みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

栗で

2017-08-31 19:15:19 | 料理
ウオーキングの途中に栗林があります。10日ほど前から販売をしているらしく一袋200円。茹で栗100円と書いた張り紙があります。

私食べたくなって昨日栗を200円の物を買って来ました。
半分はすぐにゆでて食べ、半分残してあったので、ネットで調べて渋皮煮を作ることにしました。
織も一休みなので早速作ってみました。
出来上がったばかり。
まだ鍋の中です。


このまま冷めるまで置き、瓶に入れて保存しようと思います。
汁はヨーグルトに入れるとおいしそうです。
甘いものの大好きな私、楽しめます。
作っているときには皮をむくなどが大変なので少なめに作りますが出来てしまうともっと作ればよかったなと思う私です。

栗をゆでた渋皮汁、濃い茶色の液になりました。。
私染色はあまりやったことがないのですが、重曹を入れて渋皮煮をしたらとっても濃い茶色の液ができたのです。
なんだか捨ててしまうのが惜しくなって、ネットで調べてみました。ピンクに染まるということなので、着物を解いた時の胴裏があったのでそれをちょっと染めてみることにしました。
今はこんな状態です。


白の布がピンクに染まっています。
これで洗ってしまうと薄くなりそうなのでしばらく置いてみることにします。
どんな色に染まるかな。

どんな色になっているか確かめたくて(何事においてもせっかちな私です)水洗いをしてアイロンをかけてみました。


左が元の白の胴裏です。
右が染めあがったものです。

薄いけれどピンク色に染まりました。
もう少し濃くしたいので染め液は保存してあるのでもう1度染めてみようと思います。

濃くなるかな。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織を

2017-08-30 19:16:17 | 手作り(手織り)
ムンカベルテ織で頭を使ったので今度は何も考えずに織れるものをと思って裂き織をすることにしました。

裂いた布が入っている箱を探したらチェックの布を裂いたものがありました。
これを織ってみようと織り始めたのです。

織ったものが、


右側のものを裂いて織ったものです。

裂き織ってどんな織り地になるのか織ってみないと解らないので楽しみです。
もう少し長く織りたかったけれど布がなかったのでバックぐらいしか作れない布地になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操が

2017-08-29 16:20:19 | 今日の出来事
毎朝のラジオ体操。
時間になっても始まらない。
お世話をしてくれている人が自分の家からテープを持って来て掛けてくれたけれど慣れていないのでうまくいかない。

私どうしたのだろうと思っていたら、朝テレビのニュースを見てきた方が北朝鮮のミサイル発射で臨時ニュースに皆切り替わってしまったのだという。

う~ん、そのためにラジオ体操が始まらないのだと納得。

私ラジオ体操へ行く前にはテレビもラジオもつけないのです。なのでどうしてラジオ体操が始まらないのだろう。また、ラジオが壊れたのかなと思っていたのです。(時々あるから)

ラジオ体操に来たけれど始まらないので帰ってしまった人もいたけれど,皆号令をかけながらラジオ体操をしてきました。

音楽がないのってテンポが速くなったりしてやりずらいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織りあがりました

2017-08-28 13:41:53 | 手作り(手織り)
おり絵先生にムンカベルテが織りたいとお願いして図案をたくさん送って頂きました。

送って頂いた図案をすべて織ってみようと経糸を長めに張って織り始めていました。

最初の計画では一模様10cm位ずつ織れば送って頂いた図案が16種類なのですべてが織れる予定でした。

途中で同じ模様では飽きてきて次の模様をなどとなってきてしまったので10cmないものもあります。
(織り方がわかりやすいのは10センチ足らずですが)
1番から織っていって難しそうなのは後回しです。





経糸が余ってしまいそうなので、難しそうで後回しになっていたものは織り方を覚えるために何回も織ってみました。

経糸を掛けただけすべての図案を織ることができました。

頭を使いながら織ったので楽しく織ることができました。

この中の好きな図案を使ってテーブルセンターやバックも織ってみたくなりました。


16種類の図案すべてです。
今度何か織るときの見本にしようと思って大事にとっておきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手織り教室です。

2017-08-27 16:46:17 | 手作り(手織り)
妹の手織り教室です。生徒一人、先生?私です。
この頃裂き織に嵌っていてがんばって織っています。

前回経糸を張って織り始めていたもの、今日で織り終わりました。

どんな作品にするか、あてもなくただ織るのが楽しいのだそうです。

織りあがったので今度は裂き織で網代織をしてもらうことにしました。

今までは私が経糸を掛けてしまっていたけれど、自分で書けないと覚えられないからと今回は自分出かけてもらいました。

今日は経糸を掛けただけで時間切れ。次回織ってもらうことにしました。

妹どんな織地になるのかちょっと織ってみてということで何段か私が織って見せました。

次回から妹に織ってもらおうと思います。織地を見るとどんなものに織れるのか楽しみなようです。9月になったらまた来るからねと言って帰っていきました。

ゴーヤでかりんとうを作ったからと持って来てくれました。
(お茶菓子をといつも来る時に用意をして持って来てくれるのです)



