はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ルミナリエ 2002

2002-12-23 | お散歩いろいろ


今年も神戸ルミナリエに行って来ました。
毎年開催されてからすぐに行こうと思いながら、いつも混み合うクリスマス間近に行ってしまいます。(^^;



夕方、まだ点灯前のルミナリエの金物です。
点灯時を待って?なのか、この辺りにもたくさん人が立っていました。
う~ん、よくよく見ると、なんか人の形にも見えなくもないな・・・。



予想通りの混雑でした。
今年は午後6時頃会場周辺に行きましたが、もう長蛇の列が出来ていました。
「最後尾にお並び下さい~」とのガードマンさんの声ですが、
最後尾ってどこ?ってくらい人の列。。もしかすると元町駅まで・・・?
みなと銀行辺りで、列を横切る振りをして横は入りしちゃいました。(^^;



大丸前の交差点で横断する人のために、いったんルミナリエの列を止めているため、
そこまではなかなか流れなかったけど、ここからはいい流れで歩いて行けました。
ここまでたどり着くまでに、だいたい30~40分くらいかかったと思う。。
でも一昨年に比べればましな方だと思います。
あの時は6時の点灯時に元町駅に着いて、やっと会場に着いたのは8時でした。
ものすごい混雑で死にそうになりました。笑(^^)



東遊園地までこの光のトンネルは続きます。。
長蛇の列の中にいた時は、すごくしんどかったけど、
この光を見ると、今までのしんどかった事はどっかに吹っ飛んでしまいます。



東遊園地会場です。
広場には円形にルミナリエがあり、とっても綺麗です。



デザインが違うのもあります。



人ごみの中、お友達に撮ってもらいました。(パチリ!)

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります