友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

おかしな大人が多い

2017年04月17日 17時40分48秒 | Weblog

 おかしなことをする大人が多い。本人が黙秘しているので犯人と断定することは出来ないが、千葉県のベトナム国籍の小3の女の子が殺害され遺棄された事件は本当に悲し過ぎる。テレビで見る女の子はとっても可愛くて、それだけに余りにも痛ましい。トランプ大統領はシリアで殺害された子どもたちの写真を見て、「化学兵器を使用したアサドは許さない」と地中海の艦船からミサイルを撃ち込んだ。

 化学兵器は悪だが、通常兵器は善とでも言うのだろうか。なぜ、殺害は許さないと宣言しないのかと思う。殺し合うことそのものが悪であり、政治家は殺戮を地上から無くす責務を負っている。そんな単純なことがどうして理解できないのだろう。大分県の私立中学校は、死亡した生徒の両親が卒業式に参加することを拒否した。死亡した生徒は体育の持久走の最中に倒れ、搬送先の病院で亡くなった。「一緒に卒業したい」と生徒が訴え、空席に遺影を置き、式で名前が呼ばれるとクラスメートが声を揃えて「はい」と答えたという。

 泣かせる話なのに、当日、両親が他の保護者と学校へ赴くと職員が制止した。敷地に入ると警察に通報され、式を見ることは出来なかった。学校側は「式の運営に差し障りがある」と説明している。これが大人の対応なのかと悲しくなる。一強多弱の安倍政権には『おかしな大臣』が多い。今村復興大臣は「自主避難は自己責任」と言い放ったし、稲田防衛大臣は「子ども手当てを防衛費に回せばいい」と恥じらいもなく発言した。昨日は山本幸三・地方創生大臣が「学芸員はガン。連中を一掃する必要がある」と発言している。

 国の大事な分野で責任のある立場の人たちが、これほど無知で無責任とは余りにも情けない。しかし、安倍首相は首相主催の「桜を見る会」で、招いた1万5千人に昭惠夫人とともに満面の笑みで応えていた。そして、「風雪に耐えて5年の八重桜」と俳句を披露し拍手喝采を受けていた。本当にそんなに浮かれていていいの?と思う。トランプ大統領も金正恩委員長も何をするか分からない。偶発事故から戦争にならないとは言い切れない。おかしな大人が多いから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は私の誕生日 | トップ | 何を信じればいいのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事