はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

久々にお茶して来ました

2005-09-29 | 闘病日記

お友達が会社帰りに家の近くまで来てくれたので、「ケントハウス」でお茶して来ました

少しの時間だけのつもりが、気が付くと結構長居したゃってました。

手術まであと一週間。。不安な気持ちもいろいろ聞いてもらって気も紛れました。

9月19日のB'zのライブファイナル行けなくなってしまった私にお土産を買ってきてくれました。

ツアー名の入ったてぬぐいです☆ステッカー付き。


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


マイブームのかぼちゃの煮物

2005-09-23 | 闘病日記

油っこいものを食べれない今、よく煮物を作って食べています。

中でも一番よく食べるのがかぼちゃの煮物です。

天ぷらで食べるかぼちゃは好きなんだけど、煮物はどうも好きになれなかったんです。

食べると言えば冬至の時くらいだったかな~。

お粥さんしか食べれなかった時、しっかり栄養取らないとと思って食べたのが「かぼちゃのスープ」

これをきっかけに煮物を作るようになり、一時は主食のような感じになっていました。

ご飯が食べれるようになってからも、かぼちゃの煮物が気に入って食べています。

いつだったか細木数子さんの番組でかぼちゃの煮物を作っていました。

かぼちゃがちょっとしたマイブームになってるので作り方を見入っていました。

普通の作り方だったけど、最後に「お酢」を入れるのが細木流だと言って入れてはりました。

味もまろやかになって冷めても美味しいなんて言ってはりました。

かぼちゃの煮物にお酢??なんて思ったけど、とりあえずどんな感じになるのか作ってみる事にしましたが、味は少しまろやかになってるかな~なんて感じです。

煮物にお酢入れがすごく気に入った訳でもないんですが、
その後他の煮物にも最後にお酢を加えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


歩くと痛い(TT)

2005-09-20 | 闘病日記

図書館に行って来ました。

家の近くにある小さな図書館なんだけど、今まで一度も利用したことがありませんでした。

ゆっくり落ち着いて本を読むこともなかったのでいい機会かもしれません。

帰りにスーパーに寄ろうと歩いて行きましたが、やはり歩くとしんどくなってきます。。

普段は歩くの早い方なんだけど、右の背中が痛くなって来て歩くのもゆっくりペースに・・・。

自転車では大丈夫なんだけどな~。

気分転換するつもりで外に出てるんだけど、あまり無理しないようにしよう。。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります
 


vaio買いました☆

2005-09-18 | ひとり言

ノートPC買っちゃいました☆

家にやって来たのはVAIO type Fです。

薄型でスタイリッシュで発売された時から気になってたんです~♪ 

今使ってるデスクトップPCがいよいよ調子が悪くなっちゃってて、かろうじてネットは繋げてるのはいいのだけど、その他使ってるソフトは入ってるのに出てこない??とか、CDやMOの中身を見るにも文字化けして見れないのです。その内突然画面まで真っ青になってしまって・・・・。

これはもう危ないのではないか、、突然壊れてしまったら大変なので、思い切って買っちゃいました。 

お持ち帰りしたかったのもあったので、ヨドバシまで車に乗っけてもらいました。

本体は小さくても附属のものでデカイ箱になってるんだろうと思ってましたが、以外とコンパクトな箱なんですね~。これなら提げて持って帰れそうって感じでした。

箱を開けてわかったけど、薄い説明書が1冊しか入ってませんでした。

前はもっといっぱい入ってたように思うんだけど・・・。
 

早速セットアップして、イラストレーターでデータ作り。。

家のマンションの頼まれものなんです。

前は家でデータ作って仕事場で製作して、ちょっとお小遣い稼ぎなんて事もしたけど、

今回はデータ作るだけなんで、なんかボランティア活動みたいですね~。

キーボードーはちょっと打ちにくいけど、持ち運び出来て便利そうですね。(←持ち運びしまくるほど広い家ではないですが・・・。

HPやデジカメの画像もちゃんと整理しよう~っと!!

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


手術日決定しました

2005-09-12 | 闘病日記

先週の金曜日病院に行き手術日が決定しました!

10月4日の入院で手術は5日。。

はっきりした日が決まって気分的に落ち着いたけど、手術日まで長いよな~。
その間にまた痛くならないかちょっと心配~。

食べるものにはすごく気を付けてるし・・・大好きなお肉も食べてないし、やっぱり油もんはちょっと怖い。

お菓子やケーキも我慢、我慢。毎日煮物作って食べています。甘いものは果物で・・・。

振動も悪いかもしれない~なんて思って、自転車乗ってる時もあまりガタガタするところは避けたり、
歩くのも前は早足だったけど、メチャゆっくり歩いたりとかして。。あんまり関係ないかッ!

