みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

クリスマスを

2017-10-31 19:13:52 | 手作り(手織り)
送って頂いた図案でクリスマスを織り始めました。

先生ははさみ織で織ったとのことでしたけれど私にはちょっと苦手なので浮き織で織っています。これもなかなか難しい。

浮き織は裏を見て織るとのことでしたけれど段数が解らなくなったりして解き、今度ははさみ織。これも折り返すところがわからなくなってダメ。

やっぱり浮き織かなと思い今度は表を見て織ることにして織り始めました。

色々な糸で織っているのでどの糸で織っているのか解らなくなってしまうけれど、織り始めたもの、投げ出すのは嫌なのでこのまま織ってみることにしました。



黒糸なのでわかりにくいけれど。

いくらか図案が見えてきました。このままがんばって織りあげよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届きました。

2017-10-30 16:23:01 | 今日の出来事
昨日買った洗濯機、昨夜11時から1時の間に届けますから家にいてくださいと電話がありました。

11時ぴったりに持って来てくれました。時間どうりに来てくれるとありがたいです。

その後お医者さんへ行ってインフルエンザの予防注射の予約をしてきました。
看護婦さん薬が少ないので早くしたほうが良いですよということで明日の午前中に行くことにしてきました。

毎年しているので記録を見てみると大体同じ時期にやっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機を買いに行ってきました

2017-10-29 14:06:03 | 今日の出来事
3日ほど前に洗濯機が壊れて洗濯ができないでいました。
一人暮らしなのでそんなに洗濯物もありません。手洗いで何とかすませていました。

息子に連絡したところ今日来てくれヤ〇〇電機に買いに行ってきました。

ついでにこの間息子に持たされたスマホを持って行って、時々メールが出来なくなると話して、みてもらいました。(持って行った時には治っていてメールもできるようになっていたのです)

私の携帯息子がwi-finにつなげてくれているのです。その為にメールの接続に不具合が生じて、サーバーが認識できませんの表示が出てメールが出来なくなるようです(私には機器の事はよくわかりません)

家にいるときにはWi-FiをOFにしておけばよいと言われました。
初めて持ったものはあちこちいじってみたくなる私なのです。(どんなことなのか知りたくなってしまうのですから。)

息子にはあちこち知りたがらずに、電話機能とメール機能だけ使えばよいと言われてしまいました。
持ちなれないものを持つと私のストレスが溜まります。

今度はメール変なメッセージが出ずに使えるかな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来年の干支です

2017-10-28 17:00:11 | 手作り(手織り)
気の早い私。おり絵先生に来年の干支「戌」を額に入れたいので考えてくださいとお願いしていました。

昨年の干支「酉」が黒糸で斜線織をしたところとっても素敵だったのです。
今年も同じように額に入れて1年間飾っておきたいと思ったのです。

早速送って頂き、待っていたので織り始めました。

文字をはっきり浮き上がらせたかったので今年は文字の色を赤の中細にしてみました。

まだ織りあがったばかりですが。



今年は年号も考えてくださいました。
次の戌年に使う場合は入れないほうがいいかな笑いをと誘ってくださいました。

まだ織りあがったばかりで経糸の始末もしていません。

私、斜線織をすると経糸をケチってしまって最後はとっても織り難くなってしまうのだけれど今回は60cm、ちょっと長めに張ったので最後まであまり苦労をしないで織ることができました。

これ額に入れてプレゼント用にしたら素敵ですね。
何枚か織ることにしようかな。まだ10月時間はたっぷりあるので。

でも、クリスマスや来年用のタペストリーのファイルもいろいろ送って頂いたのでそれも織りたいし。

退屈で何か織るものをなんて言っていられなくなりました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった~

2017-10-27 15:26:34 | ときめきサロン
高齢者を対象にしたときめきサロン。
今日はリクレーションということだったのでどんなことをするのかなと思って参加しました。

カルタとかトランプなどという静かな遊びなのかなと思っていました。

公民館で活動をしている、お手玉体操というサークルの方が見えてお手玉を使ってのリクレーションです。

昔子供のころ、お手玉を使って遊んだことを思い出しました。

そんな遊びではありません。
やっぱり高齢者を対象にした遊びです。

ゴムのついたお手玉を両手の中指にはめて、お手玉を飛ばし戻ってきたものを握るのです。これなかなか難しい。手がうまく反応しないと握れないのです。
脳トレになるのかな。

次は10人ほどがひとグループ、お手玉を各人1個ずつ持って歌に合わせて次の人にとぐるぐる回すのです。

(プレゼントの交換などで昔よくやったものです。)
一人の所にお手玉が集まってしまって持っていない人がいたり大騒ぎです。

みな高齢者なので手がちょっと使いにくかったり、次の人に渡すタイミングがとり難かったりで大騒ぎです。これもちょっとした脳トレになるのかな。

10人が気持ちを合わせないと順調にお手玉を回せません。
途中で落としてしまったり、一人の所にお手玉がたまってしまって持っていない人がいたりで大笑いをしてしまいました。

