みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

EXで名簿作り

2006-11-30 16:53:31 | パソコン教室
年賀状を作るためにまず、名簿作り。
昨年も教えてもらったはずなのに忘れている。
名簿を作って差込印刷で宛名書きをする方法。わたしのPCは2000なので使い方が解からないのが有る。参照がないのだもの。保存した名簿の出し方がわからない。

誰かが先生に聞くと皆がそこに集って一緒に聞く。ワイワイガヤガヤと、とても楽しい。時間が経つのを忘れてしまう。

昨日作ったブローチ川さんセーターの襟元に付けてきた。ちょっと手を加えたそうでとてもすてき。早速使ってくださってうれしい。

我が家の猫の額ほどの庭の木にめじろが10羽ぐらい団体で来た。2羽で来るのは時々あるけれどまとまってくるのは珍しい。しじゅうがら。コゲラも一緒だった。可愛いのでじっと見ていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブローチ作り

2006-11-29 17:17:41 | 手芸
ブログに載せたブローチを見て近さんが作りたいということなのでPCの仲間に声をかけたら6人が参加。
公民館の一部屋を借りて午後作る。日が短いので暗くなっては大変と時間が気になった。

英字新聞を新聞屋さんから貰ってきた人、新聞の広告を沢山もってきた人それぞれ。英字新聞だと白い感じ、色の付いている広告だとカラフルな物が出来た。

近さんが、ゴールドとシルバーのラッカーを持ってきてくれたので、透明のラッカーの上から,ちょっとかけてみたら豪華になってとても素敵。
仕上げると新聞で出来ているようには見えない。写真が小さいので良く解からないのが残念。

ラッカーをかけたのが乾く間お茶のみ。
皆で何かを作ったときはこのオシャベリが楽しみ。
みな手芸の好きな人たちなのでスムースに進んだ。

クリスマスも近いので材料代も新聞なのであまりかからないし、にいいかもしれない。皆さん沢山作ってね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の清水寺

2006-11-28 10:36:06 | 今日の出来事
手紡ぎのことをインターネットであちこち見ていたら入間市の博物館で野田双子織り研究所の作品展があることをしった。
この頃手織りの興味があり、何処かで作品展がないかと探していたのでとても楽しみ。入間市の博物館は前に行った事があるので行ってみよう。

パソコン教室のお友達の篠ちゃんから京都旅行の写真が送られてきた。
清水寺の写真が紅葉の赤がとても素敵なのでお借りした。
私が行ったのは初夏だったので暑かった思い出がある。
京都はやはり紅葉の時期が良いですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tの誕生日

2006-11-27 20:00:12 | Weblog
千葉に住んでいるKの長男、大くんの6歳の誕生日。
声が聞きたくてをする。色々と話をしてくれた。
ランドセルは前は緑色が良いといっていたけれど茶色がよいのですって。
おじいちゃんは「又変わるか知れないよ」といっている。
幼稚園のお友達にプレゼントを貰った話。
昨日の日曜日は千葉のおばあちゃんの家でお誕生祝いをしてもらった話など。
来年は1年生、今から学校にランドセルをしょっていくのを楽しみにしているらしい。孫の大きくなるのは早いものでついこの間生まれたような気がするのにもう1年生になるのだもの。

近くに居るとお誕生祝いに私たちも出席できるのにざんねん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿パート3

2006-11-26 20:11:04 | Weblog
田舎から送られてきた柿を、干し柿にしたのが1ヵ月半ほど前。きれいに出来上がった。
むいて干すのは大変だけれど美味しく、綺麗に出来上がるとうれしい。
あの渋い柿が太陽に当たると、とても美味しい干し柿になる。
今年は暖かかったのでカビが生えてしまわないかと心配して、むいてすぐに熱湯につけたり、焼酎を振りかけておいた。
気温は高かったけれど雨が少なかったので良かったようだ。

そろそろ年賀状の準備をしなければ。
お友達が和紙絵で素敵ないのししを作っていたので写真に撮らせてもらうことにしよう。
それを年賀状に入れようかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり、ペタンク

