みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

一人の大晦日です

2016-12-31 13:02:28 | 料理

一人暮らしになったけれどやっぱりお正月はささやかながらおせち料理を作りたくなり、きんとん。煮もの。昆布巻き。酢の物などを作っています。

  昨日ついた御餅、あまり硬くならないうちにを切っておかないと。


   私のブログに訪問してくださる皆さまありがとうございました。

   喪中につき新年のご挨拶はできませんが、良いお年をお迎えください。


   来年もよろしくお願いします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

御餅をつきました。

2016-12-30 16:03:25 | 料理

我が家恒例の餅つきです。

昨年はどうしたのかなとブログを見てみました。
主人この日がデイサービスの日だったようです。
(昨年は元気だったのです)

私、主人(邪魔な人)がいないので一人でついた書いてありました。
デイサービスに行ったと書いてあるので、デイサービスの連絡帳も出してきて読んでみました。歌を歌ったりスライドショーを見たり楽しかった様子が書いてありました。


餅つき機がついてくれるので私一人で大丈夫です。


今年は5K。3回に分けてつきました。
1枚は息子に。1枚は我が家に。もう1枚はあんころ餅やからみ餅にして食べるのです。

今年は丁度つきあがるころに息子たち夫婦が2人で我が家の片付けを手伝おうと来てくれたので暖かいつきたての御餅が食べられました。(いつもだと家に持って帰るのでちょっと固くなってしまうのです)。
私たちが食べ終わってからK子さんが「お父さんの仏壇にあげてない」と気が付いて備えました。昨年も食べていないのです。

御餅つき家の片付けなど済んでから息子が車で来ているのだから買い物に行こうと誘ってくれました。野菜類はK子さんの実家で採れた野菜をいろいろ持って来てくれるので買わないで済みます。

2日に主人はいなくなってお母さん一人のお正月では寂しいだろうからと皆来てくれます。

飲み物を用意しなければなりません。丁度良かったので連れて行ってもらいました。

私は飲まないのでどんなものを買ったらよいのかわからないので選んでもらいました。
これで大体準備は済みました。

明日は煮物などをしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備です

2016-12-29 19:57:06 | 料理
明日は餅つきです。
もち米を洗って水につけておきました。

やっぱり家で突いた御餅が食べたいのです。
喪中のためお正月の準備はしない予定だったけれど恒例なので御餅ぐらいは我が家で突いて息子たちにあげようと思います。

今年は一人ですべてやることになりますが。餅つき機を使うのでそんなに大変ではありません。

やっぱりあんころ餅と、からみもちをたべた~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末ムードに

2016-12-28 14:56:58 | 今日の出来事
手織りも一時お休み。
週3日楽しみに参加しているペタンクも今日が今年最後。

皆最後だから参加するかと思っていたら8人しか参加していなかった。でも8人なら何とかゲームができる。

終わってからみなで昼食をと言っていたけれど、参加者が少ないので来年に持ち越し。

来年は5日からですって。

年末ムードだけれど何をしようかな?

やりたくな~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに指ぬきを

2016-12-27 15:49:30 | 手芸
年末で家の片付けをという時に指ぬきを作っています。

肩が痛くて重いものを持ったりするのが大変なので。でもラジオ体操には行っています。

これを休んでしまうと私の身体どんどん動かなくなってしまいそうなので
せめてこれだけは続けようと思っているのです。

手織りも送っていただいたファイルはすべて織り終わったので。

何か織ろうかなと思っても思いつかない。

しばらくぶりで指ぬきを作ってみることにしました。

始めたら面白くなって3つも作ってしまいました。



同じものを糸の色を変えて織るというのも、だんだんと慣れて、きれいに作れるのかもしれないけれど私、違う柄のものを作ってみたくなってしまうのです。

あまり上達はしていないけれど。一人暮らしになると何かをしていないと退屈してしまうのです。

いろいろな趣味があるというのも楽しいのではないかな。

今年も残すところあと4日。
御餅つきもしなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ

2016-12-26 19:10:18 | 今日の出来事
家の中の片付けなど少しずつ始めました。台所のカーテンを洗い、網戸も洗いました。
(台所だけだけれどね)
油を使ったりするので汚れが気になるのです。他の部屋は無視です

