みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

今年も今日で終わり

2017-12-31 15:53:10 | 今日の出来事
今年最後なので寝坊をしないように目覚ましをかけておいてラジオ体操にも行ってきました。
私はお正月はラジオ体操はお休み。

何人かの人は皆でそろって神社まで初詣をするのだと聞いています。
高速道路の陸橋から初日の出が拝めるのだと言っていました。

明日は晴れるとのこときっときれいな初日の出が拝めるでしょうね。

一人暮らしになって2度目の大晦日です。
玄関には私の作ったパッチワークの正月飾りをかけ、庭の千両をお友達が持って来てくれた菊を飾りました。

何とか無事に年が越せそうです。

私のブログに訪問してくださる皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例のお餅つきを

2017-12-30 14:46:42 | 料理
我が家恒例のお餅つきです。

だんだんと一人でのお餅つきも大変になってきているのだけれど、我が家でついた御餅が大好きな息子たちがいるのでなかなかやめられません。

だんだんと一人でのお餅つきも大変になってきているのだけれど、我が家でついた御餅が大好きな息子たちがいるのでなかなかやめられません。

スーパーに行けばいつでもお餅を売っているのだけれど、家でついた御餅が食べられるのはこの時期だけです。(餅つき機がついてくれるので私は見ているだけなのですが。)


からみ餅やあんころ餅が食べたくてついているのですが。
今年も3回に分けてつきました。
2枚はのしもちに、1枚はからみ餅やあんころ餅にして食べ、のこればのしもちにしています.

掃除もしなくてはと思っているけれど蛍光灯など高いところのものは怖くてできません。
お嫁さんにも言われたのでしょう。お母さんの出来ないところをやってきなさいよと。
息子にやってもらおうと思っていたところをやってもらいました。

その後息子たちが来た時に飲む、ビール、ジュースなどを買いに、、車で連れて行ってもらいました。
毎年のことながら年末になると野菜類が高くなる。
そんな時にお嫁さんの実家のお父さんが作っている野菜を持って来てくださる。
昨日もほうれん草。白菜。ネギなどお正月用の野菜を持って来てくれました。
沢山はいらないのでとっても助かります。

お正月が過ぎればいくらか安くなるのかもしれないけれど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾りを

2017-12-29 12:44:23 | パッチワーク
リメイクのお友達に作り方のコピーをいただいたパッチワークで作るお正月飾りです。

部品は全部出来上がっていて組み立てればよいまでになっていたのですが。

部品の中の一つ水引がなかったのです。
足りないものがあるとお正月が近いというのになかなか仕上げようという気持ちにならなかったのです。

欲しいものがあって100均に行った処、いろいろな色の水引が売っていました。

これでお正月飾りが作れると買って来ました。
出来上がったお正月飾りです。



今は手織りに夢中だけれど、だいぶ前にパッチワークにのめりこんでいて、何枚もベットカバーを作ったりしていたのです。
その時の材料がこんな時に役立ちます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又、来年の干支、戌を

2017-12-28 13:40:22 | 手作り(手織り)
今年もあと4日。そろそろ来年の干支のタペストリーをと思って飾る準備をと思ったら見つからない。

1枚は息子に持たせたのでないのは解かっていたけれど、斜線織で経糸の色を多色で織ったものが見つからない。

玄関に飾れないので急遽織り始めて、やっと織りあがりました。



多色にして織ったのは大変だったので単色で織ってしまいました。

これから仕上げをして、今年の干支、酉と入れ替えて飾ることにしよう。


ブログのコメントの返事を書いていたら、どこからか声がしてくる。何だろうとよく聞いてみると、私の書いたコメントを読み上げているのです。
どうして?

何処をいじったらこうなったのか解らない。
ブログなどを書いているとこのような思いもかけないことが起こる。
パソコンの機能に弱い私にはびっくりすることばかり。
もう1度同じようにしようと思っても出来ないのだけれど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペタンクのお仲間と

2017-12-27 16:29:48 | ペタンク
ペタンクも今日で今年は最後です。来年は6日、土曜日から始めることになりました。

いつもは皆でファミレスなどに行って昼食会をとなるのですがなかなかまとまりません。
今回は気の合う仲間4人だけの忘年会となりました。

和食のお店、紅琳
です。
前に予約をしておきました。
風が強く寒い日だったのですが皆おいしいものが食べたいのと、おしゃべりを楽しみたいということで早めに切り上げて12時半の予約に間に合うように出かけていきました。

メニューは当日ということで。私が頼んだのは和食御膳。コーヒー、デザートがついて1600円です。
先に出てきたのが

クリームの味がしたお豆腐、ねっとりしていておいしかった。

頼んだ和食御膳お盆に載って出てきました。


てんぷら、お刺身、茶わん蒸し煮、焼き物など煮物いろいろ少しずつでおいしくいただきました。

お友達が頼んだのはメバル御膳。


メバルが1匹煮てあっておいしそうでしたよ。

お魚の煮汁はご飯にかけるとおいしいと教えていただいたので私も煮汁をちょっとご飯にかけていただきました。

デザートとして芋羊羹が少し。

当地方はサツマイモの産地おいしい芋羊羹でした。
おいしくいただいた後コーヒーを飲みながらおしゃべりです・。

3時まで大丈夫ということでゆっくりとおしゃべりをしてきました。


おいしかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康マイレージに

2017-12-25 16:26:43 | ウオーキング
県で勧めているマイレージ事業に申し込んできました。
大分前からこの事業は有ったのですが、私スマホの歩数計でいいからと
申し込んでいなかったのです。
スマホだと持っている時しか歩数が出ない。

歩数計も持っていないと歩数にはならないけれど、小さいので体につけやすい。

1月号の広報に追加募集と有ったので市民センターに行って申し込んできました。
ラジオ体操の仲間もみな持っていて、歩数の競争をしているようです。

私は1日にどのくらい歩いているのかを見ようと思っているのですが。

市でまとめて県の方に書類を送ってそれから歩数計が申し込んだ人に送られてくるのだそうで

送られてくるまでちょっと時間がかかるらしいけれど。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼンとを

2017-12-24 14:44:48 | 頂き物
高校駅伝を見ているとインターホンが。

テレビを見ていたりするとインターホンが鳴っても気が付かないことが多いのです。テレビでのインターホンと同じような音なので気が付かないのです。

でも誰が来たのかなと思って電話の所に行って見るとモニターが明るい。

玄関に行って見るとペタンクのお仲間のKさんです。

何だろうと思っている私に袋を下さいました。何が入っているのだろうと中を見るとケーキです。



わたし一人暮らしなのでケーキは無し、夕飯にはローストチキンとまではいかないので、唐揚げでもしようと思っていました。

一人暮らしのさびしいクリスマスイブと思っていたのに思いがけずケーキをいただいてうれしいクリスマスイブになりました。

Kさんには主人が着るかなと思って買っておいた冬用のトレーなどを何枚か上げたのです。
(主人厚いのは嫌だと言って着なかったのです)

体形が同じようだったので着てくれるかなと思ってあげたのです。
ペタンクに来る時に暖かいよと言って着てくれていました。

捨ててしまうのはもったいないので来てくれればうれしいと思ってあげたのに、ケーキをと気を遣わせてしまいました。

主人の仏壇に上げてから食べよう。ご馳走様

高校駅伝、主人の田舎小豆島。今年の4月に合併して小豆島中央高校として初めて駅伝に出場したのです。
結果は35位です。主人に報告しておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサートへ

2017-12-23 16:27:20 | 今日の出来事
ペタンクをやっていたら。、仲間の人が南センターで2時からクリスマスコンサートがあるから聞きに行こうと誘われました。

手織りもちょっとお休み、家の片付けもしたくないので仲間に入れてもらい聞きに行ってきました。

南センターで練習をしている弦楽器のアンサンブルです。

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスが主です。
1993年から活動をしているのですって。若い人から高齢の男性まで15名ほどの演奏でした。
いつもは舞台に上がっての演奏が多いのですが、今回は観客と同じ高さ、ホールでの演奏でした。
舞台ではなくて同じ目線で聞けるので楽しいです。

若い人は女性が多く高齢の人は男性が多いようでした。この男性たち始ったころからやっているのでしょうね。

クリスマスコンサートトということで、最後はクリスマスの曲ということできよしこの夜で締めくくってくださいました。
たまにはこんなコンサートも楽しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果を聞きに

2017-12-22 15:20:38 | 今日の出来事
1か月前に血液検査をしてあったので結果を聞きに行ってきました。

私、血糖値はそれほど高くはないのだけれど、ヘモグロビンA1Cが6.2あるのです。
今ではそのくらいは大丈夫ということらしいのですが、もっと低い時に飲み始めていたのでやめさせてくれないのです。

お医者さんは薬を飲んでいるからこの値でいられるのですから飲み続けなさいと言われているのです。

飲み忘れた薬が1か月分くらいあるからいらないと行った処この薬は忘れずに飲まないといけないと言われてしまいました。
飲み忘れていてもこのくらいの値でいるのだから飲まなくてもよいと思うのだけれど。

いつもは血圧をと言って測ってくれるのですが、先生忘れているようなので催促したら
「今日は忙しいから、血圧は測らなくていいから」と言われてしまいました。

私血圧は正常なので省略されたのでしょう。フフフ

年末で明日は祭日でお休み。28日から1月は4日までお休みなので混まないうちにと思ってきている人ばかりなのでしょうね。
私もその一人ですから。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウオーキングをしていると

2017-12-21 13:11:41 | ウオーキング
ラジオ体操の後のウオーキング。足が痛いのでアスファルトより土のほうが足のために良いのではないかと思いこの頃は小学校の校庭を歩いている。

まだ7時前なので学校にいるのは朝玄関などの掃除に来る人と、何か行事のある時の準備のために校庭に線を引く若い先生がたまにいるくらい。

誰もいない校庭を皆でおしゃべりをしながら歩いているのです。

そんな時、私と同じ高校の出身の人がいました。いつも一緒に歩いていたのにわかりませんでした。
出身地が近辺なので話が咲き、いろいろ話しているうちに高校が同じということが分かったのです。

歩きながら思い出話に花が咲きます。私より6歳も若いのだけれど当時いた先生の話など。

カラスというあだ名の先生いたよね。ロングとか。絶壁とか、
あだ名を言ったほうがピンとくるので話が続くのです。

昔は今ほど先生の移動がなかったのかな。6歳違うのに皆、私が居たころにいらっしゃった先生ばかりです。

こんな話ができるので早起きができるのです。

ラジオ体操に行かなかったら私は1日中誰とも話さないことになってしまいますから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加