2006-11-25 20:19:15 | Weblog
しばらく参加していなかったペタンクへ行く。
公園でしているので石ころがあったり、木の枝が有ったりでピュットの傍へ球を投げようとしているのにとんでもないところへ行ってしまう。皆で大笑い。
家にいるとこんなに笑う事などない。時には大笑いするのも必要かもしれない。

午後主人と大橋公民館祭りを見に行く。
ちぎり絵、陶芸、洋裁、木彫りなど、公民館で活動している人たちの作品展。
みな素敵な作品ばかり。Y さんはちぎり絵をしていてとても素敵な作品が展示してあった。丁度居たので受賞式の話など立ち話をしてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧友との楽しいひと時

2006-11-24 22:06:47 | 今日の出来事
近くの工房でパッチワークの展示会があったのでウオーキングの帰りに見て来る。
ベットカバーサイズから、小さなタペストリー、何枚もつなげるパターンなど素敵な作品ばかり。しばらくパッチワークから遠ざかっていたので刺激になり又作ってみたくなった。

午後は高校時代の友達Nさん、Oさん Hさんの三人が我が家に集り楽しいおしゃべりのひと時ををすごす。

誰かが声をかければすぐ集れるのにそれぞれおばあちゃん業をしたり、自分の楽しみをしたりでなかなか集れない。
でも集ると高校時代に戻ったような気分になって話が弾む。旧友とは飾らずに話が出来てよいものですね。

Nさんはトールペイントをしているので、佃煮の入っていた木箱に絵をかいてもらうために預けてあった物を仕上げて持ってきてくれた。とても素敵な箱に仕上がっている。
パンフラワーの教室を持っていて、易しい色使いで、素敵な花を作る人です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2006-11-23 14:14:18 | 手芸
秩父へのバス旅行のため休んだビーズ教室。
お友達に材料を頼んでおいたので作り方を見ながら作る。

クリスマスのイメージで真ん中にスズが付いた、ブローチなのだけれど、スズを省略し私が持っているネックレスと組あわせて、ペンダントヘッドとして何時でも使えるように変えた。とても可愛いのが出来たと思う。

ビーズ教室は月に1度だけれど自分で使うものが出来て楽しい。小さいビーズなので老眼をかけ目を酷使して作っている。若い人は出来上がるのがとても早い。
何事をするにも若い時にしたほうが良いですね。

クリスマスプレゼントに良いかもしれない。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マフラー

2006-11-22 21:31:16 | 手作り(手織り)
縦糸を張っておいたマフラーを織りはじめる。
同じ細さの白が見つからなかったので、ちょっと太いのを使ったら横糸を入れてみたらなんだか白が目立つような気がする。
ま我慢。
写真に写してみるとまっすぐ織れてないのが良く解かる。ヨコの幅がデコボコしてしまう。気をつけよう。

マフラーは長く織るので同じ模様ばかり織るので飽きてしまう。かといって
小さい物だと縦糸張りばかりなので大変。我がままね。
さて、テレビを見ながら織るとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい学級 秩父へ

2006-11-21 21:29:35 | ふれあい学級
60歳以上の人を対称にしたふれあい学級の研修旅行?で紅葉の進んだ秩父へ行ってきた。お年寄りの人を引率してのバス旅行なので職員の人も大変。気分の悪くなる人や怪我をする人を考えて救急箱をもっての移動。

浦山ダムを見学、
近くの山も紅葉してとても綺麗。遠くは谷川岳、男体山赤城などがのぞめる。
紅葉の赤、かえでの黄色、杉の緑ととても綺麗。小学校のとき歌った”紅葉”のうたをおもいだした。

秩父に戻って祭り会館を見学。秩父の夜祭に飾られる、屋台、笠鉾が飾ってあった。私は夜祭に行った事がないので映像の部屋で夜祭の様子が味わえた。この頃は12月2,3日といってもあまり寒くはないが以前はとても寒かったようなきがする。一度お祭りに行ってみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加