みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

86歳の誕生日です。

2024-03-29 16:52:28 | Weblog
天気予報通り、朝のうちは雨だったけれど、午後になって晴れて暖かくなってきた。
これからは暖かい日が続くのかな。
桜の花も急いで咲きだすのかもしれない。入学式ごろは満開になるのかな。
久し振りに満開の桜の下で入学式が迎えられるのではないかな。

今日は私の86歳の誕生日、元気で息子達にもあまり迷惑をかけずに過ごせていることに感謝です。
長男の所の二人の孫から朝,早速お誕生日おめでとうのメールが届きました。
私の誕生日を気にかけていたのですね。うれしいことです。

今まで元気でいられるのをいろいろ考えてみました。

まず息子に古いパソコンを貰ったことから始まりました。(貰ったパソコンでは使いにくいので自分で買いましたけれど)
パソコンでいろいろやりたくてパソコン教室に通ったこと(良い仲間が大勢いました)
毎日のことを息子に知らせたくてブログを書き始めたこと、

パソコンのお陰でメールが出来るようになって、おり絵先生という手織りに先生に出会い、織りを教えていただいたこと、(一人で織っていたのではこんなに色々な織が出来なかったし、こんなに長く続かなかったでしょう。)

メールを使っての手織り、新しい織りができるまでメールを使って丁寧に教えていただけるので一生懸命に覚えようとついてきました。

高齢になるとなかなか外へは出にくくなります。そんな時に手織りという家の中で楽しむことができるのです。
此の頃では年のせいかなかなか理解しにくくなってきていますけれど。

健康のために毎朝ラジオ体操とウオーキングに参加していること。ラジオ体操をお休みするときには前もってお仲間に伝えておきます。
黙って休んだりするとどうしたのかなと心配して家に様子を見に来てくれるのです。

皆さんにいろいろお世話になって一人暮らしを楽しんでいるのです。
これからも自分で出来る事はなるべく自分でして一人暮らしが長く出来るようにしようと思っています。

日曜日には私の誕生祝、息子たち夫婦の結婚35年をお祝い。息子の定年祝(まだ来年も新しい制度で
教師生活ができるという事ですが)の夕食会を皆で祝ってくれます。一人暮らしを始めた孫たちに合うのを楽しみにしています。

あっという間に86年でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった!! | トップ | ポシェットを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chidekoboko)
2024-04-01 15:34:46
お誕生日おめでとうございます。
86歳になられたのですね すごい!
私より9歳も先輩なのに心身ともに変わらぬお元気さに感心するばかりです。
樋口恵子さんを目標にこれからも人生を楽しんでくださいね。
目標にしている私の方が先に弱ってしまうような気がしますが、ラジオ体操もペタンクも散歩もしない私、弱って当たり前ですよね
頑張ります!
ありがとうございます。 (miko)
2024-04-01 16:44:06
おめでとうのコメントありがとうございました。
hidekoboさんの介護のブログ頑張っているなと感心しながら見させていただいていますよ。コメントをいれにくかったので。

ご主人もGfにはいられて一人暮らし。
織りを楽しんでいたのではないですか。又織を再開されてはいかがですか。織るだけではなくて作品にもなる。2度楽しめますから。

一人暮らしになると話す相手もいない。自分一人で楽しめ、家で出来ることが有るという事は気が紛れてよいものです。
又自分の好きなものを作ってたべられる、一人暮らしになると粗食になってしまいがちですがhidekobokoさんはお料理が得意、おいしそうなものを作っていられる、とっても良いことだと思います。お互いに元気でいましょうね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事