みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

お正月飾りを

2017-10-23 15:37:58 | 手芸
リメイク教室のお友達が教室の時にパッチワークで作ったというお正月飾りを見せてくれました。

私も作りたくなり作り方のレシピをお願いしていました。

この間のリメイク教室の時に持って来てくれました。

手織りの合間に気分転換で作ってみました。

これは各部分のパーツです。


これを組み合わせてお正月飾りを仕上げるのです。
こんな風に仕上がる予定です。



まだ仕上げていないので本の仕上がった様子です。

パーツを作るのは楽しいけれど組み合わせるのが大変。

持っていないものもあるので。いつ出来上がるかな。

まだお正月までには間があるのでゆっくりと材料集めです。
必要なものとして書いてあったのが0.6cmの紐。水引です。

水引売っているのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコクラフトで

2017-09-19 14:28:10 | 手芸
手織りをしていて何種類の糸を使うとテーブルの上が乱雑になってしまいます。そんな時の整理用に箱がほしくなりました。

空き箱でもいいのですが、エコクラフトを作って自分の好きな大きさのものを作ってみようと思ったのです。

私、手芸が好きなのでいろいろな材料を持っているのです。(やらなくなったら始末をすればすっきりするのだけれど、いつかまた使うだろうと取っておいてしまうのです。)

エコクラフトもその中の一つ。大分前にバックを作ったり小物入れを作ったりしたときのものがとってあったのです。

とってあるから作りたいと思った時にすぐ作れるのですが。

寸法通りに材料をそろえ、組み立てました。


ボンドで止めてないので洗濯ばさみが大活躍です。

立て紐を立ち上げました。


編みひも2本で追いかけ編みです。



編みあがったものに淵編みをして出来上がりです。

ニスを塗ったほうがつやが出てきれいなので塗ってみました。

このニスモ前に使ったものが保存してありました。。
作りたいものが材料も買いに行かずにすべて保存してあったもので仕上げることができました。

私には断捨離は無理かな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もミシン仕事

2017-07-05 19:23:25 | 手芸
ミシンが出してあるので今日もミシン仕事です。

縫物を始めると面白くなるのです。
帽子とバックを作りました。

帽子は妹たちに作ってあげたものと同じです。

リバーシブルなので。


帽子を作っても布が少し余っていたので、

ウオーキング用のポシェットも作ってみました。


これから暑い季節なのでポシェットの中に水(必需品です)。鍵などを入れておきたいと思ったのです。

お友達も手作りのポシェットを使っているので、私も作りたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織った布で帽子を。

2017-05-05 17:47:33 | 手芸
妹が織をやりたいということで織ったものです。
バックをと思ったけれどバックは時々作っている。帽子は作ったことがないので帽子にすることにしました。

前回の時に織りあがったので家に持って帰って洗ったり帽子が作れるように準備をしてきてもらいました。

接着芯を全体に張って、型紙通りに切ってほずれ止めとして周りにジグザグを掛けてもらいました。(私が先生なのですよフフフ)なるべく妹にやってもらおうと思います。




リバーシブルにして2個持っているようにしたいので裏布はこんなものを選びました。



織った布と裏用の布、6枚をつなぎトップを付けたものです。



これを2枚合わせてミシン掛けです。

出来上がったものが
表が



裏が




やっぱりかぶってもらったほうがよくわかるので被ってもらいました。


前からは嫌ということで後ろからです。

あれ!!
来ているポンチョ、

前回の時に私が織ったものでポンチョを作ったらと進めて作ったっ物を着てきてくれました。

教えたものを着てくれるってうれしいですね。
この帽子もこれからは暑くなって不向きな素材で作ってしまったけれど秋になったら重宝してくれることでしょう。

ゴールデンウイークどこにも行く当てのない私たち高齢者、妹が来てくれたので楽しい1日が過ごせました。

今度はベルト織。妹もポシェットを良く持つのでその肩紐を作ろうと思っています。

妹に何を作ってもらおうかと考えるのも楽しいものです。妹も喜んでくれますから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私もステンシルを

2017-05-02 13:43:55 | 手芸
妹が市販の袋にステンシルを加えたら素敵な袋になったので私もしてみたくなりました。

大分前にペタンクの参加賞としていただいたバック?です。
片側は
細かいところが色がにじんでしまってきれいには出来上がりませんでしたけれど。


反対側は



こちら側は咲き織でバックなどを作った残りの布地を剥いでつけてみました。

参加した人たちはみな持っているけれどちょっと手を加えたことで何もないシンプルなバックが素敵なものになったような気がします。

私、今までもいろいろなものに手を出しているけれど、やったことが有るということは思いがけない時に使えるのでよいものだなと思っています。(自己満足かな)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅まきながら

