みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

予防注射

2010-10-30 21:25:37 | Weblog
インフルエンザの予防注射してきました。

記録を見ると昨年もちょうど今ごろだったようです。注射をしてからの効き目は2週間ぐらいしてからとか、聞いています。

予約者10人ぐらいが午後2時15分にお医者さんへ行き、血圧を計り。注射の準備です。
午後の診察の前に予防注射の人達を、順番にやってくれます。

一緒に受けた人の中に、昨年受けようと思ったら、薬がなくなってしまったからと断られたので今年は早めに予約をしたという人がいました。

13歳から64歳は注射料が4000円なのですね。
私たちは1000円です。こんな時には高齢という事も良いですね。

注射をしてからこのお医者さんは体調の変化をきずかって、30分は待合室で様子を見なければいけないのです。

予防注射の人が10人も椅子に腰かけて時間が来るのを待っているのですから、午後の診察に来た人はあまりの混みように、ビックリ。
受付の人に「混んでいますね。また後にしようかしら」などと尋ねる人もいました。

時間が来て、異状はないですねと看護婦さんが聞き。

異常なしということで帰ってきました。この30分何もしないで時間の経過をするのを待っているのですがとっても長く感じます。

夕食後台所で、どす~んという音がした。びっくりして行ってみると主人額から血をにじませている。どうしたのかと聞いてみると、居眠りをしていて椅子から落ちたのですって。

主人夕食後によく居眠りをするのです。お腹もいっぱいになり、気持ちが良いのでしょうね。
何年か前にはやっぱり夕食後、倒れて救急車騒ぎをした事があるのです。

それ以来私は台所で音がするととっても気になるのです。

今回は1㎝位の切り傷で、血が少し出たくらいで済みましたのでホッとしました。

でも私、昨夜主人に何かあっても世話はしないからねと宣言したばかりなのにだめですね。

といのも、我が家の主人とっても自分勝手なのです。いつも私、いらいらばかりさせられているのです。
年なので仕方ないとしましょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい講座でした。

2010-10-29 20:47:07 | パソコン教室
2回目の時に作っておいた、ナレーション入りの物がナレーションの名前を替えたら、入っていないのです。
画像はうまく進んでいくのに、ナレーションがないと画像との調節ができな~い。

あちこちいじっていて、ナレーションのファイルがあるので、ドラッグしてみました。

うまく入りました。
これで皆と同じように作業ができると思って今日の3回目の講座を楽しみにしていました。
今日は最後の仕上げです。

初めは自分で作ったナレーション入りの物を講師の先生に見て頂きました。

先生は大変です。講座を受けている人が8人いますので、皆の作品のチェックです。



今度は画像に入れる、音楽選びです。

先生が無料の音楽をダウンロードした物を私たち、使わせて頂く事にしました。
先生の周りに集まって、音楽選びです。


若い先生なので、ロックとか新しい音楽が多いようです。

私は手織りという日本的な物なので、静かな音楽を選びました。(ちょっと中国風の音楽になってしまいましたが)

先生に音楽をパソコンに取り込んでもらい、自分のナレーション入りの画像に音楽も入れました。

聞いてみると画像とナレーションだけよりも素敵になりました。

皆の作った作品の観賞会です。



旅行の写真をたくさん使った旅行記。運動会の様子。今年の異常気象の事を取り上げたもの。ご主人が英会話を習っているので、通訳なしでご夫婦でいったエジプト旅行の事。私のように趣味の事など皆、色々な作品を作り上げました。

講師の先生のおかげで、初めはたいへんな講座に申し込んでしまったなと、思った私ですがこうやってひとつの作品として出来あがって見ると、とっても嬉しいです。

パソコンにこの作品が入っているので、息子たちが来たら見せようと思います。なんて言うかな?
楽しみです。

何だか夢中になって取り組んだこの講座のお仲間たちと離れるのがさびしくなりました。

又こんな講座があったら参加しましょうねと言って別れてきました。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒~い

2010-10-28 21:51:26 | パソコン教室
今日は真冬の寒さです。

ホットカーペットは出してあったけれど、こたつは出してなかったので、あわてて出しました。

この間までは半袖でも良かったのに、一気にセーターになってしまいました。
パソコン教室に行くのにも真冬の支度です。

今までは文章をべた打ちにしてから、段組みをしていたけれど、最初から段組みをしておくと使いやすいようです。新聞などは段組みをしておいて、文章を打つようですね。
教室のどなたかが新聞を作りたいので、先生に教えてとお願いしたようです。

初めて教えてもらうことなので、大変

先生の言う通りにやってくださいと言われたけれど、ついて行くのに大変。

家に帰って復習をする時に解るようにと、メモをとっているのだけれど、先へ進んでしまう。

その時には解っていても家に帰って復習をしてみるとメモをしておいたものが何なのかが解らなくなってしまう。

いつも終わってからミスドでお茶をしてくるのに、仲間の人3人がお休みだし、寒いので帰ってくる。忘れないようにと帰ってすぐに復習をする事にしました。メモをしたものを見ながらの復習です。

