みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

11月も終わり

2007-11-30 22:05:24 | Weblog
今年も残す所あとひと月なってしまいました。
早いものです。年とともに1年が早く過ぎてしまいます。

1日1日を大切にしないとなんだかもったいないような気がします。

ブログは私の生活の記録です。古いのを読み返ってみるとこんな事もあったのだと忘れている事を思い出します。
今ではブログを書かないとなんだか1日が終わったいような気がしません。
つまらない私のブログに訪問してくださる皆さんに感謝です。

千葉の息子のお嫁さんから主人の携帯に孫のはーちゃんがおすわりが出来るようになったという写真つきのメールが届きました。お兄ちゃんの大ちゃんが絵本を読んであげているようです。
6歳違うのですっかりお兄ちゃんで可愛くて仕方がないようです。

はーちゃんも優しいお兄ちゃんで一緒にいるのが楽しそうです。

写真つきのメールを時々送ってくれるお嫁さんに感謝しています。離れていると大きくなる様子の写真はうれしいです。

これからも時々送ってね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室です

2007-11-29 22:24:42 | パソコン教室
先週に續きカレンダー作り。
私は先週はA4のサイズに4枚のカレンダーを作ったけれど、今日教えて頂いたのはハガキサイズを一枚作り、挿入から改ページをクリックするとすっかり同じ物が何枚でも出来るということです。

今までカレンダーは何回か教えて頂いたけれどはじめての方法でした。
行くたびに何かしら新しい事を教えていただけるのでとても楽しいのです。

でも、すぐに教えてくださるのではないのですよ。私たちに色々考えさせてから、「こんな方法があるよ」と先生がやってくださるのです。

100均一でハガキサイズの額などを買ってきて自分で作ったカレンダーを入れて、使いなさいということです。

来週から年賀状作りだそうです。来年は年、どんな年賀状を教えてくださるのでしょう。

又、ありきたりの絵などは使わずに自分流の絵を描いて作りなさいといわれるだろうな。

でも私は年のせいで自分流が思いつかない。困った事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の平林寺

2007-11-28 13:49:44 | Weblog
ふれあい学級の秋の研修旅でバスで平林寺から川越の本丸御殿、川越市立博物館へ行ってきました。

平林寺は川越城主松平信綱の一族の菩提寺で禅寺です。境内の林は武蔵野の面影をそのまま残しており、丁度今は紅葉がとても綺麗でした。
誰からともなく「近くにこんなに綺麗な紅葉が見られる所があったのだね」と言う声が聞こえてきました。
カメラを持った人たちが大勢来ていました。

本当に赤や黄色の紅葉が綺麗でした。
non-nonさんのソースをお借りしました。




<
<
<
<
<


<
平林寺の紅葉


<
<
<
<
<




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

句集 梅日和

2007-11-27 20:58:22 | Weblog
私と同じ歳のS子さんが長年やっている俳句の句集を始めて自費出版したからと送ってくださった。


彼女は私と同い年の従姉妹です。戦争中は私の実家に疎開などをしていたりしていたのでとても身近な感じがします。

お互い結婚したりして疎遠にはなっていましたが会えばすぐに子供の頃に戻ってしまいます。

彼女のお父さんも俳句をしていて元気な頃は俳句には興味がなかったけれど亡くなってから俳句を初めて、元気な頃に色々と教えてもらいたかったと言っていた。

お礼の電話をしたところ何年か前に大病をしたので元気なうちに,自分の句集を出したかったからといっていました。

彼女は娘さん2人なのです。その中の句にこんなのが有りました。

  娘は今も  母に厳しき  夏大根

娘さんはお母さんに厳しい辛口の忠告をしてくれるのでしょう

男の子しかいない私にはとても羨ましい事です。男の子は何も言ってはくれませんから。

又大病をしたS子さんの実感なのでしょう

  病みてしる  夫の情けや  草の花
彼女の幸せが目に見えるようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみの木手織り展

2007-11-26 16:41:57 | Weblog
保育の帰りに近くの福祉ショップ[くるみの木]で手織り展をしていると言う事なので行ってみた。
このお店は障害を持った人やその活動を支援する人たちが作った製品を販売するお店なのです。
ビーズで作ったストラップ、ぱん、クッキー、むさしの青年寮というところで織った手織りを加工したバックなどがおいてあります。
この手織りは「工房ゆいまーる」さんの手織り展です。

店長さんに「写真を写しても良いですか」と聞いたら快く「どうぞ」と言ってくださったので何枚か写して来た。
ベストや上に羽織るポンチョ、マフラー等が狭い店の壁面を飾っていた。







私も手織りをしているけれど着るものは難しくてなかなか出来ないマフラーばかり織っているのでポンチョなどは参考になった。
私もそのうちに着る物に挑戦してみよう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり公園

