みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

送られてきました。

2010-08-31 20:25:26 | Weblog
戦後65年の今年、主人に戦争体験記を書いてくれと、坂戸の戦争体験記事務局の方から依頼がありました。

5年前にも体験記第1集が発行され、今回は第2集です。前に投稿してあったので、それをもとにまた依頼が来たのです。

主人は15歳で少年飛行兵となり、戦争体験者なので、朝日新聞の「語り継ぐ戦争体験」
等に良く、自分の体験を投稿していたようですが、文章力不足かボツにばかりなっていました。

この戦争体験記は、小冊子で発行されるので投稿者全員のが載せて頂けるのです。

2ヶ月ほど前に、孫と行った靖国神社の事がとっても楽しかったようで、その事を書くのだと頑張っていました。

その冊子が昨日送られてきたのです。



2冊送られてきました。孫に1冊あげるのだと言っています。
孫よりも、教師をしている息子やお嫁さんにも読んでほしいと思います。

1人でも多くの方にこの体験記を読んでいただきたいので広めてくださいと振込用紙が同封してありました。

主人も注文して飛行兵のお仲間にプレゼントをしようと言っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

織っています

2010-08-30 19:41:40 | 手作り(手織り)
暑い暑いと思って横になってテレビを見ているといつの間にか眠ってしまっている、私です。

何かをやっていると夢中になって暑さも忘れるのではないかと、雄鶏社の「手織り入門」という本を見ていました。この本は12種類の織り方が解るというので、買ったのです。

この本、私にはとっても役に立っているのです。色々な織り方が出ているので見ていると「私にも織れるのではないか」という気になってくるのです。

お教室で斜線織りを教えてもらったので本を見ながらこんな物を織っています。



本は60センチの織り機を使って、ひざかけを織るのですが、私の織り機は40センチなので2枚はがないとひざかけにはなりません。

2m60㎝掛けて織り始めました。

斜線を入れたり、その中に丸を作る、なかなか頭を使います。
模様が少しづつ出来てくるといつの間にか暑さも忘れて、むちゅうになっている私です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火が見えました。

2010-08-28 21:41:13 | Weblog
防犯パトロールが9時からなので少し早めに集合場所へ行ったところ、今日、高坂?で行われている花火が見えました。

9時までだったようで最後の花火だけでしたけれど。

大分離れているのに、打ち上げ花火は見えるのですね。もっと早く気がつけばよかった。

朝日新聞に「花火を見る桟敷席が用意してあるから、申し込んでください」という案内が入っていたっけ。

暑いので出掛けるのも億劫で忘れていたけれど、今日だったのですね。
見物客多かったのだろうな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いのに~

2010-08-27 20:04:27 | 手作り(手織り)
この暑さの中で、マフラーを2枚織りました。

昨年息子にマフラーを織ってプレゼントしました。
この間来た時に「マフラー使っているの」と聞いたところ冬には使っているよ」ということだったので、同じマフラーばかりではつまらないだろうと、また織る事にしました。

今度は夫婦ペアも良いのではないかと、色違いで織ってみました。



私、この織り模様、好きなので、いろいろな物に使ってしまいます。

気に入ってくれるかな。今度お正月に来た時に渡すことにしよう。

昨日は親戚のお通夜でパトロールを休んでしまいました。
今日はこれから行ってこよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

難しいな?

