めないし、と出かけました。

車はすいていて、30分ほどで到着したのはいいけれど、少ししてから、が大変でした。午前中は園内を散策して作句、午後から句会なのだけれど、具合が悪いというと、多分、インフルエンザを心配されて。どっちにしても、句会どころではなかったので、乗せていった方を他の車の人に頼んで、おとうさんにSOS。しかし、2時過ぎでないと出られないと。タクシーで帰って来い、といわれても、、、電車とバスも、、、運転はもちろん気持ち悪くてできない。お天気だったとはいえ、トイレは園内にしかないので外で待つことに。ようやく今から出る、との電話があったのが2時半。ほっとして駐車場の車に入ると中はぽかぽかで、またすぐに窓を開けないと気分悪くなるほど。しかし、彼は道に迷って、1時間以上かかって到着。どうせ車を取りに来なければならないから、電車で迎えに行くという彼を早く着てほしいばかりに車で来て、と頼んだのが間違い。彼の車にはナビがついていないのでした。わかれなければ電話してくれればいいのにと、いつもならきつく言うところだけれど。

句会には市役所に勤めてる人もいて、帰ったらすぐに病院で診てもらって連絡してください、と。うつるかもしれない病気にかかるということが、これほど嫌われるのだと、朦朧としながら考えていました。そうそう、駐車場に数日留めておいてください、と頼むときの車のナンバーも間違えて教えて、言いながら違うなあ、と思いつつ面倒でそのまま。

5時からのクリニックには服を着替えて車で送ってもらいました。

先生「鳥のたたきか、牡蠣、食べてませんか?」

月曜日、写真展の打ち合わせのあと居酒屋に行き、まるで、そのまま!私はたたきは駄目なので牡蠣を食べました。他の人はどうしてるか聞いていますか?と先生。どうしてるだろう、高齢のT氏が心配だけど。連絡する元気もなく、連絡したところで、出すものを出し切るほかないみたいだし。しかも、その居酒屋は仲間のM子さんの娘婿さんの勤め先!

それからはずっと寝て、水分をとって、お薬はビオフェルミンと消化剤だけ。おとうさん、お粥を炊いてくれました。梅干と美味しかったです。

丸一日寝て、今朝はずいぶん良くなり、英語の宿題もちらっとしてのだけれど、2日間もしんどかったので無理はしないでおこうと。

長い長い、今年の抱負の言い訳というか、説明というか?

でも、否定形で終わりたくないので「無理をしないで楽しもう」にしましょう~♪