みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ラーヌ織りですって。

2010-05-31 21:39:16 | 手作り(手織り)
私の持っている、「手織り入門」という本。12種類の織り方が載っているのです。

その中にまだ私が織った事のない織り方、ラーヌ織りという織り方が載っていました。
(たたみ織りともいうのですって)

縦糸を細い丈夫な糸を使い、横糸は太い糸を使って隙間を空けない様に織るのだと書いてありました。


織って見たくなり、細い綿糸を縦糸にして、少しずつ残っている、毛糸を横糸に使って織ってみました。


隙間があかないように、櫛を使って、縦糸が見えないように、しっかりと織りこむのです。
なかなか進みません。縦糸を長く張りすぎたようです。

いろに飽きると糸を気ままに替えたりして織ってみました。

縦糸がちょっと太かったのか、見えてしまいます。

なかなか進まないので、ラーヌ織りいやになってしまいました。(いつもの私です)
このまま切ってしまおうかと思ったのですが、せっかく張った縦糸です。無駄にしたくはありません。

裂いた布があったので途中から裂き織りになってしまいました。
これだと早く進みます。

こんな物が織れました。


ラーヌ織りは、グラスアートの教材入れか、ノートパソコン入れのバックにしてみようかな。

裂き織りは織った布がちょっと少ないので、ポーチかな。

何が出来るかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青海波模様

2010-05-28 22:35:39 | パソコン教室
この頃のパソコン教室、パッチワークの模様をエクセルを使ってやっている。
ナインパッチの模様を作ったり、三角をつなげたりの模様を、エクセルで作るのです。

昨日は、パッチワークで青海波と言われている模様作りです。

丸を何個も積み重ねて作るのですがなかなか難しい。

教室では出来なかったので、今日やってみました。
こんな模様なのです。



オートシェープの丸を何個も重ねて、白で塗っておきました。(塗りつぶしなしにすると重ねた時に下の線が映ってしまいました。)

1つの重ねた丸を作って、オートフルの機能を使ってコピーをして、それを重ねてみました。
なかなか先生のようにはいかずに、苦労しました。

これで良しとする事にしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの不具合

2010-05-27 21:57:04 | Weblog
私のビスタのパソコン、時々画像が流れてしまうのです。
ブログを書いたり、家計簿をつけたりしている時に、この症状が出るとイライラして落ち着かない。

パソコンサポーターのKさんの会員になっているので、何かあるとすぐに見てもらっています。

1か月ほど前には、XPのパソコン(この頃あまり使ってはいませんがマウスが動かないので見てもらいました。)

これはマウスがだめになっていたようです。マウスをとり代えたら使えるようになりました。

その時に、ビスタのパソコンの話をした時に、「たびたび出てくるようだったらその症状を画像にしてもってきて」と言われていたので、動画で撮って持って行ってみました。

預けておいてパソコンの帰りに寄ってみました。
Kさんが使うと出ないということです。ウイルスチェックもしたけれど、それでもなっそうという事でした。

どうしても気になるのだったら、メーカーに送って見てもらってくださいという事でした。

保証期間も過ぎてしまっているし、修理代もだいぶかかるかもしれないといことで、我慢をしながら使っている事にしました。

機械の事は解らないのでこんな時にはKさんがとっても頼りになります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨なのに

2010-05-26 21:41:36 | 今日の出来事
前から予定していた、サークル内の親睦ペタンク大会。
天気予報では午後から雨という予報だったけれど、早く降り始めてしまって、雨の中の親睦会になってしまいました。

又「日を改めてしよう」という人「予定したのだからやってしまおう」という人それぞれでしたけれど、やろうという人が多かったので、雨の中の親睦大会になってしまいました。

皆、合羽を着て、傘をさしてです。



3人で1チームなのだけれど、今日は2人1チームになりました。時間も1試合30分に区切りました。
時間内に11点取ってチームが勝ちです。

3試合したチームと2試合しかしなかったチームがありました。
その中で勝ち点が多いほうが、勝ちなのです。2試合しかできなかった方は分が悪いですよね。

私たちのチームは2試合しか出来なかったので4位です。やっぱり3試合したチームが1位、2位、3位を占めてしまいました。(合計得点が多いほうが勝ちなのです)

私、ちょっと不満がありましたけれど、争っても言葉で負けてしまいそうなので、我慢してしまいました。

今日の親睦会、不満の残る親睦会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポシェットが出来ました。

2010-05-25 20:36:32 | 手作り(手織り)
この間から織っていた、オーバーショット織り、織りあがったのでポシェットにしてみました。

オーバーショット織りって縦糸で模様を出すので、模様の順番を覚えるまでが大変だけれど、織りあがって見ると、可愛い模様になって楽しい織り方です。
近くで見ると模様がはっきりしないけれど、少し離れてみると、模様が出てきます。



肩から掛けられるようにと、同じ糸を使ってベルト織りにしていました。

形はいつも私が作る形です。

これから夏に向かって使おうと思います。
私が使うにはちょっと可愛らしすぎるかな。
でも気分はこんなのを持っていたいのです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

織りあがりました

2010-05-23 22:03:04 | 手作り(手織り)
オーバーショット織り。織りあがりました。


こうやって写真に写してみると、平織りのところと、模様のところが凸凹している。
はじめて織る織り方なので仕方がないかな。教材の時には、もっと注意をして織る事にしよう。

でも同じ幅にするには難しい。
ポシェットにしたいので、同じ糸を使ってベルト織りをしてみた。



織りあがったベルトは


型から掛けられるように、長めに織りました。

これでポシェットの準備は出来ました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーバーショット織りを

2010-05-20 22:43:47 | 手作り(手織り)
来月の手織り教室の課題「オーバーショット織り」、この間材料を頂いておいたのです。

織り方のコピーが入っていたので、自分の手持ちの糸を使って織ってみました。

教材用の糸はやっぱり教室で皆と一緒にしないとまずいでしょうから。

図を見ながら織るのだけれど、私の固くなった頭ではなかなか理解できない所もあって、織っては解き、織っては解きの連続です。


こんな織り方です。模様の順番を覚えるのが大変。
覚えてしまえば、繰り返しなのです。

縦糸で柄を出していくので,図案と見比べながら織っています。
「一つ飛ばしてとか、3本飛んで」などと呪文を唱えているようです。

近くで見ると



近くで見るとあまり良く柄がわからないので、少し離れて上から見たりして、間違えていないか確認をしながら織っています。

小花模様ということですが、とっても可愛い織り柄です。

織りあがったら夏向きのポシェットにしようかな。

ポシェットの肩紐も同じ糸を使って,ベルト織りをしたいな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足りないの

2010-05-20 20:34:49 | 今日の出来事
班長の仕事として、回覧板を回す事が大事な仕事です。

係りの人が印刷をして、必要部数を配ってくれるのだけれど、私の班は世帯数が多いので、早く回すために3部に分けている。

今日も回欄を回してくださいと、防犯情報や市役所からの依頼書が回ってきた。3部必要なのに2部づつしか入っていない。

足りない分を私がコピーをいなければならなくなった。

そのままプリンターでコピーをしたけれど、出来ない。

コンビニでコピーをしなければならないかなと思ったけれど夜になってしまったので行くのが億劫です。
家のプリンターで何とかできないものかと色々とやって見る。

メニューでパソコンに保存というのがあったので、保存してみた。

保存したところから、印刷としてみたら、何とか配ってきたものと同じ物が出来た。あ~良かった

これでコンビニまでコピーをしに行かなくても、回欄で回す事が出来る。ホットしました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又エプロンです

2010-05-18 22:35:54 | 手作り(手織り)
従姉から頼まれたエプロンを届けたら、また同じ布が見つかったので同じものを作ってと頼まれました。

又3枚作りました。この間のはポケットを同じ布で作ったので、携帯を入れる時にポケットの位置が解りずらいのだそうです。

確かに大きな柄でポケットも同じ柄で作ったので、ポケットが何処にあるか解りずらいのです。
写真で見てもポケットをつけたのに、見えません。

携帯を入れる時に不便なのですって。

ポケットに何かアクセントをつけてということで、黒い縁をつけてみました。


今度はいくらか解るかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作りました。

2010-05-17 22:02:36 | 手作り(手織り)
ペタンクを楽しんでいる私。26日にグループで試合を楽しもうということになっていました。
昨年までは年会費を集めていたけれど、会計などのお世話をするのが皆、いやということで、今年は会費なしで、何かをするときに、集金しようということになっていました。

試合をするとなるとやっぱり賞品があったほうが、楽しめるということで、参加する人は300円ぐらいの物を持っていくことになりました。

今までは会費の中から、トイレットペーパーや家庭用洗剤などを、何人かの人たちで買いに行っていました。

私は何を持って行こうかと考えたのですが、300円ぐらいの物、思いつきません。


私の趣味の裂き織りの布を使うことにしました。

今までは自治会の親睦会の事が頭から離れず、何を作ろうかと考えてはいたのですが手をつけてはいません。

やっと親睦会も終わってほっとしたので、今日は参加するに、持っていかなくてはならないものづくりです。

色々考えて、ペットボトル入れを作る事にしました。
いつも、みな飲み物を持ってきているので、手作りの物も良いかな?

を作ってみました。



この入れ物に、ペットボトルの、ウーロン茶を買って、入れようと思っています。

この賞品貰ってくれる人いるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加