みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

反省会です

2017-10-16 16:01:47 | リメイク
9月にわれたわかば大学「私たちはリメイク教室」です。その時の慰労会と反省会を兼ねてのリメイク教室です。
発表会の時も雨、慰労会も雨、、先生雨女なのかな。(ごめんなさい)

リメイク教室は4カ所で行われています。慰労会に参加された人は40人ほどです。

お仲間のSさんの娘さんがスマホでファションショウの様子を写したからということで皆で見せていただきました。

私たち出番待ちだったのでどんなだったか見ていないのです。
皆さんとっても素敵にモデルさんをやっていましたよ。私もその中に一人です。ふふ

4教室が集まるのは年に1度この時ばかりです。

先生が用意してくださったご飯や煮物など遠慮なくいただきながら他教室の人たちとの懇親会です。

作ったものを着てきてくださいと言われていたので、自分の興味ある作品を聞いたり楽しいおしゃべりの時間です

最後に先生が用意してくださった帯地でのバックの材料をいただいてきました。

私がいただいてきたのは


ちょっとかわいい柄なのだけれどバックなので少し明るい色のほうが良いと思い選びました。


今度作っていって先生にお見せしなければ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織でベストを

2017-09-26 19:39:55 | リメイク
浴衣を染めて裂き織にした布。暑い寒いも彼岸までというけれど、お彼岸も終わり、来週には大分涼しくなるようです。

裂き織にした布を使ってベストを作ろうと思い、布を断ちました。

前にリメイク教室で教えていただいた、変わり襟のベストです。

前身ごろです。


後ろ見ごろです。


同じようなのでちょっとわからなくなりそうです。

胸のダーツがあるので間違えないように縫っておきました。

裂き織した布なので縫い始めるまでの準備が大変。

ほどけてしまうので、切るところには接着芯を細くして張っておき、端ミシンをかけておかなければ。

明日から縫うことにしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会です。

2017-09-17 15:12:48 | リメイク
わかば大学の発表会です。

台風の接近と心配していましたけれど雨だけで、風は吹いていなかったのでホッとしました。

リメイク教室のお仲間のAさんが車でお迎えに来てくれました。
私たちのグループのほかにも3教室有るので総勢50名弱のファッションショウです。
今まで作った作品を自分で着てのファッションショウです。

私が着たのはだいぶ前に母の留めそでで作った、ワイドパンツとベストです。



皆それぞれ自分で気に入ったものを着たのです。

私は留めそでを使って作られた人がいなかったのでこれを着ることにしました。

舞台に立って一人ずつ作品を紹介してくださるかたのナレーションに合わせて歩いて観客の人に見ていただくのです。

舞台に立って歩くなんて初めての事。順番を間違えないようになどと緊張しました。

また先生の作られたものを観客の人が着てくださっての紹介もあり楽しい時間が持てました。

昨年もあったのだけれど私は参加していなかったので、初めての体験です。

心配していたけれど自分で作ったものを自分で着て見ていただく、楽しい時間が過ごせました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサルです

2017-09-15 16:42:22 | リメイク
誰でもが得意なものの講師になって教えて、教えてほしい人が会費を払って講座を受けるわかば大学です。

17日が発表会です。
私たちのリメイク教室も今まで自分の作った作品、1点を着てのファッションショウとして参加します。
昨年から有ったのですが私は不参加だったので今年が初めてです。

今日はリハーサル。作ったものを着て本番のようにするのかと思って着るものを持って行ったけれど着なくてすませました。

見ていただく順番や、立つ位置を決めたり、動き方などの確認です。

天気予報では台風の接近とのことですが大丈夫かな。

この発表会係りの人は天気に関係なく開催されるとのことですが。
台風などになったら見に来てくださる人いるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材料作り。

2017-08-19 19:38:14 | リメイク
夏休みももう少しなので地域の小学校区の納涼大会が予定されていたけれど、大気の状態が不安定で夕方には雨という予報なので、朝8時の段階で役員さんの協議の結果中止と決まる。

