ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

でかプリン

2010-03-25 12:56:49 | Weblog
もう一ヶ月も前になることだが でかプリンを作った。

写真で見てもらったら分かるが 子供の頭くらいの大きさはある。
ちなみに写真の子供は うちの子ではなく 友達の子供

でかプリンの元を お正月に妹からもらっていて
「あ~、面倒くさいけど、賞味期限までには作らないとなぁ・・・」と思っていたし。

子供たちからは当然、ずーと「早く 作ろうよ~!!!」と催促されていた。


作りからはすごく簡単。
プリンの元に牛乳を混ぜて おなべで焦がさないようにひたすら混ぜ
いい頃合でプリン容器に移し替え 一晩、冷蔵庫で冷やせばいいのだ。

簡単と分かっていても 「お菓子作り」ということに 何故か壁を感じる私・・・


で、改めで、作り方に目を通し とても簡単なので ほとんど子供たちに作らせてみた。


子供たちは 興奮隠しきれず プリンの容器に移し替えた段階で
「もう食べようよー!!!!」と はしゃぎだしたが

「明日、友達の家で皆で食べようね~っ!!!」と冷蔵庫に・・・。

子供たちは でかプリンを二人で食べようと思っていたらしく 
友達皆で食べるということに かなりの不満があったようだが 
作るのに 牛乳1リットルも使っているのだ。
2人で食べたら おなかを壊してしまうに違いない。


翌日、友達の家で子供たちに披露すると やはり皆 大興奮。
皆が見守る中 大皿にひっくり返し プッチンってやろうと思ったら
プッチンってやる前に プリンがゆるすぎたのか 勝手に「ズボボボボボ・・・・・」とずり落ちてきて お皿の上にブルゥゥゥンと広がった。
かろうじて台形を保っていたが 嵩がかなり低くなり 大皿からはみ出るような勢い


幼稚園のちびっ子たちがプリンに群がる前に その場にいなかった うちの上の子の分を確保し
後は皆が一斉にスプーン片手にプリンを好き勝手に食べだした。


プリンはかなりやわらかかったが いかにも手作りという味で なかなか美味でした


何より、子供たちに好評で良かった、良かった。



一応、妹に向けての 「プリン 作ったよ」の報告でした。