ゴーヤの苦みがちょっとあるけれどとってもおいしいゴーヤのかりんとうです。

織をしながらつまもうと思います。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶を

2017-08-26 19:26:24 | 今日の出来事
毎日参加しているラジオ体操です。
子供たちも夏休みなので参加しています。

私たちの自治会子供が少なくなり、親も仕事をしていたりで役員をする人がいなくなって子供会も無くなったようです。

子供会があった時には夏休みの間役員さんが世話をして大勢の子供たちが参加をしていたのです。
この頃は参加する子供も少なくなりました。

今日は子供たちも参加できる最後の日曜日です。
役員の方が市の助成金が貰えるのでそのお金でペットボトルのお茶を用意して皆に配ってくれました。

私も御茶をいただいてきました。

子供会があった時にはお菓子、ノートなどを役員さんが用意していたようですがこの頃では大人の人に便乗なのでお茶になってしまったようです。

明日は夏休み最後の日曜日くる子もいるかな。
日曜日って子供の参加少ないのですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の昼食会

2017-08-24 19:19:54 | パソコン教室
今でも続いているパソコン仲間との昼食会です。
色々な話ができて私の楽しみなイベントです。
暑い時期なのであまり遠くではないところということで駅前のアルカーサル川越に決めていました。結婚式場なのだけれど、週に何日かを予約でランチをやっています。

私たち8人の予約なので個室を用意してくれていました。

頼んでおいたのはメーン料理は肉料理です。
今回はサラダはバイキングということで好きなものを取ってきました。

私は


色々なものをお皿に持って来てしまいました。お変わりは自由なのだけれど。
個室だったので大部屋まで取りに行くのが面倒なので。(年ですね。)

スープです。何のスープかと聞いたところ。シェフの方がわざわざ来てくださって説明をしてくれました。
(私スープを飲んだ時に舌触りがジャガイモのような気がしたのです。
聞いてみるとジャガイモと玉ねぎを使っているそうです。

メーン料理の肉料理です。


ロース肉を焼いてこのお店で作ったのでしょうソースが掛けてありました。
付け合わせには粉ふき芋が。

デザートにはアイスクリームです。


その後コーヒーです。コーヒーはお変わり自由です。

楽しいひと時でした。
帰りにはいつものようにGさんが自分の家の畑で採れた野菜を持って来てくれました。

私もインゲン、モロヘイヤなどの野菜をいただいてきました。

また来月を楽しみにして散会です。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムンカベルテ

2017-08-23 19:01:58 | 手作り(手織り)
おり絵先生に送って頂いたムンカベルテの図案です。
全部で16種類の図案を送って頂きました。
少しずつ全部の図案を織ろうと思って織っています。

織り難いのは後回しにしてるけれど。



織り機にかかったままなので写しやすい物だけを写してみました。

浮き織なのだけれど拾い方によっていろいろな模様が現れてきます。
早くすべての図案を織ってしまいたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンターが

2017-08-22 17:19:56 | 頂き物
送って頂いたムンカベルテの図案。織り始めたけれどわかりにくいところがあるので
写真に写して図案を大きくして織ろうと思いました。(私のプリンター拡大の機能がついていません)大きくした図案を印刷しようと思ったら給紙ができない。紙が絡んでしまって入っていかないのです。

説明書を読んでローラーをクリーニングするとよいと書いてあったのでそのようにしたけれどダメ。

ネットで調べてみたけれどプリンターの寿命って3年から5年なんですってね。

私の使っているプリンターはPIXUS MP480でネットで調べてもそのような機種は見当たりませんと出てしまう。製品の製造年を見たら2008年ですって。もう9年たっているのですね。
5年以上たっているので保障の部品もなくなっているのかもしれない。

プリンターがないと印刷するのに困ってしまうので買い替えないといけなくなってきた。

プリンターがないと織の図案などを印刷することができないので私には必需品です。
息子に連れて行ってもらって買い換えないと。

保存用のインクを買っておかなくてよかった。
前に1度失敗したのでなくなってから買えばいいと思っていたのです。

プリンターを買うとインクも新しい型番になってしまうので無駄になってしまいます。

プリンターが変わってもインクはあまり変えないでほしいと思うのだけれど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断に

2017-08-21 17:46:14 | 今日の出来事
朝から医者通い。7月に予約をしてあった健康診断。9時半からというのでちょっと早めに行ったけれど帰ってきたのは11時になってしまった。

昨日までこのお医者さん夏休みだったので混むのではないかと思ったけれど、予約の時に受付の人に余分に皆さんにお薬を渡しているので大丈夫ですよと言われたので予約をしたのだけれど、やっぱり他の日にすればよかったなと思いました。

午後からは思いついて眼科へ。
前回行った時から3か月になる。前に4か月空けていったら先生に叱られてしまったので。

私白内障の手術を左目をしているのでお薬をもらいに行かなければならないのです。

よく見えるので点けるのを忘れてしまうこの頃なのだけれど。

手術をしていない右目もこの頃よく見える。
先生に話したところ1時よく見えるようになるのですって。それからまた見えにくくなるのですって。今はメガネなどで矯正して見えているので手術は本当に見えにくくなってからにしよう。

年を取ると医者通いが多くなる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加