はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

紅葉から松平健に・・・

2002-11-23 | カフェ・レストラン大阪



今日は紅葉を見に行く予定だったのですが、梅コマのチケットが手に入ったというお誘いがあったので
急遽見に行くことになりました。

お昼過ぎに待ち合わせて、まずは腹ごしらえ。
ミナミの洋食屋さん「重亭」でハンバーグを食べました。

ランチ時が過ぎてるというのに満員。
ハンバーグもお肉がしっかりしてて美味しかった♪



ほんのりゴマ風味のプディング

ランチを食べて梅田に移動。開演までまだ時間があったので、
茶屋町アプローズタワーの地下の「LOIS J STYLE」でお茶しました。
白を基調としたオシャレなお店でなんだけど、夜のフードは和食になっていました。
今度是非食べに行きたいお店です。


開演時間もせまってきたので、上に上がって会場に行きました。
松平健の「用心棒」で~す。笑(^o^)
席はなんと左端でしたが、一番前。

こんな席に座って睡魔が襲ったらどうしようって思ってしまったけど。(^^;
でも幕があがって役者さん達が出てくると、あまりに近いので最初はちょっと笑いそうになってしまった。

前半の静かな場面で睡魔が襲ったことはあったけど、その後の立ち回りの場面では
やはり迫力あってなかなかよかったです。
しかし松平健はどうしても暴れん坊将軍のイメージに思えてしまう・・・。
出演者の中にも暴れん坊で「成敗」の時の男の人も出てたし、母親のナレーションも
あれは中村玉緒だったわ。。そのまんまや~ん。
今日は歌謡ショーはなく、舞台のみでした。
松平健歌うのかな~って思ってたけど・・・。

この舞台が終わって12月は大地真央の「風と共に去りぬ」があるみたいです。
ご夫婦で稼がれるのね。笑(^^)


リッチな気分♪

2002-11-17 | カフェ・レストラン大阪

今日はリッツカールトンホテルのロビーラウンジで、アフタヌーンティーをいただきました。
お友達があらかじめ予約を入れてくれてたので、時間になるまでロビーのソファーに座っていました。
ふかふかのソファーに暖炉。
本当に火を焚いていたのにちょっと感動しました。

時間になり席に案内されると、ピアノの生演奏が始まってました。
ふかふかの絨毯に寛ぐげそうな椅子。

実は私アフタヌーンティーをいただくのは初めてなので、とても楽しみにしていました。
まずはサンドイッチ類が運ばれてきて、それからあの段々になったお皿が運ばれてきました。
ゼリーやスコーン、プチケーキにいちご、チョコなど。。
見ているだけで嬉しくなってしまいます。。(^^)

落ち着いた雰囲気の中でピアノの演奏などを聞いて、なんか時間を忘れてしまう感じです。
ほんと気がついたらすご~く長居していて、外に出た時はすでに暗くなっていました。(^^; 

リッチな気分に浸るにはいい感じ。また行きたいな~。
今度食べる時は、サンドイッチと甘い物は交互に食べる事にしよう。。笑(^^)


猫こたつ~こはるびより~

2002-11-09 | にゃんこ

と~っても欲しかった猫こたつをお姉ちゃんに買ってもらいました。



こたつをセットすると、早速ハルミが座っています。。何でも一番でないと気がすまない奴。。
ハルミ・・・「ピンク色が欲しかったのにぃ~」って、ホームセンターでこの色しかなかったんだから仕方ないでしょ。。
お姉ちゃんも寒い時に利用させてもらうからね~。



クララちゃんもお気に入りになったみたい。。
夜寒いから、こたつの中で寝るんだよ。



お布団をめくると、すでにハルミが・・・・。
びっくりした表情で見ていますぅ~。
わ~い!二人とも気に入ってくれて嬉しいわ~。




・・・・と思ったら、ストーブが着くとこのありさまです。(TT)
こたつはどうなったんだよ~。



有馬でお散歩

2002-11-03 | お散歩いろいろ

紅葉も色づき始めた日、有馬でお散歩してきました。
有馬には以前何度か来たことはありましたが、温泉街の散策は今回が初めてです。
温泉源や滝などみどころがたくさんありました。



~湯けむり温泉広場~

有馬温泉駅から少し歩くと、湯けむり広場がありました。
温泉を利用した公園で、有馬のシンボル的な存在だそうです。
画像はパンレットからです。帰りに写真を撮ろうと思ってたのですが、
その頃には噴水が止まっていました。(^^;



~ねね橋とねねの像~

湯けむり広場から少し歩くと、有馬川にかかる茜色の橋があります。
ねね橋と名づけられ、橋のたもとにはねねの像が立っています。



階段を上って温泉寺に向かいます。



~温泉寺~

僧行基の創建で、重要文化財など多くの寺宝が所蔵されています。



~湯泉神社~

温泉寺から急な階段を上って湯泉神社に行きましたが、とてもひっそりとした神社でした。



~炭酸泉源広場~

天然の炭酸水が湧き出る場所。
ボコボコっと熱湯が沸いてるようですが、実は触ってみると冷たいお水です。



ここからちょろちょろと温泉が湧き出ています。



飲用はこちらの方から出来ます。
昔は毒水として人が近づかなかったらしいですが、口に含んで見ると、ほんとにソーダ水です。
でも飲み込むには少し勇気がいります。 どうしてこんな水が湧き出てるのか不思議ですね~。



~有馬天満宮~

境内に天神泉源があります。
ここに来る途中の溝にも溢れた温泉が流れているのですが、炭酸泉源と違って温度が高く、
硫黄のような独特の匂いがします。



~天神泉源(金泉)~

中央から湯気が噴出しています。温度は98℃。



~瑞宝寺公園~

温泉街から少し足を伸ばして、瑞宝寺公園に行きました。(画像はパンフレットからです)

 

紫色の幕で仕切られてる中ではお茶会が行われていました。
紅葉のすごく綺麗なスポットで行われてるので、ちょっと悔しいな~。



~鼓ヶ滝公園~

瑞宝寺公園からかなりお散歩して鼓ヶ滝公園まで行きました。



この滝は写真のように上下2段になって、落ちる滝の音が山々にこだまして、
鼓を打つ音に似ていたので、この名前が付けられたそうです。
現在では何度かの洪水より、岩が崩れて形が変わったために、その音を聞くことは出来ないようです。



~兆楽~
お散歩した後は、銀水荘別館兆楽で、お風呂とお食事をいただきました。
温泉街からも少し離れている高台にあるので、とても静かです。


 

~大浴場と露天風呂~


フロントで受付を済ませてお風呂に案内してもらいました。
少し時間が早かったので、温泉にはまだ誰も入ってませんでした。(^^)

露天風呂の金泉は兆楽の敷地内から湧き出ているそうです。
源泉名は「兆楽の湯」 泉質はナトリウム・塩化物強塩高温泉(NaCI強塩泉)高張性、アルカリ性、高温泉。 泉温は46.5℃。



お風呂上がりに冷たいお茶とプリンのサービスがありました。
こういうのってちょっと嬉しいよね~。(^^)



~夜のお食事~

夕食は炭火焼レストラン"華延"で季節会席をいただきました。




有馬に行ったら是非食べたかった、神戸牛の石焼ステーキも出たので満足~♪

レストランでは帰りのバスや電車の時間を調べて下さり、帰りは駅まで車で送ってくださいました。
寒い中駅まで歩くのか・・・と思ってたので、とても嬉しかったです。良い旅館だ。。
今度は是非是非お泊りで行ってみたい旅館です。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります