みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

節約しよう

2016-06-16 18:14:22 | 家族
これから主人の介護でお金がかかる。入ってくるのは年金だけ。

私の負担を少なくしようと思うと介護施設をということになる。
私自分勝手かな。こんなことを考えていると眠れなくなる。

まず支出を見直してみることにした。

考えた1つは電気料金、今まで我が家は40アンペアになっていた。私一人になるとそんなに電気も使わない。暑くてクーラーを使うとしても一部屋だけ。洗濯も私一人だと量も少ないので1日おきでも大丈夫。

東電に電話をして30アンペアにしてもらうことにした。工事は明日来てくれるそうだ。
基本料金が少し安くなるのでそこで少し節約できる。

次に新聞。今は朝、夕刊をセットでとっているけれど朝刊だけにしてもらうことにした。
そこでまた少し節約。

後は携帯、主人が持っているけれどこの頃使わないで料金だけを払っているようなのでそれも解約することにしよう。

息子にはお母さんが携帯を持ったらと言われているけれどパソコンでメールはできるし、家にいることが多いので家の電話で十分。

そのうちに携帯が必要になったら買うことにしてとりあえずは解約しよう。

少しでも支出を少なくして息子たちに世話にならずにやっていこうと思います。

なんだか暗い話ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経糸が足りなかった | トップ | 節約  2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miko様 (mitu)
2016-06-16 19:27:47
こんばんはー。
明るい話なんてないですーー。
主人がいると節約できないです、朝5時頃から電気をつけて、そして寝ています。

半分だけカーテン開けて電気を消します。
テレビも見ていないのにガンガンつけているし。
ソート消すと目を開けて見ている・って怒ります。

やっと暖房費がかからなくなりました。
6月の初めに暖房入れたからその分請求されます。
いつまでも寒いです。
我が家もそうでしたよ (miko)
2016-06-17 19:54:05
寒い時期なのに暖房をつけるのならわかるのですが、除湿をつけているのです。私主人のいる部屋に入っていくと寒ーいと叫んでしまいます。

すべてがこんな調子。
私が節約しようとするとお金は使うためにあるのだと言われてしまいました。
これからの我が家はすべて節約です。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事