mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

SONGS 『椎名林檎』:2週連続放送&NHK制作番組の情報。

2009-06-23 22:30:00 | J-POP


 SONGS

  『椎名林檎:第一夜』

 放送局 :NHK総合/デジタル総合
 放送日 :2009年6月24日(水)
 放送時間 :午後11時~午後11時30分(放送終了)
  番組HP:http://www.nhk.or.jp/songs/archive/090624.html

 *再放送の予定(第一夜)
 :NHK総合/6月30日(火)午後3:15~3:44【終了】
 :同-BS2/7月16日(木)午前1:35~2:04
【終了】


 『椎名林檎:第二夜』

 放送局 :NHK総合/デジタル総合
 放送日 :2009年7月1日(水)
 放送時間 :午後11時~午後11時30分(放送終了)
 番組HP:http://www.nhk.or.jp/songs/archive/090701.html


 *再放送の予定(第二夜)
 :NHK総合/7月 7日(火)午後3:15~3:44【終了】
 :同-BS2/7月16日(木)午前2:05~2:34
【終了】

 <mimifukuから、一言。>

 ミレニアムを迎える少し前。
 1998年~9年にかけて21世紀初頭の日本の音楽シーンを代表する、
 女性アーティストが大挙して誕生した。
 宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさん、MISIA(ミーシャ)さん、
 aikoさん、Cocooさん等

 輝かしい活躍を続けるアーティスト群の中でも特に異彩を放つ存在感。
 それが2週に渡り『SONGS』で紹介される椎名林檎さんだ。
 
(NHKでの冠番組の出演は3回目。)

 デビューの衝撃は周知の通り。
 <自称新宿系音楽>を全面に打ち出し巻き舌で畳み掛ける様に歌うロックは、
 奇抜な映像表現とともに才能満載と感じた音楽ファンは多い。

 この時代の<椎名林檎>を今の椎名林檎さん自身が語っている。
 ~以下、NHK制作:トップランナー(TOP RUNNER)参照。

 「J-POPとは音楽ではなく広告であり、
 使い捨て式のカルチャーだと感じていたので、
 ただの歌を自らが演出して作品として世に出したら当たって、
 過激ぶれば何でも売れるだろ。
 そんな感じでした。」

 椎名林檎さんの衝撃は宇多田ヒカルさんの衝撃(正統派)とは違い、
 奇抜性(本来でない自分)がメインストリートを闊歩し、
 本人は苦しんだと後日回想している。
 自分で蒔いた種を自分で回収することができない現実。
 目の前を飛び交うマネーの世界にも
戸惑いも覚えた。

 椎名林檎さんはその悩みの内に結婚~出産。
 逃げ出したい気持ちの中での椎名さんにとって、
 母親になる事実は救いだったのかも知れないし、
 その時点では音楽界に戻ることへの躊躇いがあった。

 9.11の衝撃が音楽復帰を決意させる。
 (2001年9月11日のNY同時多発テロ)

 2003年:自分名義のソロ・アルバム制作に疑問を感じ、
 東京事変を結成。
 手腕の優れた選りすぐりの職人バンドと言える東京事変とともに、
 楽曲をメンバーに委ねたりテクノ色の強い音作りに励んだりと、
 模索と挑戦と実験を重ねる。
 セールス的には、かつての輝かしい実績を残すことはできなかったが、
 質の高いライブ演奏での評価は高く互いに切磋した様子が窺える。
 東京事変のライブ映像はBSフジでも放送され多くの林檎ファンが息を呑んだ。
 
 椎名林檎さんの最大の魅力は、
 本人は<それが辛かった。>と語述しているが自己演出の素晴らしさ。
 自分でない自分を演出しながらオーディエンスを別の世界に連れて行く魅力。
 ポップ・クィーンの浜崎あゆみさんのようなストレートなPop&Danceではなく、
 激しいリズム(ビート)の中でさえ色艶を表現する独自な世界。
 巻き舌歌唱がよく最大の特徴と言われるが、
 例えば発声法の技術として特徴的なのは、
 ノドを震わせながら電気音のような声質を高い音階へとスライドするに連れて、
 澄んだ声質に変化させる歌唱法(逆の場合もある)など、
 自分の声を楽器に変えて色々な声質の実験を繰り返す。

 歌唱のピークを敢えて濁った声質で表現する手法は、
 日本では
戸川純さんが実験的な傑作アルバムで試された以外記憶にないし、
 ニナ・ハーゲン等どちらかと言えば国内では色物歌手と見なされた歌手達が、
 この歌唱法に挑戦している。
 (ただし色物と見られがちな歌唱法も歌唱の精度を高めていくことができれば、
 シャウトに近い抑揚効果が得られるし林檎さんは成功しているように感じる。)

 また自己演出の素晴らしさはポスト・中島みゆきに一番近い存在。
 デビュー当時<自分が自分であることに疑問を感じた>椎名林檎さんは、
 東京事変と言う仲間を得たことで様々な音楽的実験が繰り返され、
 近年では、迷いのない覚悟が芽生えつつあるように思う。
 さらに、
 詩の世界観や語句の扱いなど多彩な才能を列記できる。

 しかし、
 
「数字で問われ、時間で問われ、言い訳ができないんですよね。」
 そう言いながらも自らを奮い立たす。
 「我慢大会ですよね、創作することは。」
 椎名林檎さんの苦しみは続く。

 自らが語る苦しみの深い音楽を続けることができる理由として
 「ひとりでもその曲が良かったと感じてくれる人がいれば、
 その曲は成仏できるしコンサートでのオーディエンスの前で、
 初めてやる曲に対する集中力(客側の)を提供できること。」
 だと話す。

 番組が放送される当日の6月24日
 椎名林檎名義では6年ぶりとなる、
 全曲の作曲を担当したオリジナル・ニュー・アルバム
 『三文ゴシップ』がリリースされる。

 今の椎名林檎さんが(すべてを理解した上で)再び、
 あの時の椎名林檎に戻ろうとしているのか?
 11年前の衝撃の再現となるのか?
 そんな事を確認しながら番組を見たい。

 期待は高まる!


 ~下記、NHKホーム・ページより記事転載。

 <放送される内容と曲目:第一夜>

 椎名林檎さんが2週にわたって「SONGS」に登場です。
 昨年:2008年デビュー10周年を迎え、
 “芸術選奨 文部科学大臣新人賞(大衆芸術部門)”も受賞した椎名林檎さん。
 今年:2009年6月には椎名林檎ソロ名義としては実に6年ぶりとなる、
 待望のニューアルバム「三文ゴシップ」がリリースされました。
 2週連続特集の「第一夜」となる6月24日の放送では、
 椎名さんが10代の頃に過ごした町・福岡を訪ねます。
 そしてスタジオでは、デビュー時の代表曲~新曲「ありあまる富」、
 そしてNHKみんなのうたでも流れている「二人ぼっち時間」までを披露。
 椎名林檎さんの歩みを辿ってゆきます。

 【曲目リスト:全4曲】

 「ありあまる富」:椎名林檎、
 「丸の内サディスティック」:椎名林檎、
 「罪と罰」:椎名林檎、
 「二人ぼっち時間」:椎名林檎


 <放送される内容と曲目:第二夜>

 2週にわたってお送りする「SONGS」椎名林檎特集の「第二夜」。
 今回は、大人計画の松尾スズキさんをゲストに招き、
 二人の故郷・福岡を歩き椎名林檎さんの最新アルバム、
 『三文ゴシップ』についてなど創作について対談します。

 【曲目リスト:全4曲】

 「密偵物語」:椎名林檎
 「流行」:椎名林檎
 「歌舞伎町の女王」:椎名林檎
 「旬」:椎名林檎


 【過去に放送された椎名林檎:NHKの出演番組。】

 *椎名林檎:お宝ショウ@NHK
 ~放送日2007年3月11日:NHK総合
 
 ▽あの椎名林檎の特別番組。
 「歌舞伎町の女王」「罪と罰」など名曲を含む8曲を、
 NHKのスタジオで撮影。
 脳科学者・茂木健一郎との特別対談もありの超豪華。

 【出演】
 :椎名林檎、斎藤ネコ、椎名純平
 :茂木健一郎、小田切千、住吉美紀

 <曲目リスト:全8曲>

 「歌舞伎町の女王」
 「罪と罰」
 「茎-STEM」
 「パパイヤマンゴー」
 「錯乱」
 「意識」
 「この世の限り」
 「迷彩」


 *トップランナー(TOP RUNNER):椎名林檎
 ~放送日2008年7月15日:NHK総合

 ゲストは音楽家の椎名林檎さん。
 1998年に「幸福論」でデビュー。
 「歌舞伎町の女王」「ギブス」「本能」などシングルが立て続けに大ヒット。
 情熱と退廃。
 相手のすべてを受け入れるかのような包容力と、
 世界を全否定するかのような破壊力…。
 既存のJ-POPとは一線を画す音楽性や独特の世界観で、
 一気にその名をとどろかせた。
 デビュー10周年を迎え輝きを増し続ける椎名が、
 この10年を振り返りみずからの目指す音楽について語る。

 【出演】
 :椎名林檎、箭内道彦、SHIHO、海老原由佳

 <曲目リスト:全3曲>

 「本能」
 「意識」
 「夢のあと」


 <ブログ内:関連記事>

 *『落語の話』と『椎名林檎さんの話』。
   http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/ca8a997e033179419967e5401084c0bf

 *東
京事変 Live tour 2007 in Zepp 東京。 
  http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/19202078ebecbb0025a74cdb4609d448

 *東京事変 presents <SOCIETY OF CITIZENS vol.2> BSフジ。
  http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/c6c484b5a5fdf4fc6934d76f67eb50e0

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【男の美学】:チャボ×渋谷陽... | トップ | 第93回『日本陸上選手権(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

J-POP」カテゴリの最新記事