ニュースで明日は寒さは和らぐと言っています。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織りあがりました。

2010-10-27 20:08:22 | 手作り(手織り)
今月の手織り教室の、課題だったショール、やっと織り終わりました。



レース織りなので、幅が決まらずに、凸凹してしまっているけれど、使う時には解らないだろうな。

織らなければといつも頭の中に有ったのだけれど、ゆび抜き作りに夢中になっていて、そのままになっていたのです。
織りを再開してみるとしばらくそのままになっていたので、織り方を忘れてしまっていました。

模様を何段入れたのかを忘れてしまっていて、巻き戻してみたりです。
大切なことは書いておかないとだめですね。

やっぱりやる時には最後まで仕上げてから、次の物にとりかからないとだめですね。
年のせいで、同時に他の物を進めるということは、無理なようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりました。

2010-10-26 21:49:41 | Weblog
ふれあい学級の日だったけれど、休んでしまいました。
予定では、エコクラフトを使って、エトを作る予定だったけれど、教えてくださる講師の方が都合が悪くなり、急遽、太極拳に変更になりました。

白内障を手術をして、もう2年になります。片方だけしたので、もう片方は、進まないようにと、目薬をささないといけないのだけれど、つい忘れてしまいます。

この前見てもらいに行ったのは6月。
あまり寒くならないうちにと、診察と薬を貰いに行ってきました。

視力を調べたり、眼圧を調べたりしました。異常はないようなので一安心です。

インフルエンザの予約もしてきました。効果が表れるのは2週間ぐらいからということなので、早くやっておいた方が良いようです。

私は29日を予約してきました。皆早くしておこうという人が多いようですね。


主人は1週間ほど前にやってきましたから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの体操教室

2010-10-25 20:46:57 | はつらつ元気体操
祭日等が入って、2回お休みだったので、一カ月ぶりの体操教室です。

今まではストレッチ的な事が多かったけれど、これからは少しずつ、筋力をつけるための体操です。

若い人のような、筋力をつけようというのではなく、これから私たち、老いていくので、筋力を維持して、少しでも老いを遅らせようということです。
1カ月、休みが有ったけれど、やっていた人は、と聞かれたけれど、だれも手を挙げる人がいなかった。なかなか家では出来ないのですよね。
何をやったのか忘れてしまうのです。細切れでしか覚えていないのです。

体操カレンダーと言って体操の順番と方法を書いたパンフレットを貰って来ました。

これがあると、解りやすくって、家でも出来るような気がします。
11月には筋力測定の2回目があるそうです。
片足立ちや、握力測定です。

片足立ちは練習をすることによって、前の測定より良くすることは可能なのです。
あくりょくはちょっとむりかな?

でも、少しでも良い数値になるように、これから努力することにしよう。


近くに、女子栄養大学があるので、そこの生徒さんが見えて、血圧の話をしてくれました。

私たちの年齢になると、血圧の薬を飲んでいる人が多いのです。
その人たちが注意をすることは、まず塩分の取りすぎに注意をすることだという事でした。

解っているのだけれど薄味よりも濃い味のほうがおいしいので、つい塩分もとりすぎてしまうのですよね。外食は塩分の取りすぎになるようです。
外食の塩分量の表を作ってきてくれて、説明をしてくれました。

我が家はあまり外食はしないので、私が料理をする時に、気をつける事が大事なのですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての体験です。

2010-10-22 22:13:20 | パソコン教室
映像制作ワークショップ2回目です。
前回は映像制作についてのお話で、写真をたくさん撮り、撮った写真をどんなナレーションにするかを考えてくるという宿題になっていまた。

その時に「う~ん、大変な講座を申し込んでしまったな」とちょっと後悔していたのです。

何にしようかと考えました。
孫の753、雨だったので写真が撮れなかった。(着物を着せて、神社には行かなかったのです。)

小豆島へ行った時の写真を、使おうかと思ったけれど、映像にするつもりはなく、枚数が足りない。

運動会、これも私のデジカメでは、遠くからだけ写していたのではっきりしない。
どんな映像にしようかと私の古ぼけた頭の中は、そのことでパンクしそうでした。

もねさんに手織りの事など如何?とヒントを頂いたので、その事を映像にすることに決めました。
旅行などは題材にしやすいので、何人かの人は使っていました。

趣味の手織りの話は誰もやってはいません。今まで写してあった写真や、あらためて写した写真などを持って行きました。

ナレーションも織り機の話、材料の話などを入れれば、3分ぐらいの映像にはなりそうです。

講師の先生に自分で書いたナレーションの原稿を見てもらいました。あまり長い原稿だと、削ったほうが良いなどとアドバイスをしてもらえるのです。
私の書いた原稿もOKを貰いました。

まずナレーションを録音することから始めました。
準備として、口が良く動くように、早口言葉の練習です。
一つは  お綾や親にお謝り お綾や八百屋にお謝りとお言い
もう1つは、抜きにくい釘 引き抜きにくい釘 釘抜きで抜く釘

