オートバイはそもそも「趣味」の領域のものですから、利便性や快適性を優先するものではない気もしますが、
国産「大型SS」などを見ると最近は低速でもトルクを出す方向で、一昔前のモデルより乗りやすくなっています。
これは「一般のユーザーにも乗ってもらいたい」という考えで、間違いないと思います。
逆に、海外メーカーのドゥカティのパニガーレなどは逆に「割り切ってる」感があって、低速をあえて捨ててる設定になっています。
なので、街乗りは運転がかなり大変だけど、高速域はとても速い。
要は速いバイクは高回転域で最高のパフォーマンスを発揮するために、
エンジン特性上、どうしてもその分、低速トルクを殺さざる得ない事になる訳ですが、
国産はそれより「トータルバランス」を優先してるという事です。
もちろん最近の電子制御や、インジェクションの精度がよくなってる事で、
上手い設定を確立してる部分もあります。
まぁ、エンジン特性に特化した話になっていますが、
ボクが言いたいのは、例えばクルマの場合、鼻からスポーツカーとして見たとき、
2人乗りになっても構わないという「割り切り」みたいなものが、ある程度オートバイにあっても仕方ないんじゃないかとう話です。
もちろんトータルバランスも大切で、万能的に乗れるオートバイが優れているとも言えますが、
ボク個人の見解としては、特に「SS」に関して、乗りやすさも重要ですが、もっと割り切っても良いじゃないかって勝手に思う訳です。
ただ、これに関して1台だけ違ってるバイクがあって、今回新しく登場したホンダ「CBR100RR-R」は、しっかり割りきましたねぇ!(笑)
相当、速い様ですし、かなり設定も明確なものなってる感じです。
そもそも、この手のオートバイは販売的に大きな需要は話題ほど見込めません。
鼻から乗る人が限定されがちだからです。
ならば、もっと割り切って「パフォーマンスの高いもの」にしちゃえば良いのにって思うんですよね。
ある意味、試乗して「乗りにくい」と感じられれば、一般人のユーザーは必然的に減る傾向になります。
それは安全性を考えれば、仕方ないと理解し、
サーキットや、レースを意識した方にだけ乗ってもらえれば良いって事です。
それもメーカー側からすれば大きな「割り切り」ですけどね。(笑)