久しぶりで大笑いをしました。とっても楽しかったときめきサロンでした。

私もお手玉を作ってこんな手の体操をしようかな。


久しぶりに大笑いをしてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月に1度の昼食会

2017-10-26 16:49:47 | パソコン教室
パソコン仲間との月に1度の昼食会です。
今日は旅行に行ったりそれぞれの用事のある人で参加者は5名です。

若葉駅の近くのデニ○○です。予約はできないということで、Kさんが早めに行って席を取っておいてくれました。

いつも私Gさんに迎えに来ていただいているのだけれどメールを見ても返事が来ていない。
時間は12時となっていたけれど12時過ぎても来ないので、せっかちな私自転車で行ってしまいました。

その後我が家に迎えに来てくれたようです。我が家のインターホンを押したりしてくれたけれど私に返事がないのであちこち探したらしい。

でも何とか連絡がつき皆で楽しい昼食会になりました。
(おしゃべりに夢中で写真撮り忘れです)

私初めて携帯を持ったので、皆の携帯に私のアドレスを入れてもらったり(これで緊急の時には連絡が取れますね。でも携帯に慣れていない私、電話が鳴っても出ないかもしれない)

ラインの仕方を教えてもらたりです。

手芸の好きなKさん。今日出席した人にとプレゼントをしていただきました。
手作りのペットボトル入れです。


ペタンクなどの時にお茶を入れて持って行くのにちょうど良いものです。
可愛い帽子のブローチがついていて。
これ取り外せるようになっていて。帽子につけたりできるのです。

月に1度なのでおしゃべりが尽きない、3時過ぎまでおしゃべりをしてしまいました。

私は一人暮らしなのでお話をしているととっても楽しい。時間がたつのを忘れてしまいます。
長い間パソコン教室でお世話になった人たちやめてしまってもこんなつながり。があるのはとっても嬉しいです。また来月を楽しみにしていよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり織が好き

2017-10-25 16:34:50 | 手作り(手織り)
織りたいものが見つからずしばらく織から離れていました。

やっぱり織がしたくなって何を織ろうかなと考えた時にプレゼント用に斜線織でイニシアルを入れて織ってみようと思いました。

イニシアルが入ってしまうとその人にきりあげられないけれど。

経糸を張ってみました。


イニシアルを目だたせたいので太い綿糸にしてみたけれどどんな感じになるのかな。

試し織のつもりで織ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またメールが

2017-10-24 19:05:27 | Weblog
昨日又メールを開こうとするとサーバーが見つかりませんとメッセージが出てつながりません。

息子にメールをしても(パソコンからです)何の返事もないのです。

仕事があるので来てもらえるとは思ってはいないけれど。

(探しながら打つよりもパソコンで打つ方が簡単なのですから)

携帯のメールはあまり使わないけれど持っているのに機能が使えないというのはなんとなく気になってしまいます。

しかたがないのでまたauのショップに行ってきました。

何処をいじったのですかと聞かれても自分でもわからない。開こうとすると開けないのだから。

「初期化するしかないですね」ということで初期化してもらいました。
今までのメールはすべて消えてしまったけれど。使い始めたばかりなのでそんなにたくさんのメールが入っているわけではないのです。

こんなことが度重なるのは嫌なので、初期化の方法をメモにしてもらってきました。

今度からこんな状態になったら自分でメモを見ながらできるかな。
このメモ大事にしまっておかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾りを

2017-10-23 15:37:58 | 手芸
リメイク教室のお友達が教室の時にパッチワークで作ったというお正月飾りを見せてくれました。

私も作りたくなり作り方のレシピをお願いしていました。

この間のリメイク教室の時に持って来てくれました。

手織りの合間に気分転換で作ってみました。

これは各部分のパーツです。


これを組み合わせてお正月飾りを仕上げるのです。
こんな風に仕上がる予定です。



まだ仕上げていないので本の仕上がった様子です。

パーツを作るのは楽しいけれど組み合わせるのが大変。

持っていないものもあるので。いつ出来上がるかな。

まだお正月までには間があるのでゆっくりと材料集めです。
必要なものとして書いてあったのが0.6cmの紐。水引です。

水引売っているのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2017-10-22 18:53:51 | 今日の出来事
衆議院選挙の投票日ですね。台風などという悪天候、私も早めに投票に行ってきました。

私の住んでいるところは衆議院議員の選挙のほかに市長選挙もあったのですが。市長さんの立候補者が一人、無投票ということになりました。

でも市会議員さんが市長さんになったのでその穴埋めの補選もありました。

1日中雨。投票率はどうだったのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加