2010-08-26 22:14:23 | Weblog
一緒にパソコン教室に通っていたSさんからメールが来ました。

「数独をやってみませんか」ということでこんな問題が添付されていました。



前にパソコン教室でもっと簡単なものをやった事があるけれど、忘れてしまいました。

早速パソコンのインターネットを開いて数独と入れてみました。

解き方の解説や、決まり、応用 問題など色々ありました。

一列に1度しか使えないし、各ブロックでも1度しか使えないということなので
色々考えないといけません。

頭の回転が弱くなっている私にはなかなか難しい。

じっくりと時間をかけてやらないと無理なようです。
しばらく頭を使わずにいた私には刺激になってよいかもしれません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

又防犯パトロールです。

2010-08-25 19:56:33 | Weblog
夏休みに入った7月後半にパトロールをし、また今日から6日間の防犯パトロールです。

後半は涼しくなっているだろうと思っていたのにい変わらずの暑さ、いやになってしまいます。

自治会役員の仕事、9時からの自治会内のパトロール、頑張って行ってこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療制度について

2010-08-24 20:17:13 | ふれあい学級
ふれあい学級の事前相談の時に、医療制度について話を聞きたいという希望がありました。

その希望に沿って今日のふれあい学級は、市役所の国民健康保険課の人が来て色々とお話を伺いました。

ふれあい学級の人たちは、後期高齢者医療の人と、国民健康保険の人がいます。
私のように70歳から74歳までの人は、医者にかかる場合は健康保険証と高齢者医療受給者症というのが有ってかかった費用の1割で済むのです。

この制度もいつまで1割で済むのか解りません。前から2割になるとか3割だとか言われていますが、今のところ1割で済んでいます。

若い頃は医者にも、あまりかからなかったので、健康保険税を払うのがいやだなと思った時もありましたが今になって見ると、ありがたい制度だと思います。年をとってくると医者にかかる回数も多くなってきますから。

係りの人が話していました。医者にはかからないので、国民健康保険に入りたくないという人がこの頃多いのだそうです。

私たちも若い頃はお年寄りの医療費のお手伝いをしていたのですよね。
今私たちが若い人たちに支えられているのでしょう。そんな事を考えると準繰りなのですね。

高額医療とか、の話を聞きましたが、高齢者医療を受けている人は、市役所のほうに支払った額などが届くので高額か解るそうですが、国民健康保険では、その知らせは市役所の係りのほうには来ないので自分で申請をしなくてはならないのだそうです。

何だか色々と難しい話が多くって、解らない事ばかりでした。

パンフレットを貰ったので、とっておいていざ我が家にふりかかった時にはじっくりと見てみようと思います。

実際に有ってみないと解らないものですから、勉強のために聞いておいて良かったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスタオルに付けました。

2010-08-23 19:41:35 | はつらつ元気体操
今日も暑い1日。処暑、暑いのもこれまでという事なのに、今年の暑さは異常ですね。
いつまでこの暑さ続くのかしら。

月2回の体操教室です。行くまでが暑くて大変だけれど、行ってしまうととっても楽しい。

床にん寝転んでする体操の時に使うバスタオル。身体の下に敷いて使うのだけれど、動いてしまって、バスタオルなしのところに寝転んでいるのです。

何だか着ているもので、床の掃除をしているみたいです。

Sさんが100均で滑りどめを買ってつけたというので私も付けてみました。



今日の体操教室に、持って行きました。
滑らせて使う時には滑らずに不向きでしたけれど、下に敷いての体操の時には、動かずに便利でした。

マットのようなもののほうが使いやすいのでしょうが、講師の先生、バスタオルで十分ということなのでバスタオルを使っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納涼盆踊り

2010-08-22 19:52:49 | 今日の出来事
毎年恒例の夏休みの終わりごろに行われる、通学区の納涼大会です。

私たちの自治会も、出店ということで毎年参加しています。今年は私も班長を引き受けているので参加しました。私たちの自治会は会議の時に決めた、フランクフルト、チョコバナナ、棒キュウリ、ビールなどの飲み物、枝豆、販売です。

私は棒キュウリを引き受けました。Kさんがご主人と、産直に行って、キュウリを150本買ってきてくれて、4人で分けて夕方販売の時間に合わせて漬けこむのです。

皆それぞれ違う味になっては困るので、Oさんがレシピを作ってくれました。

水1Lに塩80グラムを溶かして、板ずりしたキュウリを5時間漬けておくのです。

4時には会場に品物を持っていかなくてはいけないので、大忙しです。どんな味になるのか心配で試食用に、我が家のキュウリも何本か入れておきました。あまり塩辛くなっても困るし、甘すぎても困ります。3時間たったころから味を見始めました。
予定では5時間漬けておくということだったのです。


色も良く美味しく使っています。これを氷の上に置いて冷やして売るのです。1本100円です。
私たちの自治会の売店風景です。
準備も整いお客さんを待つばかりです。



5時半から開始ということで、第二小学校の生徒さんの鼓笛のパレードから始まりました。


まだ夏の日差しの残っている暑い中のパレード素敵でしたよ。
サマーカーニバルにも参加したり、地域の催しには参加してくれています。
我が家も小学校に近いので、練習の模様が聞こえてきます。

この頃から見物のお客さんも増えてきます。
私たちの自治会の売店も売れ行き好調でした。やっぱり子供たちはフランクフルトが人気のようでした。出来るのを待っている列も出来ていました。
400本用意したのが、完売になってしまいました。


私たちの担当の棒キュウリ、150本用意したのが、一番早く完売になってしまいました。

子供たちが良く買ってくれましたよ。家からおこずかいを貰ってきたのでしょうね。あちこちの出店を回って好きな物を買って食べている、楽しそうでした。
暑いのでしお味の利いた冷たい、棒キュウリ、おいしいと言ってくれました。
9時までの納涼大会なのに7時半ごろには完売でした。

地域の中学校の吹奏楽部の演奏や


高校の和太鼓部の力強い演奏や


盆踊りなどで

夏の1夜を楽しみました。以前は盆踊りをする人が多くて、2重や3重の輪ができたのですがこの頃は少なくなりちょっと寂しいです。

私たちの売店の品物も枝豆と飲み物が少し残った程度ですべて完売でした。

9時までということだったので、テントを片付けたり、テーブルを片づけたりで、(これは男性軍が活躍してくれました。)10時には帰ってきました。

これで私たち役員の参加する(活躍かな)イベントも2つ終わりました。
あとは10月に行われる運動会です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主人診察日

2010-08-20 20:10:15 | Weblog
月1回の主人の定期診察日。

先生は、「元気そうですね」と行ってくださる。
私は「この暑いのに毎日歩いているほど元気なのです」と言うと先生。「この年でマラソンに出るわけではないので、奥さんに心配を掛けない程度にしておきなさいよ」
と言ってくださる。
手術をしてくださった先生なので、時々世間話も交えながらの診察なのです。
関西が田舎ということなので、主人、「夏休み帰られたのですか」と聞くと今年は忙しくて帰らなかったと話していました。

先生に言われても私の言う事を聞く主人ではありません。
「熱中症でその辺で倒れていたりして身元が分からないと困るから名札でも付けたら」などと私は言っているのです。(笑)


今日は少し涼しいので私もこの間受けた大腸がんの結果を聞きに行ってきました。
今までのように暑いと、近くのお医者さんなのですが家を出るのが嫌になってしまうのです。

結果は2日とも-です。

「薬がなくなっているでしょう」と言って先生カルテをめくって「あれ!!」というのです。
この前に1カ月分の薬を貰ってから約2ヶ月も行っていないのです。
とうに薬はなくなっているのにどうしてと思われたのでしょう。
血糖値が少し高いので飲んでいるのですが、この前の検査の時に、平常値の値だったので、貰ってはあるのですが飲まなかったのです。

この薬を飲むと便秘をしてしまうので飲みたくないのです。
先生にそう話すと「いつも飲んでいる薬は一番弱い薬なので、続けて飲みなさいよ」と言われてしまいました。

今度は9月に特定健康診査の予約がしてあるので、飲むことにしましょう。
飲むのと飲まないのとどんな数値が出るのかな?
飲まないで試してみようと思ったのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加