2007-11-25 20:13:58 | Weblog
子供たちや近くの介護ホームのお年寄りたちが集ってくる公園です。子育て中のお母さんの情報交換の場にもなるところです。夏は木陰を作ってくれてよいのですがこれからの落ち葉の季節になると公園の掃除も大変です。

ゴミの掃除ではなくて落ち葉の掃除なのです。
あまり大きくなりすぎたのでしょう3日ほどかけてクレーン車などが来て5本のケヤキの木のあついなつに枝を落としました。




大きな木が5本、枝を切り落とされたので公園が広くなったような気がします。
これから冬になって公園で遊ぶ子供たちや、散歩に来る近くの介護ホームのお年寄りたちも暖かくて気持ちよいと思います。

来年の夏は木陰が出来るかどうかわかりませんが。暑い夏になりませんように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点滴初体験

2007-11-24 15:06:03 | Weblog
2,3日前から風邪気味。平熱が35℃台なので36,5度あるとなんとなく頭が重い。
売薬を飲んでいたけれど主人に早く医者に行って医者の薬の方が良いからといわれたので行ってくる。主人、私の身体を心配しての忠告が半分と自分に移されては大変だと言う方が大きいらしい。

休みの間の土曜日なので、健康診断の人、インフルエンザの予防注射の人もいるのですごい混みよう。診察は3分ぐらい、のどを見せて、聴診器で胸と背中を見るだけ。点滴をして帰ってくださいで、診察は終わり。

今までに点滴を受けた事はないので看護婦さんに初めてですというと「では様子を見ながら落としましょうね。」と最初はゆっくり、何の変化もないと解かってから普通に落とし始めた。点滴の時間が約40分。抗生物質とビタミンだそうです。
主人は心臓の手術の時に毎日点滴をしていたけれど私は初めて。

9時半に行ったのに点滴を受けたりしたので帰ってきたのが12時過ぎです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 カレンダー作り

2007-11-22 20:29:57 | パソコン教室
今年もあと残す所1ヶ月です。パソコン教室でも来年のカレンダーつくりをしています。
先週は私は休んでしまったけれど仲間の人達が作った12ヶ月入っているカレンダーをメールに添付して送ってくださったので家ですることが出来ました。
仲間っていいですね。

今日は1ヵ月毎のカレンダーです。
上に自分でペイントなどを使って、絵を入れてくださいということでしたが(花、行事等を自分で書く)私は絵が苦手なので、クリップアートのオンラインを使って行事をコピーして貼り付けました。



A4の紙にハガキサイズを入れて4枚を作ったのです。
これを切り取って卓上カレンダーとして利用しようかな。
4月までしか作ってないけれど
あと5月から12月まで作らないと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大徳川展

2007-11-21 21:58:37 | Weblog
主人が上野の国立美術館で開催されている大徳川展を見に行くと言うので私も一緒に行く。


すごい混みよう。入るまでに30分待ちと案内の人は言っていたけれどそのとうり。入るまでに30分かかってしまった。


入ってからも人ばかりで展示してあるものの傍にも寄れない。
係りの人は「立ち止まらずに歩きながら見てください」と行っているけれど上の方に展示してあるものは人の頭越しにかすかにみえるけれどしたの展示物は何があるやら?
主人疲れたと言うので1時間ぐらい見て出てくる。

入場券の半券を持っていると次に見るときに半額で見られるのですって。
都内に住んでいれば又と言う事もあるけれど埼玉からでは又行く気はない。

出てから上野公園をすこし歩く。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学優勝パレード

2007-11-20 21:42:38 | Weblog
近くに合宿所のある、東洋大学が、首都大学野球で春秋連続優勝を果たしました。海洋センターから駅までの西口商店街でパレードがあるので市民の皆さんお祝いをしてください、という放送が有ったので主人と5時頃から行って見た。
夏ならまだ暑い時間ですがこの頃になるとすっかり日もくれて寒いくらい。

お祝いをと思っている人たちが集っていました。

ピッチャーの大場投手。この間のドラフトでソフトバンクに指名されてうれしそうな顔がテレビに映っていました。
東洋大学と早稲田大学が優勝を争ったのですよね。

大場投手は背番号が十七番ですと言う知らせがありましたけれど、通り過ぎてから背番号を確認したので写真を写せたかどうか解かりません。
オープンカーに乗っているのはレギュラーなのでしょうか。3台のオープンカーに分乗して乗っていました。1,2年生なのでしょう、オープンカーの後をうれしそうに歩いていました。

私も思わずおめでとう!!といっていました。

non-nonさんのソースをお借りしました。


<
<
プラカードを持つチアガール
< < < < <

コメント
この記事をはてなブックマークに追加