なかなか言いにくい。口がもつれてしまうのです。早口言葉などあまりやりません。

準備も整い、静かな部屋で、先生と二人で、録音開始です。


画像は見ないで、自分で考えた、文章だけを読むのです。先生が持ってきてくださったICレコーダーを使って録音してくださり、自分のパソコンに、取り込んでもらいました。
録音された自分の声を聞くのは初めてです。何だか私と同じ年の従姉の声にとっても似ていました。

これを今度は家で、画像と、ナレーションが合うように、パソコンとにらめっこです。

ナレーションは早さが決まっているので、画像を長くしたり、短くしたり、大変です。
主人が聞いていて「なんだ同じ事ばかり言ってるじゃないか」ですって。
仕方がありません画像とナレーションが同時になるように、何回も何回も繰り返しているのですから。

色々やって何とかナレーションと一緒に画像も終わるように出来ました。自己満足です。

来週は皆の作った物の観賞会です。どんな物を皆さん作っているのかとっても楽しみです。

1日目は申し込んだのを後悔した私でしたが、こうやって作って見ると、記録に残る物が出来て良かったなと思いました。

私のパソコンに私の声が残っているのも何だかうれしくなります。

息子たちが来たらこの声を聞かせて「お母さんの声はこんな声なの」と聞いてみようと思います。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲載をやめよう

2010-10-20 20:33:17 | Weblog
NTTの新聞の広告が紙面3分の1ほどを使って、電話帳掲載の削除についてのっていた。

我が家では今まで掲載をしてもらっていたが、削除してもらう事が出来るそうなので、手続きをすることにした。

振り込め詐欺に使われるケースが増えているのですって。
我が家にはまだそのような電話はないけれど、勧誘の電話は良くかかってくる。

電話帳を見てかけてくるらしい。お墓の勧誘 、投資の勧誘などが多い。

電話での勧誘で、のる人がいるからかかってくるのだろうけれど、必要なら、いろいろ調べて自分で確かめてから注文すると思う。

掛けてくる人は仕事として掛けてくるのだろうけれど。

電話が鳴ったので出てみるとテープが流れてくることもある。そんな時にはとっても腹立たしい。
すぐに切ってしまう。
それともNTTさんの電話代稼ぎのためにながながと聞いてやる方が良いのかな。?

主人が出ると「うちには墓地が2つあるのだけれど、下取りをしてくれないか」などとからかっている。そんな事を言うと相手はすぐに切ってしまうそうだ。

必要な人は自分の電話帳に載せて有るので、電話帳を見て掛ける事はほとんどない。
こんな広告が出ると電話帳への削除を希望する人が多いだろうな。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付いたら

2010-10-19 20:38:36 | Weblog
私がブログを書きはじめて13日で丸4年になったのです。今は5年目に入ったのです。
我ながらよく続けられたな~と思っています。こんなにも続けられるとは思ってもいませんでした。
今ではブログを書く事が、生活の1部になっています。

yunさんのブログに訪問した時に、6年目に入りました。と書いてあったので、私も10月に書き始めたのだと思いだし、過去3年の10月13日のブログを読み返してみました。

自分で書いたのに何だかとっても懐かしい気持ちで読み返しました。こんな記録がなかったら、すっかり忘れている事です。

書く事がなくどうしようと思っている時に、思いがけず贈り物が会ったりして、書く事が出来たり、孫たちが来ていて、忙しくって、(2日ぐらい書いてない日は)パソコンに向かえなかったり、いろいろありました。

そう白内障の手術をしたこと。はーちゃんが生まれたので1週間千葉の息子のところで孫と一緒に生活した事、読んでいると、昨日の事のように目に浮かんできます。

私の記録にもなるブログ、これからも元気で続けていきたいと思います。

訪問してくださる皆様、これからもよろしくお付き合いください。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

頂きました。

2010-10-18 20:00:50 | ウオーキング
いつものコースをウオーキングです。

途中には畑などが多いのです。毎年枝豆の時期になると、畑を作っているおじさんに、分けてもらうのです。今年は猛暑だったのでウオーキングも休みだったので、1度しか枝豆を分けてもらえませんでした。うまく畑をしているおじさんに会えばの事ですが。

注文をすると私たちが歩く時間に合わせて持ってきてくれるのです。
朝取りをしてくれるので、甘くてとっても美味しいのです。

今日は歩いて行くと畑をしているおじさんに会ったのです。

大根を間引いていたのです。私たちが通ると「持っていくかい」と声をかけてくれました。

間引いた大根の葉は、柔らかくって我が家は大好きなのです。遠慮なく頂いてきました。


袋も何も持っていなかったので、おじさんの車に置いてあった袋に入れてもらって来ました。
「もっと持って行きな」と言ってくれたのですが、2人だけの家族です。これだけもらって来ました。

我が家はこれさっと茹でて、油揚げと一緒に炒めて甘辛く味をつけて煮ます。
柔らかくってとっても美味しいのですよ。

他の人は菜飯にするそうです。
葉っぱを細かく刻んで塩でもみ、良く絞って炊き立てのご飯に混ぜるのだそうです。
しらす干しなどを入れるとよりおいしいと言っていました。
私も作って作ってみました。



今夜の我が家の食卓にのりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加