みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

きれいになったね

2015-07-31 17:08:32 | 畑仕事
Gさん宅にお借りしている私たちの畑。
前から雑草が生えて凄いよと、Gさん、気にしていたのだけれど皆の都合が折り合わず今日になってしまいました。

サツマイモと落花生を植えています。

日中になると暑くなり熱中症の危険もあるので、朝のうちにという事で、6時半にいつものようにKさんのご主人が車で迎えに来てくれました。


サツマイモより雑草の方が目立っていた、畑ですが。

雑草の生い茂っていたサツマイモ畑と皆で頑張ったきれいになったサツマイモ畑です



落花生も黄色の花が咲いていました。この花が土にもぐって落花生になるのですが。
花をつまないように気を付けて草取りです。

きれいになった畑です。


2時間ほど、皆で頑張ったおかげできれいにんりました。

いつもはこの後、ファミレスに行って朝食をという事になるのですが、私は、今日主人の診察日、ゆっくりするわけにはいかないので帰る事にして有ったのですが、他の人達も汗だく、早く家に帰ってシャワーを浴びたいと言う事でGさんに車で送って頂いて帰って来ました。

何だか私に付き合わせてしまったようです。

帰ってから私もシャワーを浴びて主人の病院に行ってきました。

1日に2つの大事な仕事、とっても気になっていたのですが無事に済んでほっとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域包括支援センターへ

2015-07-30 16:42:30 | 家族
この頃の主人、1日中台所の椅子に腰かけてテレビを見ながら(見てはいないようです)居眠りばかりしています。

ソファより台所の椅子の方が立ちやすいと言っていますけれど。

暑いためか食欲もなく、このままではますます体力も無くなってしまうのではないかと心配になって、地域包括支援センターに話を聞いてもらおうと思って先日電話をしてみました。

電話で主人の今の状態を話しておきました。

今日包括センターの社会福祉士の方が見えて主人の様子を見てくださいました。

私も主人の日ごろの様子を話したり、主人と色々と話してくださいました。

今でもトイレ、風呂等は一人で入っているのです。

主人の歩く様子を見て高齢者を対象の、椅子に座って筋肉を付ける体操なので主人には向いているのではないかという事でした。

介護予防デイサービス事業の「こつこつ貯筋体操教室」に参加するのが良いのではないかという事でした。

これは車で送迎してくださるので、歩くのが不自由な主人でも行けるようです。

毎週水曜日の体操教室だそうです。

明きが1名あるので行けるようなら今日手続きをして次回から参加できるようにしましょうと言ってくださったのですが主人返事をしません。

行ってしまえば楽しくなるのでしょうが、年のせいか新しいことには、しり込みをしてしまうのです。

1度見学という事で見に来てみませんかという事になり、夏休みで時間がとれる息子に連れて行ってもらって1度主人に見せようかと思います。

その後で9月から新しく始まるので申し込んでくださいという事になりました。

家にばかりいるよりもこのような体操教室に行けば新しい仲間もでき、一人でテレビの前で居眠りをしているよりずっと楽しいと思うのですが。

主人を説得するのはなかなか難しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2015-07-29 13:38:24 | 今日の出来事
早く目が覚めてしまったので、6時半からのラジオ体操に行ってきました。


何年か前は夏の間、行っていたのだけれど、ウオーキングが始まったり、寒くなったりして行かなくなってしまったのです。

ラジオ体操仲間には「Mさん、長い冬眠だね」等と言われていたけれど。

暑いのでウオーキングもお休み、家で背中を丸くして手織りや手芸などをしているので運動不足になっていたのです。

年のせいかこの頃、はやく目が覚めてしまうのです。

少しは運動をと思って、会場はすぐ近くのどんぐり公園です。

夏休みなので小学生も来ています。印を付けてもらっていて、夏休み最後には何か景品がもらえるのでしょうね。

運動不足になりがちな高齢者が多いのですが。

ラジヲ体操の後30分ほどウオーキングをしてくる人もいて、日課の一つなのでしょうね。私はウオーキングはパスだけれど。

これからは私たち仲間のウオーキングが始まるまで、ラジオ体操を続けよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又オーバーショット織りを