2017-03-08 13:43:31 | 手芸
おり絵先生に大分前に送って頂いたテキストです。

イニシアルなどを織っていたのでそのままになっていました。
何か織りたいなあ~と思って探していたら、送って頂いたままになっているテキストが出てきました。

希望して送って頂いたのに織らなくてはと思い織り始めました。



経糸を何カ所も移動させなくてはならないので、難しそうと思って織らないでいたのを思い出しました。

もっと詰めておったほぷが良いのかな?。

織り機から外すとどんな感じになるのかな?
前に夢中になって織ったレース織のようになるのかななどと思いながら織っています。

何を織ろうかなと思ってテキストを探していたら、鯉のぼりや兜のテキストが出てきました。

そうだ今度はこれを織ろうと思っています。(大分前に織ったけれど、5月の節句の織をやるのも楽しいかな)

織りたいものがいろいろ出てきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹の合作

2017-03-01 19:00:00 | 手芸
私が織ったイニシアル。

下の妹が手芸教室に来られなかったので妹と私でバックインバックを作り上げました。

途中までだったので妹が持って帰って仕上げてくれました。



出来上がったから妹に送ったからねと写真付きでメールをくれました。

姉二人の合作、喜んでくれるといいのだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織り方忘れてしまった。

2017-02-26 16:20:03 | 手芸
しばらく織から離れていると何か織ってみたくなります。

風車織で織ったののを使ってポンチョを作ったので又この模様を織ってみたくなりました。手織り教室に通っていたころなので3年ぐらい前になるかな。

教室の時の織り方図を探し出してきました。
テキストを見ながら経糸を張りました。
全て風車織をするのではなくて少し平織だけで織ってみようと経糸を張りました。



経糸を張ったのはいいけれどいざ織ろうとしたら解らない。
織り方を忘れてしまいました。

織ってみてはちょっと違う。解く。の繰り返しです。

教室に通っていた当時は新しく教えていただいたものは、楽しくてマフラーを織ったり、バックを作ったりしたのに、暫く織らないでいたら忘れてしまいました。

暫く織らないでいると織り方を忘れてしまうのです。これからはこんなことの繰り返しかな。

織ったものを見たり、テキストを見たりしながら織ってみることにしよう。
思い出せるかな。

この次にはワッフル織り、これも織り方を忘れている。テキストを見ながら織らなくては。
暫くは復習ということかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私も注文しました。

2017-02-23 14:47:58 | 手芸
おり絵先生のブログに訪問した時に素敵なタペストリーかけを紹介していらっしゃいました。(タペストりーではなく手ぬぐいを和室に飾るための用具のようですが)

おり絵先生はタペストリーかけとして使用していました。

私もタペストりーを良く織ります。織りあがっても何にかけようかと思い、庭から木の枝を取ってきてよく使っていました。

紹介していた木製のタペストリーかけ、織ったものに使用するのは素敵だったので私も注文しました。

今日届きました。

早速大分前に浮き織で織った花のタペを飾ってみました。



飾りたいものを挟み、キャップで両脇を止めるだけなのでとっても使いやすいものです。

又新しいものを織った時には架け替えられます。

斜線織でアジサイを織ったものなどがあるのでその季節になったら変えて使おうと思います。

これを注文すると手ぬぐいをプレゼントしてくれます。

私はウサギの柄を選びました。


手ぬぐいなどタペストリーとして部屋に飾るときに使うもののようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来上がりました。

2017-02-22 19:12:58 | 手芸
再開した姉妹の手芸教室

http://blog.goo.ne.jp/miko0329/e/ff9d2947eece4d6b58fcab4cf0332f31

仕上げてしまいたいということで、妹がやってきました。(水曜日が都合がよいようです。)

前回は布を断つところで終わってしまったけれど。今日は仕上げることにしました。

織ったものと布のコラボです。こんなポンチョに出来上がりました。



家に帰ってからアイロンをかけたりして仕上げるとのことです。

大分前に私が織ったものを妹に何か作ればとあげたのだけれど、これから着るのに重宝しそうなポンチョが出来上がりました。
バックやマフラーばかりでなく着るものが作れるのは楽しいものです。

使わなくなったマフラーもちょっと手を加えれば着られるものが作れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加