みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

うね織の白、黒マット

2016-04-30 15:38:41 | 手作り(手織り)
おり絵先生に教えて頂いたうね織の白黒マット織り始めました。



ソウコウを廻しながら模様を出すのに苦労をしています。
大きな四角は良いのだけれど小さな四角になるとどの縦糸の所で回したらよいのか解らなくなる。

この頃主人の事が気になって、手織りに集中できないでいる私です。
これも投げ出しそうです。

新しい提案のテキストをお願いしてあるけれど、織れるかな。
ノット織りの桜も途中でアウト、そのままになっているのです。

このごろすっかり集中力が無くなってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜が怖~い

2016-04-29 15:03:09 | 介護
今日は寝不足。

早くベットに入ってもらいたいのに、エアコンをつけるのにピピピの音がして眠れない。
今の時期暖房をつけなくても布団を掛けて寝れば丁度よい時期なのに、暖房をつけて見たり、除湿にして見たり、設定する音がピピピと音がしてうるさい。

今の時期はエアコンを使わなくてもよい時期ではないかというと、せっかくあるものは使わなくてはですって。全てがこの調子です。エアコンのリモコンを使えなくして見ようかな。

以前やったことが有るのです。メーカーに電話をして取り寄せるなどと言っていたので、使えるようにしたのだけれど。(今は電話を取り替えたので使い方が解らにかもしれないけれど)

主人が布団に入ってくれないと私安心して眠れないのです。
2階で寝ろというので2階で寝て見るとそんな時に限って尻もちをついて起きられないでいるのです。ドスンという音で2階にいても目が覚めてしまいます。(やっぱり主人が気になるのです)

昨夜は隣の部屋で寝ていると私を呼ぶのです。何事かと思って起きて見ると、トイレでパンツ、ヅボン下を濡らし、履きかえようとして尻もちをを付いて、立てない、起こしてくれとい言うのです

いつもの事なので暖房も付いているし、このままにしておいても風邪はひかないだろうと思ってしばらくそのままにしておきました。

そんな時私は眠れません。私も眠りたいのでやっとの思いで立たせて、(自分で立とうとしないので全て私にかかってきます。56K有る主人の体重、腰が痛くなってしまいます。

主人私が立たせるのが当然という顔をしています。
やっとベットに入れても又エアコン操作そんなことで寝不足になってしまいました。

昼間は良いのだけれど夜はこんなことが何回も有ると眠れないので夜が怖いのです

そんなことが昨夜は2回も有ったのです。こんな時に息子と同居だったら助かるのになと思います。

主人息子が結婚する時に一緒に住まなくてもいい等と言ったのですから。
こんなことになるとは思わなかったのでしょう。

私が入院をして主人を1人にしてみたいなと思ってしまいます。(今の所どこも悪くない私ですが)そんなことになったら主人どうするだろう。

先日ショウトスティを申し込んであるので嫌などと言わされず直ぐに入れられてしまうだろうな。

今夜は穏やかに夜中に起こされずに済みますように、お願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン仲間との昼食会

2016-04-28 17:28:08 | パソコン教室
月に1度のパソコン仲間との昼食会です。

いつも主人の世話をしているのでこの会が息抜きです。

主人がデイでいない時だとゆっくり、気がねなく出られるのですが、パソコンに行っている人にとっては教室が終わってから昼食をという事で丁度よいのです。

車で迎えに来てもらいまた送って来てもらうので我儘は言えません。
主人から離れて皆でおしゃべりができるので私にとってはとっても楽しみな時間です。

今日も私の愚痴を皆に聞いてもらいました。

場所は鶴ヶ島に新しくできたお店「カフェ ザ 香の伽」です。

皆それぞれメニューを見て注文をしました。

私が注文をしたのは


コーヒーがついて1500円。

ワンプレートにスープ、ご飯 サラダが載っています。

又来月の昼食会の予定を確かめ合って散会です。

来月は坂戸グランドホテル。Kさん来月誕生日なので1割引きの案内が来ているのでそれを使いましょうという事になりました。

私行かれるかな。この頃,主人自分一人でするのが億劫になったようで何かと私を頼りにしています。だんだんと行かれなくなってくるのかな。

この会私の息抜きでも有るので参加したいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主人を叱ってしまった。

