薬屋のおやじのボヤキ

公的健康情報にはあまりにも嘘が多くて、それがためにストレスを抱え、ボヤキながら真の健康情報をつかみ取り、発信しています。

6.28 サンドペーパーで和式トイレを擦りに擦る

2021年06月29日 | 薬屋のおやじの一日一楽日記

(別立てブログ「一日一楽日記」6月28日付で投稿した記事をこのブログに再掲しました。)

6.28 サンドペーパーで和式トイレを擦りに擦る

 6月も残すところわずか。今月中にやろうとしていたことで、まだやってない気がかりな仕事がある。それは表題のトイレ掃除だ。
 6月号の当店新聞「生涯現役新聞N0.316」は、次のとおりである。
  表題:トイレ掃除で心も洗われる 
  副題:トイレ掃除で成功した有名人目白押し。あなたもそうなる!

 別に有名人になりたいわけではないが、皆さんにトイレ掃除をおすすめしたのだから、自分も本格的なトイレ掃除を今月中にしておかねば申し開きできないだろう。
 小生が最初に本格的なトイレの便器磨きをしたのは、たぶん2010年頃だろう(あとで記録を見てみたら2012年正月)。サンドペーパーで和式トイレを擦りに擦るというものである。下駄ばきアパートになっている1階の店のトイレ、2階の居室2区画の各トイレ、いずれも和式便器であり、水溜り部分の淵に石灰質がこべりついてみっともなくなっていたから、サンドペーパーでこすり落としたのが最初である。その後、自宅の和式トイレ(男子小便器も)、隣の公園の和式トイレ(男子小便器も)、お寺の外便所(大小各2便器)とやったところである。なかには全体に黒ずんでいる便器があり、これは全体を擦らねばならぬから、倍以上の時間がかかるが。

 それから10年以上(正しくは9年半)も経ち、所によっては再びどれだけか石灰質がこべりついてきた便器がある。10年前に比べればその汚れは明らかに少ないから、やるとしてもそう時間はかからないだろう。楽なものである。少々せんがないが。
 そこで、今日は百姓仕事はほとんどないから、雑用を2件済ませた後、午後3時頃から取り掛かった。要領を得ているから作業は順調に進む。2階の居室2区画の各トイレ(便器の他にタンクの蓋=これは前回やっていなかった)をやり終えるのに1時間強を要したが、再びピッカピカになった。“良き眺め、大満足!”である。

 連続作業は概ねこれが限界である。腕がだるくなる前に、右手の親指と人差し指の爪がサンドペーパーで摩耗し、これ以上続けると爪切りで深爪したときと同じ状態になり、指が痛くなるからだ。指サックでもしてやればいいかもしれないが、たぶん作業がやりにくいだろうし、長時間続けると腕がだるくなるだろうから、爪を犠牲にしつつ2時間以内に切り上げるのが良かろうというもの。

 作業のコツは、水を切って雑巾で拭き取り、乾いた状態にし、布製サンドペーパー(60番ぐらいがいい)を小さく切って2つ折りにし、汚れている個所をゴシゴシゴシゴシし、雑巾で拭って擦った箇所が奇麗になったか確認しつつ順次進めていくといい。なお、サンドペーパーは直ぐに摩耗するから、惜しみなく新しいものに取り換えて擦ると作業時間が短縮できる。
 和式便器の場合、作業の最終盤は水が溜まったタコつぼの部分で、ここは大便がくっついて黒ずんでいる。ここは水があるままの状態で擦る。案外簡単にこすり落とせる。
 石灰化した箇所の作業はなかなか進んでいかないが、一心不乱に没頭しているから、時が経つのを忘れる。最後に水をジャーッと流すと、ピッカピカの便器が目にまぶしく感じるほどである。これがたまらなくいい。
 もっとも、よくよく見ると、部分部分に擦り足りない個所が散見され、その部分だけは擦り直さねばならぬが。やるんだったら、徹底的に、である。これで、自分の心もきれいに洗い流され、実に爽やかな気分を満喫できようというものだ。

 やって損はないトイレの便器磨きである。爪が再生したら、今度は店のトイレを磨くこととしよう。7月になってしまうが。
 ところで、近年は洋式トイレが普及した。自宅に1つあるがほとんど使わないから奇麗なままである。洋式トイレは汚れにくいかもしれないが、和式トイレはちゃんと汚れて(淵の石灰化)くれるから、掃除屋としては有り難いことである。
 10年後に、また、今日と同じことができる。それを楽しみにして待つこととしよう。

関連記事
2012.1.8 
仕事始めは“トイレの神様”から。年初から直ぐに御利益があります。
2011.2.5 やっぱりトイレには神様がいらっしゃる!大手洗剤メーカー・ライオンの調査でも数々の御利益が。
2011.2.4 トイレに神様は居らっしゃる。「厠の神」に「せっちん参り」したいものです。
2011.2.3 不思議、不思議なトイレ掃除(その1):何でもうまくいく有名なタレントさん、まめにトイレ掃除30年超
2011.2.2 不思議、不思議なトイレ掃除(その2):鬱病が治る!企業は増収増益!

コメント

ビタミンDでイキイキ元気(三宅薬品・生涯現役新聞N0.317)

2021年06月25日 | 当店毎月発刊の三宅薬品:生涯現役新聞

当店(三宅薬品)発行の生涯現役新聞N0.317:2021年6月25日発行

表題:ビタミンDでイキイキ元気

副題:お日様に当たればいいのですが、シラス干しと鮭がおすすめ

(表面)↓ 画面をクリック。読みにくければもう1回クリック。裏面も同様です。

 

(裏面)瓦版のボヤキ

    栄養摂取基準に振り回される

 

 

コメント

喫煙者は新型コロナに感染しにくい

2021年06月09日 | たばこと健康

喫煙者は新型コロナに感染しにくい!!

まずは下記出典の新型コロナ感染者数、うち喫煙者数(喫煙者率)をご覧あれ。
「タバコ喫煙者はコロナ感染から守られる」決定的証拠

 最左欄の各国喫煙者率と対比すると、喫煙者がいかにコロナに感染しにくいかが分かります。もっとも、ドイツや韓国は標本数が少なすぎて意味がないですが。
 もう少し新しいデータがないかと検索してみたのですが、日本に限らず世界中が“禁煙、禁煙、また禁煙”の大合唱で、嫌煙活動家の力があまりにも強いがために、かかる調査は以後ご法度にされてしまっているようで、実に残念です。
 とりあえず上記の表を国別に合計してみましょう。

 国     感染者数 うち喫煙者数  喫煙者の   当国の
                   占める割合   喫煙率
中  国   4588   383    8.3%  27.7%
アメリカ  11298   313    2.8   13.8

フランス    514    20    3.9   32.9

 各種統計データは足並みがそろっていないと正しく評価できません。この場合の喫煙者は「毎日喫煙、時々喫煙、過去喫煙」が全部含まれるのか、もっと狭く取っているのか、当国の喫煙率算定基礎とレベルが合っているのか、これらによってけっこう差が出たりしますからね。
 案の定、日本禁煙学会はその機関誌で、フランスの統計の取り方はでたらめだと言い、中国の統計も現在喫煙者や過去喫煙者が非喫煙者に分類された可能性もあると言っています。じゃあ、アメリカの大がかりな調査データはどうなんだ、と言いたいのですが、これについては黙秘。
 そして、日本禁煙学会は、その機関誌のなかで
「中国の武漢における3次病院入院症例78例では、喫煙歴があると重症化率が14.285倍(95%CI:1.577-25.000;P=0.018)に有意に増加していた」と、素人目には「喫煙歴があると重症化の危険性は14倍も高くなる」と思わせる記述をしています。しかし、たったの78例では標本数が少なすぎます。カッコ内の意味は「信頼水準95%で、1.577-25.000倍に収まる」というもので、p値は「仮説が正しい場合、観測値と等しいか、それよりも極端な値をとる確率」で、有意水準は通常0.05に設定され、P=0.018であれば、有意水準よりP値がわりと小さいから、統計的有意性があると一応判断されます。“都合のいいデータ解析ができたもののだ”と、これを日本禁煙学会は大きく取り上げていますが、いかんせん標本数が78とはいかにも小さすぎ、少なくとももう1桁上の標本数の解析でないと、らしいことは言えません。加えて、先に紹介したように日本禁煙学会は「中国の統計は現在喫煙者や過去喫煙者が非喫煙者に分類された可能性もある」と言っているのですから、日本禁煙学会のこの主張からすれば、3次病院入院症例の解析は、はなから無意味なものとなりましょう。

 統計学を持ち出したりして少々小難しくなってしまいましたが、これら統計データからザックリと言えることは、新型コロナ感染者(正しくはPCR検査陽性者)に占める喫煙者は明らかに少なく、喫煙者はコロナに罹りにくいということです。ただし、ヘビースモーカーなどでCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を引き起こしている方は、もし発症した場合においては重症化の恐れがあるかもしれない、ということになりましょうか。現に2020年3月に亡くなったタレントの志村けんさんはヘビースモーカーだったですからね。

 ところで、小生もヘビースモーカーで、当店薬屋は、たばこ屋でもありまして、たばこ販売組合にも加入していますから、毎月「全国たばこ新聞」が届きます。その6月号で「喫煙者は新型コロナに感染しにくい!!」という記事が出ていましたので、それを紹介することとしましょう。これによると、喫煙者は重症化も抑えられるエビデンスがあるようです。


関連記事:小生の別立て「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記より

・2020.9.24 やっぱりタバコには感染症予防効果がある
・2020.9.25 新型コロナウイルス感染予防や治療にニコチンが効く?

 

コメント (2)