日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

人付き合いの難しさ

2016-06-21 14:32:27 | 日本語学校
小雨。

あっと言う間に水無月が終わってしまいそうです。

九州地方では、地震に続き、記録的な大雨が降ったとか。地震に大雨、この分ではまた台風も大きいのが来るのかもしれません。

思えば、九州で雨が降っていても、関東は空梅雨めいていたとか、台風も九州は頭上を通過するけれども、関東に至る前に消滅してしまったとか、掠めただけとか、そういうことが案外に多かったような気がします。

長細くて、複雑な地形の然らしめるところなのかもしれませんが、今回も、ここではそれほどの雨は降らず(いくつもあるダムでも、給水制限がなされたとか、なされるであろうとか言われていますが)、ザアザア降りも、午後だけのようで、帰宅時間の6時頃には曇りマークがついていました。

当方も、こういうお天気にやられ、風邪ひきさんの一人になってしまいました。病院に行っても、なかなかすぐには咳を止めることはできないらしく、少しでも大声を出すとすぐに咳き込んでしまいます。これではすごめない…。

上のクラスでは、さすがに(そういう状態の私を)からかうということもなく、「暑かったり、寒かったりしますからね」などと市井のおじさんおばさんのような慰め方をする。

ところが、一年生クラス(4月生)では、まだまだ彼らの国でのやり取りそのままの反応が帰ってくる。やはり1年という歳月は、無駄ではなかったようですね。

風土の違いによるのでしょうか、人付き合いのやり方も、またそれに伴う反応の仕方も、みんな違う…だから「失礼な」などと腹を立てることほど疲れることはない…。ただ、学校だけで彼らの日本での生活が終わるというわけではありませんから、日本のこともしっておかねばならない。

「君らの国ではいいけれども、それは…日本ではだめだよ」と言わねばならないことも案外に少なくなく、その都度、それを改めさせるべく、注意しているのですが、なかなかにわかってはくれない。そりゃあそうですよね。国でのやりかたで、(国では)別に困ったことなどないわけですから。急に日本ではだめなどと言われても、何が何だかわからない…。

これも、日本語のレベルが上がれば、それなりに消えていくのでしょう。なんとなれば、彼らは、日本で日本語を学び、また日本でアルバイトをしているのですから。人付き合いなんて、他者のある話ですもの。

「こなされる」というと変かもしれませんが、そのようになるのです。もちろん、日本語学校では、日本語レベルがそれほど高くない間は柔らかに注意を促すくらいで、それほどきつくは言わないのですが。向こうは自分たちのやり方でよかれと思ってやっているのですから、その気持ちは十分にわかりますもの。

但し、だんだんに日本語のレベルが上がってくるにつれ、学生の方でも、「あれ。なんだか変だな」と気づくことが増えてきます。

実際に自分が予期したような反応が返ってこないときの方が増えてくるからでしょう。そして自分で改めたり、あるいは、教員に聞いてみたりする。そんなことをしながら、「軌道修正」をして行くのでしょうね。

ところが、それができない人がいる。往々にして、そういう人たちは、日本語のレベルもそのまま(三ヶ月か半年ほどのレベルから上がれないのです。単語数は増やせても、それくらいのものなのです)。覚えようとして何かをしたり、努力するというのが…やはり苦手なのでしょう。つまり、私たちが思っているところの「勉強」とは違うのです。

で、何度やっても、同じようなところが「理解」できない。説明をすれば、わかったとは言うのですけれども。おそらくそれは日本に一年あまりいるうちに、アルバイトなど体で覚えた「言葉」であって、「文法」としての覚え方ではないのでしょう。

まあ、私たちだって、文法文法と言って、言葉を覚えてきたわけではありませんから、それでもいいのでしょうけれども。

ただ、そういう人はなかなか日本人的なやり方がわかりませんから(また、自分の国以外の国のこともわかりませんから)、何かことあるたびに、こちらが転けるようなことをしたりする。

すべてとまでは言いませんが、結局は日本語のレベルの問題なのでしょうね。もちろん、日本語が日本人並みに話せても、まったく外国人という人もいますし、日本語が大してうまく話せなくても、話の機微が掴める人もいる。

全く人付き合いとは難しい。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたらいいかしらん | トップ | 「梅雨本番」のような…雨が降... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事