2016-04-27 16:26:04 | 介護
主人夜中に何度もトイレに起きる。

私を起こさず1人で行ってくれるのは有りがたいのだけれど。

小の方をするのだけれどなかなか出てこないようです。
私を呼んで出してくれとよく言われるのですが。

自分一人でした時には朝私が起きてトイレに行くと床がびしょびしょ。注意して、入らないと踏んでしまいます。

主人に「誰が汚したの」と聞くと入った時にぬれていたというのです。

我が家は二人しか住んでいません。主人がしたのに認めたくないようです。(これも認知症の現われなのかな)

デイでは男性も腰を掛けて用をたすようにと言われているのですが、主人長いあいだの習慣で、いま腰を掛けてしてくださいと言われても難しいようです。

仕方がないので毎日トイレの掃除はしているのですが、何だか変な臭いがして来てしました。

今日は大きな声をだないでいようと思ってもこんなことが有るとつい大きな声を出してしまいます。大きな声を出した後に自己嫌悪に陥るのですが。

前回の朝のテレビ小説の歌「思いどうりにならない日は、明日頑張ろう」と心で歌いながら自分をなだめています。

デイに行っている日は私、あれもしよう.これもしようと欲張ってあっという間に時間が過ぎてしまいます。

あ~主人デイサービスから帰ってくる時間です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショートスティを申し込む

2016-04-26 16:23:55 | 介護
毎月1度ケアマネさんが主人の様子と次月のデイの予定表を持って訪問をしてくださいます。
その時にショートスティについて聞いてみました。先にこの契約もしておかにと突然お願いしたいからと言っても間に合わないようです。
使う使わないは別にして契約をしておいた方が良いですよという事なので契約することにしました。

今日、ケアマネさん。主人の行っている「○○の風」のショートステイ担当の方が見えて契約をしました。

いつも主人私にデイサービスに行きたければお前が行けと言われると話したら介護保険を受けられる人ではないと行くことは出来ずに違う人が行ったりすると罰せられるのだと話してくれました。主人納得したかな。

ショートスティは2か月前まで契約が出来るのですって。もし5月に使うとすれば今5.6月が契約できるのだそうです。

費用は大体1日3000円くらい(食費など全て含めて)1泊2日ということは費用は2日分ということです。

私、主人の世話を1カ月しているということは9万円の仕事をしていることですよね。フフフ

ショートスティをお願いする時にはケアマネさんを通して申し込み、迎えにも来て下さるようです。持っていけばアルコールも少しぐらいなら良いようです。

おためしで1日ぐらいショートスティをやってみたらいかがですかとケアマネさん言ってkださいましたが主人行く気は無いようです。家が一番落ち着いていいと言っていますから。

この契約をしておけば必要に迫られた時に使えるので良かったなと思います。

主人の歩行器介護ショップの方が持って来てくれてお試しだからと置いて行ってくれたのですが持って来てくれた時だけ家の前で10分ぐらい使っただけ。
後は使おうとしません。使わせようとすると言い合いになってしまうので、使わない物を借りていてもリース代もったいないのでお返ししました。

これからなお歩かないだろうな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーストペイデーですって

2016-04-25 14:36:36 | 家族
4月から社会人の仲間入りをした人の初給料日(ファーストペイデーというのですって)ですね。

今日の新聞の編集手帳にのっていました。

我が家の孫も初月給をもらうのかな。

私も自分が初月給を貰った時を思い出させてくれる記事でした。
高校を卒業して公務員として働きはじめたのがいまから50年前でした。

今は振り込みになっているけれど(初月給を貰ったという感じがするかな)私の頃は係長さんから手渡しです。前半と後半に別れていて半分だけ貰うのです。その給料交通費の定期を買うと無くなってしまう額でした。


でもうれしくて給料日には家族(そのころ私の家族は祖母、両親、姉妹4人の7人家族でした)にケーキを買って帰ったことを思いだいました。

その頃は私の住んでいた所ではケーキなど売っていません。都内に勤めていたので帰りの電車の時間を気にしながらデパートで買ったのです。

家族皆が私のお土産のケーキを楽しみに待っていてくれました。

又3人姉妹の一番下の妹とは9歳離れていて、とっても可愛がった妹です。

その妹に「ミルク飲み人形」をプレゼントしたのです。

その妹が就職して初給料を貰った時に我が家の息子に「鉄腕アトム」のお人形を買ってくれました。
miko姉ちゃんにミルク飲み人形を買ってもらったからと言って妹から見ると甥にあたる我が家の長男にプレゼントしてくれたのです。