2015-07-27 17:01:05 | 手作り(手織り)
毎日暑い日が続いています。

ブログのテンプレートだけでも涼しそうなものにしようとこんな風鈴に変えてみました。

おり絵先生に提案して頂いたオーバーショット織り、全ての図案を織ってみました。

一つはチッシュボックスカバーを作り。もう一つはポシェットになりました。

今度織ったのは、試しおりをしていないとコメントしてあった図案です。

こんな織り地になりました。



裏と表を写して並べて見ました。



左が表、右が裏です。

裏も縦糸が目立って素敵な柄です.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県吹奏楽コンクールへ

2015-07-26 20:12:28 | 家族
千葉の孫の大ちゃん、中学校最後の吹奏楽コンクールだという事で長男に連れて行ってもらいました。
場所は「青葉の森公園芸術文化ホール」です。


9時半開場10時開演なので、埼玉から行くので、孫の演奏が聴けなかったら大変と7時前に迎えに来てもらって出掛けました。(主人は行かないという事で留守番です。)

高速も順調に行き、8時半には現地に着いてしまいました。

コンクールという事で、写真撮影、ビディオ、うちわ、扇子禁止という厳しい決まりが有りました。

大ちゃんの学校の演奏は3番目、51名の編成だそうです。3年生は21名、男子は大ちゃん一人です。チューバ担当です。先生の指揮のもといきなりチューバから始まりました。
指揮をして下さる先生女性なのですが、とっても迫力がって演奏も素敵でした。

全部で17校出場です。どの学校も素敵な演奏でした。

演奏すべて終わると結果発表です。テーブルの上にトロフィーが3つと楯が一つ置いてありました。

演奏した学校、代表2名ずつ舞台に並びました。

1番に演奏した学校、いきなり金賞です。子供たち嬉しそうに歓声が上がりました。

大ちゃんの学校「土気南中学校」も金賞という事でした。

私うれしくなって拍手をし涙が出て来ました。

全部の学校の発表の後、楯が残っています。

この楯、理事長賞なのですって。

大ちゃんの学校この理事長賞もいただきました。(この賞は1校だけです)

中学校最後のコンクールで二つの賞を頂いて、私聞きに行った甲斐が有りました。

長男の所は近いので、孫の運動会や合唱祭などには主人も若かったので良く行ったのですが、千葉まではちょっと遠いのでなかなか行く機会が無かったのです。

でも最後のコンクールなので次男からお誘いが有りました。

連れて行ってくれた長男に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポシェットに

2015-07-25 16:36:31 | 手作り(手織り)
おり絵先生に提案して頂いたオーバーショット織り、カードケースを作ったり、ティッシュボックスカバーを作ったりしました。

今度は他の織り方の図案も送って頂いていたので織ってみました。

この織り方縦糸の拾い方が3種類という事で織りやすいですよと教えていただいたのです。

オーバーショット織りすべてでは大変なので、ところどころ平織りを入れてみました。

ちょっと小さめだけれど、財布、カメラぐらいは入りそうです。

表側は全てオーバーショット織りで、



裏側はところどころ平織りを入れた所を使いました。(気分転換と早く織りあげたくて)



蓋部分は黒の帆布です。金具を付けて止めるようにしました。

帆布にも接着芯を張ったのでとってもしっかりとした蓋になりました。

肩ひもはベルト織りに嵌っていた頃に作ったものです。

取り外しができるので色々なポシェットの時に付け変えて使っています。

もう1種類のオーバーショット織りの図案も送って頂いたので、その図案で織り始めました。

毎日暑い日が続いているけれど、頭を使いながら何かを夢中でやっていると暑さも忘れられます。

こんな時には手織りの趣味が有っていいなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちぎり絵でぶどうを

