みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

始まります

2013-03-25 19:59:57 | リフォーム
1カ月程前に申し込んだ着物のリフォーム教室。申込者が多くて、2回に分けて行われるとの返事がありました。

10名の予定の時には3時間時間が取れたようですが,2回に分けられたので、2時間の講座になりました。

2時から4時までと、4時から6時までの2回です。私はやっぱり2時から4時までの希望を出しました。

昨日希望通りの時間に受けられますからと電話連絡がありました。(よかった!!)

着物のリフォームやりたい人が多いのですね。

私は裂き織りにでもしようかと母の着物を貰って来たけれど、何だか裂いてしまうのはもったいない気持ちでした。

出来れば裂かないで着る物を作りたいと思っていたのです。

どんな物を教えていただけるのかとっても楽しみです。

4月4日から木曜日に始まります。第1と第3がリフォーム教室、②と④がパソコンかな。

パソコンは長くやっているのでしばらく休もうかと思っていたけれど、いざ休むとなると皆に会えなくなるし、ワイワイ、ガヤガヤのパソコン教室楽しいので、なんとなく離れがたい。調整しながらやっていく事にしよう。

まず最初に、母の着物を解いておかないとね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関の明かり

2013-01-12 20:01:31 | リフォーム
玄関の明かりを取り代えました。

私は今までついていたもので良いと思ったのだけれど(壊れたとかではないので)主人暗くなって帰って来た時に玄関にカギがかかっていて、カギ穴を探すのが大変だったので、人が近ずくと明かりがつくというものに変えたいというのです。

主人夜外出することなどあまりありません。

でも主人に逆らっても仕方がないので、いつもリフォームをお願いしているお店にお願いして付け変えて頂きました。



省エネで一晩中つけとかなくてもいいので、いくらか電気代の節約になるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コートのリフォーム

2012-03-17 21:36:33 | リフォーム
大分前に着ていたスプリングコートです。

デパートへ行ってみたら、結構なお値段なので、大分まえに着たコートが洋服ダンスの隅の方で眠っているのを思い出しました。

孫たちがよくGパンなどを持って来て短くしてくれとか、細くしてくれとか頼まれるので、私もこのコートを短くしてみようと思いました。

コートってあまり気なくて、ジャケットばかり着ているので、傷んではいません。

丈を短くすれば今ごろ着られそうです。

20センチほど切りました。


裏地もいついていたので同じように20センチ切りました。

切ったすそをまつるだけ。
出来あがりました。


冬にも着られるコートなのでもう1枚取り外しのできる物がついていました。
袖は邪魔になるので必要はなく、身頃だけです。

それもやっぱり20センチぐらい切って、裾をまつっておきました。

これを付ければちょっと寒いなと思う時にも着られそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加