丁度妹が就職した頃長男が生まれたのです。

プレゼントしてもらった「鉄腕アトム」無くなってしまいましたけれど。
丁度その頃テレビで放映していて人気キャラクターだったのでしょう。


いつも介護でイライラしている私にはとって、昔を思い出させて優しい気持ちにしてくれる記事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク教室はワンピースです

2016-04-24 14:53:34 | リメイク
リメイク用教室での今月の作品は、ワンピースです。

こんなワンピースが出来あがりました。


襟が付いているのですが。アクセントとして違う布で付けるように提案してあったので黒地を付けて洋服掛けが黒ったので襟がよく解らない。

先生の見本のものは前ボタンが3個だったけれど、私は2個あまり上の方までボタンが付くと襟が止まり難いので。

今まではくるみボタンをつけていたけれど、くるもボタンは外しにくい。

ボタンの付いている衣類を捨てる時に、ボタンを撮って捨てています。(ボタン何かの役に立つのではないかと思って)

缶の中を捜したらこのボタンが有ったのでつけることにしました。

とっておくとこんな時に役に立ちます。(布にあってはいないけれど)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話が

2016-04-23 17:42:03 | Weblog
我が家の電話ナンバーデスプレーを設定してあるので、掛かってくると相手の電話番号が出ます。今日もかかってきました。

デスプレーを見ると覚えのない電話です。でも何だろうと思って出て見るのです。

私が出ると切れてしまいました。どんな人が掛けてきたのだろう。私の声を聞いて間違えたと思って切ったのかな。

何の用事だったのだろう。なんで我が家に掛けたのだろう。

こんな電話とっても嫌です。

お友達で話をする時に時々話題になりますが。

いるかどうか確認しているのかもしれないよ。何のために。

空き巣にでも入るつもり?かな。等と言っていますけれど。

でも家が解っているのかな。いやな感じの電話です。

この頃私は0120(フリーダイヤル)出かかってくる電話は受信拒否に設定してあります。

勧誘の電話が多いのですから。

でもちょっと困る時も有るのです。我が家が使っている瓦斯やさんもフリーダイヤルです。

点検等の予定の案内で掛かってきた時にはでる事が出来ないけれど。

そんな時には携帯から掛けてくれるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日も近いので。

2016-04-22 17:59:40 | ときめきサロン
月2回のトキメキサロン。私はケアマネージャーさんの訪問や、主人の病院通いなどで2回休んでしまいました。

久しぶりのトキメキサロンです。

母の日も近いので、公民館でやっている、ちぎり絵のサークルの先生と生徒さんがお手伝いにと来て教えてくださいました。

皆、高齢者ばかりで少しでも外に出て仲間と楽しい時間を過ごす様にと公民館主催のサロンなのです。

今日は母の日も近いのでカーネーションのちぎり絵です。

材料は全て公民館で用意してくれました。

参加費、材料代、無料です。
皆初めて(この前は秋にぶどうを色紙に張ったけれど)なので四苦八苦です。

でも皆2時間ほどで仕上げましたけれど。(ご指導が良かったのかもしれませんね。)

私が作ったものは、


下手な作品でも額に入れると見栄えがしてくるので額に入れて玄関に飾っておこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに楽しかった。

2016-04-20 19:24:58 | 今日の出来事
高校時代の友人、二人が私を励まし、楽しい時間を過ごさせようと来てくれました。

Nさんは私に負担を掛けないようにとご飯や煮物全てを作って来てくれました。




(昼食に食べたあと、残った物を主人大好きなご飯なので食べさせてねと置いていってくれました。)夕飯の支度をしなくて済み助かりました。

私はお茶だけ準備をしくれればよいからね。

高校時代の仲間6人程で集まっておしゃべりをしながら昼食をというお誘いにもこの頃欠席をしていたのです。

やっぱり6人で集まる昼食会よりこの3人のメンバーの方が楽しいのです。
Nさんには今までも車であちこち連れていって頂きましたので気心が知れている人達です。

主人1人を置いて出ていくのは出にくいのです。わが家ならば時間を気にしないでおしゃべりができます。私を慰めてくれようと来てくれたのです。

私の愚痴を嫌がらずに聞いてくれました。

今度は主人が「お前なんかいなくても何でもできる。と言い出したらNさんの家に逃げて行こうと思います。1人暮らしなので行きやすいのです。

その時には息子にも協力してもらって。

本当に1人で置いておくにはちょっと心配ですから。

私の愚痴を聞いてもらい楽しい1日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加