でも日中ははれてできるのではないかなどと思ってしまった。
やっぱり夕方になり雨になる。天気予報この頃よく当たります。


リメイク教室に行くと先生、いろいろな作品を見せてくださる。

皆に作りたいものの意見を聞きたいのかもしれない。

3年もやっているとみな自分の言い分が出てきて、先生が見せてくれる作品の中で我儘が出てくる。皆作りたいものが違ってくるから。

黒の着物で作ったロングベスト。背中が割れていて素敵だった。
その作品を作るときのために羽織を解いておきました。



すぐに使えるように洗って、アイロンをかけて、外に干して完全に乾かさなければいけないのだけれど、家の中に広げておくことにしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げました

2017-08-18 16:11:02 | リメイク
今月のリメイク教室の課題。ロングベストです。

教室に行くと皆さん素敵に仕上げてくるので刺激されて私も頑張って仕上げることになります。

こんなロングベストです。



薄い着物地で作ったので、これからの時期ちょっと涼しいかなと思った時にTシャツの上から着られそうです。

ゆったりしていて着丈も長めなので、体型をかくすにはちょうどよいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度はこんなロングベストです

2017-08-10 17:37:43 | リメイク
今月のリメイク教室はこんなロングベストを作っています。



裾にフリルが付くのだけれど、フリルを漬けたら私着られないのでそのぶんを丈を長くしてみました。

これだったら着られそうです。

脇を縫って裾の始末をすれば出来上がりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1枚の着物から上着とチュニックが

2017-07-21 19:48:24 | リメイク
2か月にわたって1枚の着物から上着とチュニックを作りました。

上手に裁たないと2枚できません。最初の月に上着を作りました。



袖って案外布地がいるのです。着物の見ごろ1枚を使ってしまうとチュニックの時に長さが足りなくなってしまいそう。

そんなことを考えながら布を断ちました。
今月のチュニックは。



テキスト通りの長さのものが出来上がりました。

チュニックは作りたくなかったのだけれど、教室に行って見ると皆さん素敵に出来上がっているのです。
そんなのを見ると、刺激を受けて私も作ろうという気になってくるのです。

御蔭で2枚作る事ができました.



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファションショウですって

2017-07-06 19:22:26 | リメイク
私の住んでいる地域のわかば大学でリメイク教室に通っています。市民センターでの講座です。もう3年ほどになるかな。

そのほかにも編み物。将棋。パソコン、コーラス、パッチワークなどいろいろな講座があります。50くらいあるかな。

教えてくれる人は自分の得意とすることで誰でも講師として開けるのです。

このわかば大学、昨年からどんなことをやっているかという発表会をということで始められました。

作品の発表会です。展示有。舞台発表有の楽しい崔のようです。

私は昨年は参加しなかったのですが今年は参加しようと思います。

今まで作った作品を着て、舞台に立つファッションショウです。
昨年は好評だったのですって。

私たちは着物のリメイクなのでどんな作品を着ようかな。

ちょっと舞台で自分の作ったものを着て皆さんに見てもらう恥ずかしいですけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストを直しました。

2017-07-04 16:15:32 | リメイク
昨日は暑くって何もする気にならずテレビを見ていると寝てしまう1日でした。

疲れていたのかな。

今日はあの暑さにも少し慣れて何かをしなければと思い、始めたのがズボンのウエスト直しです。
ウエストが太くなり昨年まではいていたズボンがはけなくなってしまいました。
主人の介護などで細かったのかもしれません。
今年は気を遣うこともなくなり気が緩んで太ったのかもしれません。

お友達に顔がふっくらとしてきたねと言われていましたから。

はけないからと捨ててしまうのはもったいない。ウエストを直せばラジオ体操に行くときなどに、はけるのですから。

ダーツをなくし、ベルトを解き、ベルトに他の布を足して、今の私のウエストに合わせました。



色は違うけれど、Tシャツの下に入れてしまえばわからない。

もう少し太くなってもいいようにちょっと緩めにしておきました。

ミシンを出したついでにタオルを半分に切って布巾を6枚作っておきました。


100均に行けば売っているけれど、タオルがたくさんたまっているので布巾をと思ったのです。


若い人たちは食洗器を使っていて布巾は不衛生だからと使わないようですが。(息子たちはそうですから)

私には必需品です。

することが有ると眠くもならず、頑張れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加