松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
『勇気づけの方法:アドラー心理学を語る4』(読書メモ)
野田俊作『勇気づけの方法:アドラー心理学を語る4』創元社
日本におけるアドラー心理学の権威、野田先生による著書。
講演録を基にしているので、語りを聞いているようだ。
タイトルにもなっている「勇気づけ」であるが、原語はencouragement。「励まし」と訳さないところにセンスがある。
「大人でも子どもでもそうなんですけれど、健康に、建設的に暮らしていこうというときに、絶対必要な要素は「勇気」だと思う。「元気」と言ってもいいし、「生気」と言ってもいい。子どもが不登校になるとか、非行になるとか、あるいは反抗的になるとか、勉強しなくなるとか、大人が夫婦喧嘩をするとか離婚をするとか、精神病や神経症になるとかいうのは、結局全部、建設的に生きていく勇気がなくなっているからだと思う」(p. 10)
野田先生は、勇気づけのテクニックとして、次の9つを挙げている。
①貢献に注目する(「とても助かった」)
②過程を重視する(「努力したんだね」)
③既に達成できている成果を指摘する(「ずいぶん進歩したね」)
④失敗も受け入れる(「努力したのにね」)
⑤成長を重視する(「ずいぶん上手になったね」)
⑥相手に判断を委ねる(「あなたはどう思う?」)
⑦肯定的に表現する(「反省しているんだね」)
⑧「私メッセージ」を使う(「私はそのやりかたは好きだな」)
⑨「意見言葉」を使う(「あなたは正しいと思うな」)
ちなみに、勇気をくじくメッセージは以下の通り。
①勝敗や能力に注目する(「偉い、よくやった」)
②成果を重視する(「いい成績だね」)
③できていない部分を指摘する(「ここがダメだね」)
④成功だけを評価する(「なぜ失敗したの?」)
⑤他者と比較する(「あの人よりあなたが上だね」)
⑥こちらが善悪良否を判断する(「こうしたほうがいい」)
⑦否定的な表現を使う(「気が小さいね」)
⑧「あなたメッセージ」を使う(「あなたの考えは間違っている))
⑨「事実言葉」を使う(「あなたは正しい」)
とても微妙な違いである。何が違うのであろうか?
本書の後半において、「相手を尊敬する」ことの重要性が語られているのだが、そこがポイントになるようだ。
つまり、後半の勇気をくじくメッセージは、「自分は偉い」「上から目線」の言葉がけであることがわかる。
それに対し、前半の勇気づけのメッセージは、対等の人間として相手を尊重する言葉がけとなっている。
本書を読み、「相手との関係意識」に気をつけて「勇気づけ」の言葉を使いたい、と思った。
日本におけるアドラー心理学の権威、野田先生による著書。
講演録を基にしているので、語りを聞いているようだ。
タイトルにもなっている「勇気づけ」であるが、原語はencouragement。「励まし」と訳さないところにセンスがある。
「大人でも子どもでもそうなんですけれど、健康に、建設的に暮らしていこうというときに、絶対必要な要素は「勇気」だと思う。「元気」と言ってもいいし、「生気」と言ってもいい。子どもが不登校になるとか、非行になるとか、あるいは反抗的になるとか、勉強しなくなるとか、大人が夫婦喧嘩をするとか離婚をするとか、精神病や神経症になるとかいうのは、結局全部、建設的に生きていく勇気がなくなっているからだと思う」(p. 10)
野田先生は、勇気づけのテクニックとして、次の9つを挙げている。
①貢献に注目する(「とても助かった」)
②過程を重視する(「努力したんだね」)
③既に達成できている成果を指摘する(「ずいぶん進歩したね」)
④失敗も受け入れる(「努力したのにね」)
⑤成長を重視する(「ずいぶん上手になったね」)
⑥相手に判断を委ねる(「あなたはどう思う?」)
⑦肯定的に表現する(「反省しているんだね」)
⑧「私メッセージ」を使う(「私はそのやりかたは好きだな」)
⑨「意見言葉」を使う(「あなたは正しいと思うな」)
ちなみに、勇気をくじくメッセージは以下の通り。
①勝敗や能力に注目する(「偉い、よくやった」)
②成果を重視する(「いい成績だね」)
③できていない部分を指摘する(「ここがダメだね」)
④成功だけを評価する(「なぜ失敗したの?」)
⑤他者と比較する(「あの人よりあなたが上だね」)
⑥こちらが善悪良否を判断する(「こうしたほうがいい」)
⑦否定的な表現を使う(「気が小さいね」)
⑧「あなたメッセージ」を使う(「あなたの考えは間違っている))
⑨「事実言葉」を使う(「あなたは正しい」)
とても微妙な違いである。何が違うのであろうか?
本書の後半において、「相手を尊敬する」ことの重要性が語られているのだが、そこがポイントになるようだ。
つまり、後半の勇気をくじくメッセージは、「自分は偉い」「上から目線」の言葉がけであることがわかる。
それに対し、前半の勇気づけのメッセージは、対等の人間として相手を尊重する言葉がけとなっている。
本書を読み、「相手との関係意識」に気をつけて「勇気づけ」の言葉を使いたい、と思った。
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