みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

しばらくぶりの

2007-08-31 22:13:09 | Weblog
暑かった8月も今日が最後。ちょっと涼しかったので
しばらくぶりで仲間とのウオーキングに参加。
1時間ぐらい歩くとやはり汗をかく。

暑かった夏も終わりかと思うとちょっと寂しい気がする。夜明けは少し遅くなったし、日のくれるのも早くなった。

今までは7時頃まで明るかったけれど今ではもう暗くなっている。
これからは段々と日が短くなってくる。

涼しくなってきたので又ウオーキングの仲間に入って歩く事にしよう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

布ぞうり作り

2007-08-30 21:33:28 | 手芸
1ヶ月ほど前から公民館の部屋を予約して布ぞうりつくりを楽しみにしていたのがいよいよ今日。

着物を裂いて準備をしてきた人。タオルを裂いてきた人それぞれ。Tシャツも良いのですって。
私はタオル。足を伸ばしているので腰が痛くなったり、指がつってきたり大変。

Oさんは近所の人におしえてもらったといって、
の写真のようなものを用意してきた。

テーブルにとめて、其処にロープをかけるので位置なども自由に出来て使いやすそう。

午前中に片方が出来上がり、昼休み。

皆、漬物を持ってきてくれたり、とうもろこしを茹でてきてくれた人、デザートを用意してくれた人、お菓子を作ってきてくれた人に作り方を聞いたり主婦の集りはこれが楽しみです。

Kさんに、息子さん達と行ったイギリス旅行のハプニングの話。写真等を見せていただく。
あまり長い昼休みにしてしまうともう片方を作らなければならないので,
適当に切り上げてもう片方を作る。

なかなか同じように作るのは難しい。
私のできばえは左右大きさがちょっと違う。



自分で履くのだから我慢、我慢

出来上がらなかった人も片方が出来ているので家ですることにして
今日の布ぞうり作りは無事終了。とても楽しい1日でした。又何か計画を立てて楽しみたいと思います。

来週からは又パソコン教室が始まります。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポシェットにしました。

2007-08-29 20:01:13 | 手芸
ラメ糸でバックを作ろうと思って織ったのが出来上がったので早速バックに仕立てる。やっぱりポシェットにしてしまった。

裏に接着芯を張って、こんな形にした。



ラメの入った変わり糸で織ったけれどラメがあまり目立たない。

  この2色で織ったんですよ。


  口金はスプリングになっていて右の物を織った入れ口の中に差し込むだけ。とても使いやすい口金です。取り外しが簡単なので同じ形のポシェットを作っておくと他のものにも差し替えられます。


ウオーキングを休んでいるのでペタンクに行く時どの位歩いているのだろうと万歩計を付けて行って見た。歩数は4367歩。
ウオーキングでは1時間半ほどで8000歩ぐらいなのでペタンクは2時間楽しむけれど歩くというほどではないのですね。
ゲームを楽しむのが目的かな。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫がほしいの?

2007-08-27 21:54:06 | Weblog
2,3日前から小学5,6年生ぐらいの女の子が二人お隣の庭をのぞいている。
主人が出て行って「何か用」と聞いたところ猫が欲しいのだという。

前に1度つれて帰ったところお母さんが「1匹いるのだからだめ」といわれて返したのだそうだ。

飼っていた猫が居なくなってしまったのでお母さんの許可が出たので連れに来たのだといっていた。どんな猫でも良いのかと思ったら青い眼をしていて茶色が少しで白い猫だという。

お隣は今流のごみ屋敷みたいで木はうっそうと茂っているし玄関は猫の餌だらけでハエが止まっていたり、物が散乱しているので用事がある人がきても入っていけない状態。
猫もどんどん増えて7ひきいるのです。
猫も欲しい人にもらわれていった方が良いと思う。

隣の人に聞いてみると気に入ったのを持っていってくださいとのことだったので
今日も来ていたので話したらうれしそうだった。

あちこち捜していたけれどお気に入りの猫はうっそうとした木の下に入ってしまっていて何処にいるのか解からない。
他の猫は見つかるのだけれど欲しい猫が見つからないらしい。
諦めて帰って行ったけれど又明日来るだろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラメ糸でバックを

2007-08-26 21:42:36 | 手作り(手織り)
この間ネットで買ったラメ糸で織り始めた。
暑くて集中して出来ないけれどゆっくりと作ることにしよう。


50羽で織っているので細かく織れていてよい感じ。
縦糸を黒にし、金とブルーのラメ糸を交互に織っている。
ポシェットにするつもり。

秋になったら持てるよう仕上げる事にしよう。まだまだ時間がある。

今日は埼玉県知事選挙の投票日。8時に投票が終わり8時半には結果が出てしまった。
現職の上田清司さんが当選。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納涼大会

2007-08-25 22:38:42 | Weblog
夏休みも残り少なくなってきました。
毎年8月の最後の土曜日は地域の小学校区の納涼大会が、近くの小学校で行われました。
自治会の役員の人たちが朝から櫓を立てたり、模擬店に使うテントを張ったりで忙しそうでした。