蛍光灯をきれいにしたいけれど高いところのものを拭くのはちょっと怖い。

昨年まではそんなことは思わずにやっていたのだけれど。

一人になり怪我でもしたら大変という気持ちのせいかもしれない。

これからは無理をしないで、新年と言っても毎日の続きと考えてきれいにして新年を迎えようなどと思わないことにしよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の織はこれで最後

2016-12-25 14:17:09 | 手作り(手織り)
高校駅伝を見ながら今年最後の織の仕上げです。
主人の田舎小豆島高校が出場しています。

仏壇の主人に小豆島の高校が出ているよと話しかけています。女子は43位。男子はどうなるかな。

3作目の鳥織りあがりました。
25センチの額に入れようと考えて織ったのですが。

図案では4段鶏が並ぶのですが、私の織り方強く織れない。この頃手の力がなくなってきたようです。

額の大きさに合わせると3段で丁度なので、経糸は残っていたけれど終わりにしました。

額に入れたらこんな状態です。


可愛い鶏の親子の額が織れました。

今年の織はこれで終わりにしよう。

家のかたずけをしなければならないのだけれど。重い腰が上がらない。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人でもケーキを

2016-12-24 15:21:11 | Weblog
今日はクリスマスイブですね、昨日テレビでこんなことを言っていました。
[クリボッチ」ですって。一人でクリスマスを過ごすので、クリボッチフフフ。誰が命名したのだろうね。

私もその仲間かな。

主人が元気でいたらきっとウオーキングの時に(歩けなくなっていたので買いに行けなかったかな)買ってきたのではないかと思い、お使いに行って、ささやかな小さなケーキを買って来ました。

主人の仏壇に供えて二人で食べようと思います。

結局私が2個食べることになりますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3作目の鳥です。

2016-12-23 14:58:25 | 手作り(手織り)
暖かい!!
いつもの支度でラジオ体操に行きウオーキングをしたら汗をかいてしまった。

こんなことで風邪をひいては大変。
あまり気温に変化が激しいと体調管理が大変です。

でも暖かいのは助かります。


おり絵先生に送っていただいた来年の干支3作目。
浮き織の鳥です。

額に入れるように織っています。
経糸は麻糸を使いました。



可愛い鶏の親子の浮き織です。
織り終わったら今年の織は最後かな。

また来年素敵な図案を考えて教えてくださることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった。

2016-12-22 16:53:32 | パソコン教室
パソコン仲間との楽しい昼食会。パソコン教室はやめてしまったけれどもう何年続いているのだろう。皆都合をつけて出席します。

今日はファミレスです。8人なのでなかなか8人同じテーブルにならないということで、いつも早めに予約をしておくのです。

私たち家庭の主婦、倹約に努めます。
このフアミレス、時々新聞での中に入ってくるチラシにに、2000円以上で300円引きという半券が付いているのです。私とっておきました。

Sさんも持って来てくれたので全員がこれを使えます。
一テーブルに1枚ということだけれど、私たち8名なので2人ずつ組んで300円引きにしてもらいます。
頼むのはフアミレスなので自分の好きなものが頼めます。

食事より私たちおしゃべりが楽しいのです。
私はクリスマス近いので昨日のブログで書いた。ものを持って行きました。

ただお好きなものを、というのではつまらないので「あみだ」を用意して持って行きました。

それぞれに好きなところに横線を引いてもらって、順番に進んでいきます。

中に指ぬきが入っているというのは内緒にしてあったので、ちょっと膨らんでいるので皆何が入っているのだろうと思ったようです。

皆に行き渡ってから開けてみて指ぬき。皆喜んでくださいました。

入れてあったハートの形。どんな風に組んであるのと皆不思議そうでした。
指ぬきを出した後それぞれラベンダーなどを入れて匂い袋として使ってくれると嬉しいです。

私たちはクリスマスプレゼントなどなかなかもらえません。私のささやかなプレゼントでも皆さん喜んでくださって作っていってよかったなと思いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加