友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

3日間とも天候に恵まれた

2024年01月08日 17時30分45秒 | Weblog

2泊3日で茨城県つくば市に住む次女とその小3の娘も連れて、4家族10人で成田空港から千葉県の佐原市そして犬吠埼まで旅してきた。計画は全て長女とダンナのふたりが立て、つくば市でレンタカーを借りてダンナが運転してくれたので、私は乗っているだけで良かった。

ダンナに言わせると全行程の走行距離は3百キロらしい。成田空港では反対運動の記念会館と、今も反対を貫いているという空港の中にあるペンションも見学した。記念会館の方は学生たちのヘルメットや旗、反対運動を伝えた地方新聞を見ることが出来た。

会館の人に、「反対運動は今も続いているのですか?」と聞くと、「そういう人もいらっしゃいますよ」と言う。けれど、ペンションには人が住んでいなくて、Facebookから連絡すると1泊1千円で利用できるらしい。反対運動に参加していた夫が亡くなり、遺産があるというので受け取りに来た母子が手にしたのは、僅か1千円札程度の土地だったと会館の人から聞いた。

反対のための1坪運動だったのだろ。成田空港はまだ2本の滑走路しかない。周りは雑木林と農地が点在していたから、滑走路を増やすのは容易なことでは無いようだ。ここから佐原市に向かったが、行ってみると古い町並みの残る観光地だった。

伊能忠敬の屋敷跡もあり、水郷を利用した交易で栄えた町だった。外国人観光客も多くいて、賑わっていた。土蔵造りの酒蔵や古民家を改修したホテルに宿泊したが、外国人は日本の古き文化に喜んだだろうが、そんな家で育ってきた私には寒く感じた。

翌日は市内観光の目玉、用水路から街並みを見学する船乗りにみんなは出かけたが、私はブラブラ癖が出て、別れて町中を歩き回った。昼ご飯を食べた後、2つ目の見学地の犬吠埼へと向かった。犬吠埼の海岸から太平洋に沈む夕陽を見る(写真)。

3日間とも天候に恵まれ、子どもや孫、曾孫と楽しい時間を過ごすことが出来た。昨夜、帰宅した時はみぞれが降っていて寒かった。血圧が上がり、体温は下がってとても寒かった。長女の指示で足を温めて眠りについた。今朝、血圧も体温も平常値になっていた。

ただ、左手の動きが鈍い。左足が上がらないのか引きずってしまう。バランスも上手く取れないから脳に異常があるかも知れない。明日は丁度、診察日なので先生に訊いてみようと思ってる。

• Twitterでシェアする
« 良いお年をお迎えください | トップ | 退院して来ました »

Unknown (ヒロヒコです)
2024-01-08 20:46:55
キャンピングカーに乗ってた時に
越前海岸、潮岬、乗鞍岳、お千代保さんなど
いろんな所で朝日、夕陽を見ましたが
日中の太陽と違っていろんなことを考えてしまいますね。
Unknown (さだしです。)
2024-01-10 08:19:50
身体の片側だけに異常がある場合、脳梗塞、脳出血の疑いがありますね。
是非病院を受診して下さい。