夕方から模擬店では男の人たちが張り切って焼きそばを焼いたりしています。

近所の人たちがテントの下に集ってビールを飲みながら楽しそうにオシャベリです

普段余り交流のない男の人たちが張り切っています。

子供たちも輪投げをして景品のお菓子を貰ったりして楽しそうです。

櫓の周りでは太鼓のサークルの大人から子供まで、日ごろの練習の成果の発表です。

太鼓が終わるといよいよ皆が待っている盆踊りです。



いつもの年は盆踊りだけなのですが若い人たちも一緒に楽しんでもらおうというらしくよさこいなどの賑やかな衣装を着た若い人たちも混ざっていました。

この納涼大会が終わると夏休みも残り少なくなります。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー 3まで読みました。

2007-08-24 17:19:27 | Weblog
図書館に予約をした本、バッテリー、順序どうりに読めなくて最初読んだのが2、つぎが3、今読んでいるのが1です。4が借りてあリます。

野球の大好きな中学生の物語です。ピッチャーは自分ひとりでもすごい球を投げられるので勝てるという自信の中学生。
キャッチャーはそのすごい球を逃さずに受けられるけれども野球というのは1人では出来ない。9人のチームワークで勝てるのだという考えの中学生。この二人がバッテリーを組んでの中学校の部活動の物語です。

家族の話。兄弟のこと。受験の事。など現在に当てはまる事ばかりです。
なんでもスポーツは上手というのではなくて好きという事が大切なようです。
昔から「好きこそ物の上手なれ」という諺がありますよね。

1人だけ上手な人が居ても勝てないという事、チームワークの大切さなどいろいろと教えてくれます。

読んでいるうちに息子たちの中学時代の部活動のことが思い出されてきました。
日曜も休まずに部活に夢中になっていた時代。上手ではなかったけれど部活の皆に支えられて3年間やりとおした事。

今でもお正月には帰ってくると誰言うとなく集って草野球を楽しんでいます。
中学、高校時代の部活動はとても大切な事なのだと思います。教育の一環だといいますから。

今思い出すと親である私も一緒に楽しんだのかもしれません。

バッテリーを呼んでいると夢中になれるものが有る幸せを感じます。
高校野球も終わったばかりです。佐賀北の優勝でしたが県立の普通の高校の優勝で特待生の1人も居ない学校だそうです。こんな学校を応援したくなります。


今孫たちがサッカーに夢中で暑い夏も練習に学校へ行っています。親たちは旅行に行っても1人部活があるからと家に残っていたりします。
私はおばあちゃんとして孫を1人で置いておく旅行なら行かなければ良いのにと(息子たちにはいえませんが)思ったりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又 始まります

2007-08-23 21:52:47 | ふれあい学級
3月の18年度の高齢者学級のふれあい学級が終わり、又9月から19年度のふれあい学級が始まります。

昨日スーパーでお友達に会い「今年も申し込んだ~」といわれ広報に今年度も新しく申し込むようにと載っていたのを思い出して今日申し込んできました。

各公民館で「ふれあい学級」とか「わかば学級」「生きがい学級」と名付けて行っている高齢者学級なのです。

公民館の人たちが受ける人たちの希望を聞いたりして半年間の計画を立ててくれます。
高齢者でも出来る新しいスポーツ、地域の小学校との交流、バスを使っての1日研修などいろいろ学べます。

今私が楽しんでいるペタンクも初めて知ったのはこの学級でした。

9月4日から今年度は始まります。どんな計画があるのか楽しみです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

次は何を織ろうかな?

2007-08-22 21:09:26 | 手作り(手織り)
高校野球も佐賀北の優勝で終わった。解説者がいつもの年なら野球が終わる頃はトンボが飛んでいて秋の気配がするのに今年はトンボの姿を見ないといっていた。
異常気象なのですね。

この間の手織りサークルのときに糸の見本帖を持っていったところ何人かが注文をしたいというので注文をしたものが届く。

私もいろいろと糸はあるけれど新しいものを見ると注文をしたくなり注文をした。




教材で織ったマフラーで使ったのに似ているループヤーン。
なかなか手芸品やさんに行っても売っていないのでこれからの季節に必要かなと思い買っておく。



ラメ入りのモール糸。これを横糸に使って織り、バックに仕立てたらどんなものになるかな?とGさんが言っていた。そうだ私もバックにしてみようか?それとも ポシェットにしようかな。

見本帳などを見るとつい買ってしまう私の悪い癖。
使いきれるだろうか。まだ在庫は沢山あるのに。

明日はちょっと涼しくなると天気予報では言っていたけれど当たるかな。
涼しかったら縦糸を張れるのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね~

2007-08-21 16:13:44 | Weblog
1日ちょっと涼しかったけれど又暑くなってしまった。
高校野球が終わる頃は少し涼しくなるのが例年なのだけれど、今年はまだ酷暑の感じ。
暑いからとだらだらしていると返ってからだの調子が悪い

今日は背中から扇風機を当てて高校野球を見ながらこの間のマフラーを織っている。(クーラーをつけてしまうと部屋を出たとき温度差を感じてしまうのでわたしはあまりつけない。)

何もしないで「暑い暑い」と思っているよりも何かをしている方が良いようだ。
これが終わったら何をつくろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加