2015-07-24 15:29:02 | ときめきサロン
月に2回の高齢者を対象にしたトキメキさろんです。

今日はちぎり絵。他の公民館でやっている人が指導に来てくれました。

私の作品は



大分前、公民館のサークルに入ってにちぎり絵をやったことが有るのだけれど、絵心のない私はダメと途中で止めてしまいました。

久しぶりのちぎり絵です。

皆とワイワイいいながらのちぎり絵、出来栄えはいまいちだけれど(初めに切ったぶどうの葉が気に入らないけれど、仕方がない)楽しかったです。

名前を入れてねと言う事なので、あまっていた緑の和紙で、こよりを作って張り付けました。

落款が有った方が引き立つかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食会

2015-07-23 16:52:13 | パソコン教室
月に1度のパソコン仲間との昼食会です。

私はパソコンは止めてしまったけれど、この昼食会は1カ月の情報源となるので楽しみに続いています。

今日はKさんが予約をしておいてくれた「けんの厨房」という所です。場所が解らないので皆がパソコンに行っている所へ行って車に、便乗させて頂いて行ってきました。

ピザとパスタのお店です。昼食時には混んでいてあまり広くないお店なので、予約をしておかないと。

私たちは予約をして有ったので席が用意してあったけれど、私たちの後に来た人は満席ですと断られていました。

私たちは8人だったので色々な物を食べられるようにとピザが3種類、パスタも3種類、サラダも2皿と注文しました。

サラダ、写真を取るのを忘れてしまったけれど、大皿に色々な野菜などが有って4人で食べるのに十分でした。(ドレッシングが美味しかったですよ)

ピザはこの3種類。



最初に来たピザは食べてしまったので私の8分の1の物になってしまいましたが。

お店の人に8個に切り分けて頂きました。

パスタも3種類。


これも皆で分けて食べました。

1人ずつ違うものを食べるより色々な物を少しずつ食べる方が楽しいねと言う事で。
(私達家庭の主婦が考えることでしょう。でもいろいろな味が楽しめて美味しかったですよ)

ケーキも3種類あったので、それぞれ好きな物を。


(これは分けずに自分の好きな物を一つづつ頼みましたけれど)

このお店お誕生日の月の人にはケーキをサービスしてくれるのですって。残念私たちの仲間には、お誕生月の人はいませんでした。

この集まりとっても楽しいのですよ。

パソコン仲間と言うだけでお友達になった人たち、野菜作りをしたり、こんな昼食会が長く続いていたり、この集まりを大事にしていつまでも続いていけたらいいなと思います。

来月は暑い時なのでウナギを食べたいねと言う事でGさんが予約をしてくれることになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷初収穫です

2015-07-21 15:41:46 | 畑仕事
ペタンクの時にお菓子や、飴などをよく頂きます。

自家菜園で採れた胡瓜を塩漬けにして良く持って来てくれる人がいます。

冷めたいお茶を飲みながらの一休みの時には皆好評なのです。

その漬物の中に茗荷が入っていました。
(スーパーには売っているけれど我が家の庭の茗荷はまだ出ていないと思っていました。)

聞いてみると自家菜園で採れたと言っていました。

私も家に帰って庭の隅にある茗荷、出ていないかと捜してみました。

出ていました。



初収穫です。私もきゅうりとの漬けものを作って食べています。

さっぱりして美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産を

2015-07-19 15:49:13 | ペタンク
6月から世界1周の船旅をしてきたペタンクのお友達Aさんが久しぶりに来ました。

こんなお土産を頂きました。


ビーズで作った旗です。

各国の旗をビーズの色で作って有るのです。

安全ピンにビーズを通してあるのですね。私どんなふうに作って有るのか、じっくり見てしまいました。

100均で売っている安全ピンとビーズが有れば作れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加