みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

裂いた布で紐を

2023-12-17 11:41:02 | 手作り(手織り)
私は良くバックなどを作るのでひもが必要になるのです。ベルト売ってはいるけれど自分で織ったものを使いたい。
今までは細い糸を経糸にしてベルト織やカード織で織っていました。

おり絵先生のブログを見ていたら裂いた布で紐を織っているのです。

え!!裂いた布でもひもが織れるのだと目からうろこです。

おり絵先生に「織りたい」とメールをしました。ラインで織り方を説明しますよという事で楽しみにしていました。
今日のブログに織り方の説明を載せてくださいました。
早速私も経糸を張って織り始めました。



初めて織るので4cm幅の経糸を張りました。

ベルト織などは2本の横糸を使って好みの幅に締めて織るのですが、これはそのまま。普通の平織のようです。
しっかりと織り込まないといけないという事なので力を入れて織っています。

細い紐は、ベルト織やカード織でおることにして、こんな裂き織での紐もいいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織り上がりました。 | トップ | しっかりしたベルトが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2023-12-18 17:12:15
へぇ~手織りのベルトを使えるなんて凄い👀‼️世界に一本だけのベルト❗好いですね👏
もしお時間がありましたら私のインスタ覗いてみて下さい(machann55)…です。宜しくね😊
Unknown (miko)
2023-12-19 09:20:48
おはようございます。

blogではなくてインスタを始めていたのですね。
私はインスタの事は良く解りませんのでどうしたらみられますか。

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事