そうそう、診察の時なんだけど、大腸検査を勝手にキャンセルした事を伝えると
「別に検査しなくてもかまわないけど、あとで大変な事になっても知りませんよ~」なんて答えが・・・。

胆嚢の痛みだと思ってたのが手術後に末期の大腸ガンだったって事もあったそうなんです~。

でも末期の大腸ガンだったら、もっと前から血便とか出て自覚症状もあるんじゃないのかな~
なんて思ったりするんだけど・・・。素人だから勝手な判断してはいけないけどね。

でも今年の2月の健康診断でも以上なかったし「もう受けなくていいです」と言ってしまったけど、
「何かあった時は本人さんが受けないと言ったと言うことで・・・」と言われてしまいました。

何だか突き放されたような感じでますます不安になったよ~
何もそんな冷たい言い方しなくっても・・・

内科で検査してもらってる時、実は絶対受けたくないERCPという検査があって、
「この検査絶対に受けないといけないですか~?」との質問に、診て下さった先生は検査画像の
結果から「今の状態なら受けなくてもいいよ」なんて言って下さったんです。

これも手術中に見つかれば開腹手術になるなど大変になるかもしれないって言うのはわかってたんだけど、そんな不安になるような事は仰らなかったので、気分も晴々になりました。
この検査の事聞いて夜も眠れなかったんだ~。

だってあればの話でなかったら辛い検査受けるだけだし、それまでのエコーやCT、MRCPの
検査の意味は何だったの~って思ったりもするし。。

医学が発達していろんな検査が出来るようになって、手術前に悪いところがあれば調べておくって言うにもいい事のような気もするけど、検査検査で気分的に参ってしまいます。

楽な検査はいいけど、辛い検査はそれを思うだけで胃潰瘍になりそうです。

手術に関しての説明は入院した日にされるそうなんですが、
今のところ内視鏡カメラでやってみるとの事。

でも私の場合胆嚢が腫れてるらしく開腹になるかも~なんて事も。。

入院は早ければ1週間、最悪1ヵ月と言われました。

あらかじめ想定される最悪な場合も事前に説明しとかないといけないんでしょうね~。

でも体悪くて凹んでる時に、最悪なこと言われたら余計に凹むわ。

手術までまだ日にちはあるけど、会社も暫くお休みする事になりました。

術後もすぐには復帰出来ないだろうし、その後に控えてる卵巣の手術のこともあるしで、
この先仕事の方もと゜うなるかわからないな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


いよいよ明日

2005-09-08 | 闘病日記

一昨日あたりからお粥でなく普通にご飯も食べれるようになって、ちょっと元気も出てきました

でも肉類とか油もんなんて全く食べてないし、力が出ないよ~。

今日は朝早起きして母親の墓参りと石切神社にお参りに行って来ました。

苦しい時のなんとかってやつですかね。

本殿にお参りしてお百度も踏んできました。

明日はいよいよ手術日が決まる日です。

早ければ来週の月曜との事だけど、検査の結果で延びるかもしれないし。。

いつ痛くなるかヒヤヒヤしながら暮らすのも嫌なので手術は早い方がいいと思ってるけど、
初めての手術なのでやっぱり緊張するな~。ちょっとビビってます。

あまり考えると不安ばかりがつのるので、楽しい事だけ考えよう

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


今日も検査。

2005-09-06 | 闘病日記

今日はX線CT検査のためお昼から病院に行きました。

実は昨日も検査があったんだけど、やめる事にしたんです。

昨日の検査は大腸検査でした。
胆石なのに大腸検査なんて関係あるのか?と思って「絶対しないといけない検査なんですか~?」って
聞いたら、「どちらでもいいです」って仰ったんです。

もし大腸に石があった場合術後に大変なのでとの事でした。だから胃カメラもそうだったのかも。。

そう言われるとやっぱり検査しといた方がいいかな~と「やります!」と言ってしまったけど、
やっぱりあんまり検査ばかり受けたくないと思って、当日キャンセルする事にしました。
せっかく調子も良くなってきてるし・・・。変な検査して余計に悪くなるのもイヤだし・・・・。(^^;

そして今日はX線CT検査。造影剤を使うため同意書が必要です。
先月秘尿器科の方でも造影剤を使ったレントゲン撮影をしたから、同じようなものだと思っていましたが、こちらはちょっと違っていました。

検査着に着替えて最初は単純な撮影。。
途中で「造影剤を入れますね~」と言われると、点滴をする先生が来られました。
その注射器がデカイ~。機械が注入していくようです。

「針は手の甲に刺しますね~」と仰ったので、手の先は痛いのでちょっとビビっていました

「ちょっとチクッとしますよ~」って言われたけど、全然痛くなかったです。よかった~

造影剤を入れられると途端に体が熱くなってきます。得にお腹の辺りが・・・。

点滴漏れや状態を見るために先生が2人付いて下さって「気分悪くないですか~」とか言って下さるので少し安心だったけど。「お腹が熱いです~」「すぐに冷めるんですか~」など質問していました。

この検査で造影剤を打つと、体が熱くなってくるそうです。ちょっと安心しました。

検査はほんの20分くらいで終わってしまいました。

お腹が熱いのもすぐに冷めてきたし。。。

検査後は造影剤を体から出すため、水分をたくさん摂って下さいと言われました。

すぐに売店で500mlのお水を購入。。会計の番号が出るまで飲んでいました。

さて、明日明後日は検査もないんだけど、9日に先生の診察があります~。

肝臓の結果が良ければ一番早い手術が12日らしいんだけど、どうなるんでしょうか。。。。

早い方が嬉しいけど、手術日がちゃんと決まってあまりにいきなりなような気もするので、
それもちょっとな~。なんだか勢いで手術してしまうような気もしなくもないな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


病院に出勤してるようです

2005-09-06 | 闘病日記

ブログも長く書いていませんでしたが、ほぼ毎日のように検査&診察で病院に通っていました

24日の胃カメラ以降もジクジク痛くって横になってばかりいました。
食欲もなし。でも食べないと参ってしまうんでお粥さんを頑張って食べていました。

28日の夜あたりから少し調子が良くなってきて、29日は痛みも治っていました。

ご飯を食べても大丈夫だったので、石の動きも落ち着いたのかな~と安心してたんだけど、
その夜寝る前に牛乳を飲んでからなんかみぞおち辺りが気持ち悪い感じに・・・。

ヤバイかな~と思ってたら、やはり夜中に痛みが襲って来ました。

でも転げ回るような痛みではなかったので、薬も飲まないで我慢していました。

朝になって少しは楽になったものの、やっぱり横になってないとしんどい痛みです。

30日は昼から検査があるので、お粥を少し食べて薬を飲んでおきました。

お昼くらいに痛みもマシになって病院に行く仕度をしました。

今日の検査は血液検査、MRCPと超音波検査です。

受付を済ませMRI検査室の前で待ちます。
名前を呼ばれて検査室に入ってまず検査着に着替えます。

婦人科の検査の時はMRI途中で造影剤を打ったのだけど、今回はジンジャエールみたいな
飲み物を先に飲まされました。美味しいか美味しくないのか良くわからない味でした。

すきっ腹で炭酸は胃にきついです。ゲップばかり出ていました

検査は土管の中に入るだけの楽な検査です。
でも今回は頭から入ったので、ちょっと圧迫感がありました。

これから土管の中に入るって言う時、耳栓をもらってなかったので焦って「耳栓してないんですけど・・・」って言ったら、今回はヘッドフォンを付けるようで、ちゃんと入る前に頭にセットしてくれました。
なんか焦って恥ずかしかったです

MRCPが終わるとすぐに超音波検査に行きました。
検査室の中は暗かったです。お腹を出してゼリーをお腹に塗られて検査が始まります。
モニターを見てたんだけど、胆嚢の中に胆石がいっぱいあるみたい。

エコーをして下さってる先生も最初は石に印を付けて数も数えてはったみたいだけど「いっぱいあるから数いいかッ」って数えてなかったみたいです。

胆嚢の入口のところに1つポツンとあるらしく、それが悪さをしてるんだな~と言ってはりました。

エコーの検査の後、その日はほんとは診察なかったんだけど、
ずっとしんどかったので先生に診てもらう事にしました。
午後から予約外の受付はダメなんだそうですが、先生に聞いて下さると
検査の後診て下さるとの事で診察を受けました。

血液検査の結果は肝臓の数値がすごく上がっていました。
の数値だと入院しないと・・・だそうですが、MRCPやエコーの結果では胆道や胆管に
石は無いようだし、見た目(黄疸が出てる)には症状が出てないとの事で帰る事になりました。
石はすでに落ちてしまっていて、その影響で肝臓の数値が上がったとの事らしい。

念のために1日にも血液検査をする事になりました。


31日は婦人科の診察を予約してたので、しんどかったけど病院に行きました。
10時予約で9時半頃に着いたのに診てもらったのは11時半頃。
しんどい時には待ち時間が辛いです~。

この日は先生と手術の話をしました。
胆石の方が今切実なので、こちらを先に手術してもらう事にしました。
でも婦人科の手術も混んでいて、今から予約をしても早くて11月になるそうです。

胆石の方がどうなるかわからないけど、とりあえず11月の仮予約を入れて来ました。

1日は血液検査と診察です。
血液検査の結果、肝臓の数値は高かったけど、すごく痛かった時と比べてかなり下がっていました。

早めに手術をする方がいいとの事で、外科に紹介状を書いて頂きました。

2日 外科の診察を受けに行きましたが、やはり待ち時間が長い~。

モニターに番号が出たので中の待合室に入ったけどなかなか呼ばれない~。
あとから来た人の方が早いし、どうなってるのかな~と思っていたら、
私のカルテが外科に届いてなかったみたい。。 この日も1時間以上待ちましたよ。

外科の先生は肝臓の数値を見てビックリしてはりました。

これなら麻酔がかけられないよ~って言ってはりました。

でも1日の数値が下がってたので、もう一度血液検査などをしてその結果で判断するそうです。

診察の後、血液検査、レントゲン、肺活量、心電図の検査をして帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります