はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

大阪天満宮~ちりとてちん①

2008-03-07 | お散歩いろいろ
                  ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます



3月6日

大阪天満宮に行って来ました。
朝ドラ「ちりとてちん」でもたまに出てますね。
草若邸は大阪天満宮の近くの設定なんだとか。

でも今日は「ちりとてちん」のロケ地巡りに来たわけではありません
境内の梅が見頃となってたんで来てみました。

 

                           本殿の梅



境内に咲いてた枝垂れ梅


ちょうど盆梅展もやってたんですが、ミッテンさんより「もう満開は過ぎてるよう」とのお話を聞いたのであっさりやめました。
拝観料もいるし・・・


で、早速もう一つ大阪天満宮に来た目的

梅酒の試飲大会に向かいました


たくさんの梅酒の銘柄を試飲出来ると期待に胸を膨らませて行ったんですが・・・



よくよく読んでみると、124の銘柄から5種類選ぶとのこと。。

「え、5種類しか飲めないの?」

ま~300円やしそんなもんやろうと、とりあえず参加してみたんですが。。




まずは124銘柄のうちから選ぶため、ひと通り見て周りました。
気になった銘柄を係りに方に言って頂くんです。

一番最初に気になったのは「和三盆梅酒」

「すいませ~ん、これお願いします」 (係りの方)「こちらから取ってください」
と瓶の前に置いてあるコップを指差します。

え~、これ~ 人の飲みくさしかと思ったよ~。
写真で見たやつはもっと量多かったよ。
ガラスのコップに半分くらい入ってたし。

これやったら5種類飲んでもこの小さいコップ1杯にもならないよね。

せめてもうちょっと種類飲まして欲しいな~。

すきっ腹で飲んだらあかんと思ってご飯も食べてったのにぃ~




舐めるくらいしか入ってないんで味わう間もないって感じだったんですが、そのネーミングとレトロなラベルで気に入ったのがコレ↑

梅子桜子

味もなかなか美味しかった・・・と思う。。



梅の香りに誘われて・・・



星合池あたりに行ってみました。

こちらにも梅林があるんですね
こじんまりしたとこやったけど、のんびり楽しませてもらいました









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪天満宮の梅 (おけいはん)
2008-03-07 23:40:42
こんばんはー☆

さっきKBS京都放送で「和風検定」という番組をやっていましたねー、ミンミンさんも見ましたか~? ☆
めっちゃ面白かったし勉強になりましたよ☆
京都の事もいろいろと出ていました☆


おおっ☆
昨日は大阪天満宮の梅を見に行きはったんですかー☆☆
そうか☆ 大阪天満宮も天神だから梅が沢山植えられているんですねー☆☆

枝垂れ梅も沢山植えられているんですねー☆
盆梅展もしているし、梅林もあるんですか☆☆
さすが梅の天神さんですねー!!
盆梅展は見頃を過ぎていたのでパスしたんですね。

梅の花と、もう一つ楽しみだったのが梅酒の試飲でしたかー(^^)☆
124もの銘柄が揃っていて、300円でその中から5種選べるんですか☆

梅酒も凄い多くの銘柄があるんですねー!!

和三盆梅酒を注文したら、まるで検尿みたいなのを取って下さいと言われたんですかー(^^)
300円とはいえちょっと寂し過ぎますよね(^^)

試飲の結果、「梅子桜子」というのが気に入りましたか☆
ほんとネーミングとラベルがいいですね(^^)
サクランボも入っているのかな ?☆
返信する
大阪天満宮 (hinagiku)
2008-03-08 09:33:40
こんにちわ~♪

一昨日は大阪天満宮に行かれたんですね~
ちりとてちんロケ地巡りではなくて梅見と梅酒の試飲でしたか♪

ちりとてちんの舞台の設定が大阪天満宮の近くになっているんですね。
繁盛亭とかいう落語のホールが大阪天満宮の近くにできたんですね~

大阪天満宮はまだ行ったことがないのですが菅原道真の天満宮だから梅の名所になっているんですね♪

梅林もあって枝垂梅や紅白の梅が綺麗です♪♪

梅酒の種類の多さにも驚きました !
124銘柄も並んでいたのですか♪
300円でこの中の5種だけ試飲できるんですね。

和三盆梅酒なんていうのもあるんですか~
一般的な氷砂糖とは違って上等な甘さがあるんでしょうね♪

それにも本当に量が少ないですね~
写真ではガラスのコップに半分ぐらい入っていたんですか(^^)
ご飯も食べて準備万端で臨んだのにがっかりですよね(^^)

でもどの銘柄も美味しそうですね~
梅子桜子もいいですね(^^)
この銘柄、覚えやすい♪
どちらの女性が梅子さんなのかも気になります(^^)
返信する
キレイ♪ (ぷらむ)
2008-03-08 12:56:27
春ですね~
一輪ほどの暖かさ♪
満開でぽっかぽか!

梅は花よし香りよしで、そのうえ梅酒♪
・・・なのに、いくら300円でも少ないですよね~
もう少し多めに入れてくれても、って気持ちは
よ~~~くわかりますとも!

それにしても124銘柄ですか。。。
そんなにたくさんあるとは思ってもいませんでした。
私、5つ選ぶだけでものすごく悩みそうです(笑)
返信する
大阪天満宮 (はるみん)
2008-03-09 21:40:15
おけいはんさん、、

KBSの「和風検定」は見てなかったです。
でも何かの番組で同じような感じのやってたような気がします。。

盆梅と言えば長浜を思いますが、大阪天満宮でも開催されてるみたいです。
私なぜか無料だと思ってたんですよ~(^^;
500円要るみたいだし、見頃を過ぎてるのならやめとことパスしました。

ちょうど梅酒の試飲会もやってたんで楽しみにしてたんですが、あの量の少なさにはびっくりでした(^^;
それに124種類から5種だけなんて少なすぎますよね~。
選ぶのも大変。。

「梅子桜子」ってネーミングがいいでしょ
一目で気に入りました(^^)
返信する
大阪天満宮 (はるみん)
2008-03-09 21:41:29
雛菊さん、、

大阪天満宮の境内になるんかな~と思います。
繁盛亭、すごく賑わってて、お昼くらいだったんですが「只今の時間は立見になってます」と出てました。
中は狭いんじゃないかな~と思うんですが、それにしても大盛況ですね。
ちりとてちんのおかげもあるでしょうね。

ほんと私もこんなに梅酒の種類があると思ってませんでした。
たくさん銘柄が並んでるんで、選ぶの大変でした。
もうパッと見で選らばないと、どれにしようか決めかねてしまいます。

気にいった銘柄を3種選ぶんですが、だんだん味も忘れてしまいます(^^;

ね~、試飲といっても量少ないと思いません?
伏見の月桂冠とこの試飲3種でももっと入ってましたよね~。

「梅子桜子」いいでしょう
一目で気に入りました(^^)
ほんとどっちが梅子さんなんでしょうね~。
レトロな瓶なんで、飾ってておきたいです
返信する
天満宮の梅 (はるみん)
2008-03-09 21:43:05
ぷらむさん、、

来週はより暖かくなるそうですね~。
嬉しい反面、花粉が怖いです(^^;
今年はまだ花粉症でてないんですよ。
一気に飛びそうなんで、明日から万全の体制で臨もうと思ってます

たくさんの銘柄が並んでるのを見て心ウキウキだったんですが、5種類しか飲めないって知ってちょっとガッカリでした。
そう124種類から選ぶのも大変ですよね~。
私もすご~く悩みました。
貴重な5種類を味わえると思ったら、あの量でしょ。
飲める人にはもうちょっと入れてくれてもいいかな~と思いました。
そしてしっかり向かいでは、並べられてた梅酒が販売されてました
返信する

コメントを投稿