みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織り楽しいですか。

2017-01-30 20:02:28 | 手芸
高校時代の友達で今でもとっても親しくしているNさん。織をやってみたいということで昨年の暮れに我が家にきて私の織り機を使って織ってみました。

織りあがらなかったので織り機を自宅にもち帰って、織ろうとしたけれど経糸がソウコウから、外れてしまって直し方がわからないということなので遊びながら行ってきました。
いつも逢うOさんも一緒です。私この3人で逢う時が一番気が休まって楽しいのです。

織をするというよりおしゃべりが目的です。

Nさんに織ってもらおうと思ったけれど私が織ってしまったほうが早いので織ってしまいました。(織りあげてしまえばすぐに使えますから。)


マフラーに向いている糸なのだけれどテーブルセンターにしたいのですって。
今年の冬はマフラーとして使ってそのあとテーブルセンターとして使えばとアドバイスをしてきました。

同窓会の予定があるのだけれど、多分これが最後の同窓会になるだろうから出席しようなどと話し合ってきました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りに

2017-01-29 15:41:47 | 家族
1歳で亡くなった長男の所の孫Tの明日が命日です。息子夫婦は一人でお墓にいるのはかわいそうというので家に置いていたのです。

主人が亡くなり、一緒に納骨をしたらと私が話したところ、気持ちよく主人と一緒に納骨をしてくれました。

明日が命日だけれど仕事で行けないので1日早く今日墓参りに行ってきました。

今迄は私は行けなかったけれど墓地が近いので私も一緒に連れて行ってもらいました。久しぶりの孫の墓参りです。

帰りに途中で昼食をということで麺蔵という、うどんやさんに連れて行ってくれました。店先で手打ちをしていてガラス越しに見ることができるのです。

(やっぱり手打ちということで昼食時お客さんでいっぱい。名前を書いて席があくまで外で待っていました。その待つ時間に打っている様子が見られるのです)

私が子供のころ祖母が縁側で手打ちのうどんを作るのを見ていたのを思い出しました。

懐かしくて私はじっと見ていました。

こしがあって歯ごたえがありとってもおいしいうどんでした。
手打ちのうどんが食べられるということでお客さんが多いのでしょうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお雛様

2017-01-28 14:54:37 | 手芸
おり絵先生に教えていただいた今年のお雛様、織りあがりました。

私は額に入れたいと思っていたのです。
送って頂いたファイル通りに織ってみました。

額に入れるにはちょっと調整が必要かなと思ったのですがわたしのもっているがくにぴったり。



また一つお雛様の額が増えました。

我が家には男の子ばかりでお雛様はないので、パッチワークや手織りなどでお雛様を作って楽しんでいます。

昨日のときめきサロンの次回の予定が折り紙で織るお雛様だそうです。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていた。

2017-01-27 15:19:11 | ときめきサロン
今週は出かけることが多くて今日「ときめきサロン」があるのをすっかり忘れていました。

お雛様も織り終わったので次のものをと思っていた時に、お友達が迎えに来てくれたのです。

私「今日は何」ときいてしまいました。
第2と第4の金曜日にあるときめきサロンなんでした。

急いで支度をして行ってきました。

私の住んでいる町を知る講座でした。

最初に布で絵本を作るサークルで作った紙芝居?です。
鶴ヶ島に4年に1度行われる雨乞い祭りを布でパッチワーク風に作った紙芝居です。
20枚ぐらいの布に仕上げてあったかな。まず絵を起こしてそれから布にパッチワークのように作っていったものでした。お世話をしてくださる方が読んでくれました。

そのあと文化財担当の方が来て鶴ヶ島の今昔物語としてお話をしてくれました。
担当の方が鶴ヶ島に大人になってから来た人と聞かれたときにほとんどの人が手おあげていましたから。私もその一人です。
 
東京への通勤圏なのでそんな人ばかりです。子供のころからという人いたのかな。?
大人になってから住んだ人が多いので歴史等わかりません。

雨乞い祭りもここは川が少なく平地でお米の取れない地域だったようです。夏は日照りが多く作物も取れない地域なので雨乞いをして水を求めたようです。それが今の4年に1度の伝統行事、雨乞いまつりだったようです。

発掘された土器や、資料を持って来て1時間弱の口座だったけれどとっても楽しい時間でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい食事会です

2017-01-26 16:08:23 | パソコン教室
毎月1度のパソコン仲間との昼食会です。

1か月たつのが早くっていやになりますが、一人暮らしの私には皆と会い、楽しいおしゃべりができるので楽しみなのです。

ゆっくりできるところと言えばファミレスです。
今回も「と〇で〇」を予約しておきました。8人なので予約をしておいたほうが便利なのです。
前回の時に私が皆にクリスマスプレゼントしたハート。つくりた~いというリクエストをいただいたので食事のあと皆で作ることにして準備をして持って行きました。

Oさんはパソコンで作り方を検索したら出ていたと印刷をして持って来てくれました。



皆に2個ずつ、ここで1個作り、家に帰ってからもう一つ作ってと用意しておいたのです。

ちょっと頭の体操になりましたが、可愛いハートができました。
おしゃべりも楽しいけれどこんなことも案外楽しいものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様を

2017-01-25 19:27:42 | 手作り(手織り)
おり絵先生に送って頂いたお雛様織り始めました。

今迄にも毎年いろいろなお雛様を提案してくださって、織らせていただきました。
昨年は斜線織の立びなです。
3段飾りの浮き織のお雛様も教えていただきました。(これ今玄関に飾ってあります)

今年教えていただいたお雛様、まだ織り始めたばかりですが。


額に入れようと思っていたけれど1作目は教えていただいた通りのタペストリーにしようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備をしておきました。

2017-01-24 09:18:09 | 手芸
12月の昼食会の時に皆さんにプレゼントした。



作ってみたいとの希望があったので今月の昼食会で作ることにしました。
26日に迫ってきました。

まだ日があるからとのんびりしていたけれど。
フエルトだけを持って行ったのでは時間がかかってしまいます。

100均でフエルトを何種類か買い。すぐ作れるように準備をしておきました。
昼食の後の少しの時間に(おしゃべりの時間かな)作ってみようというのですからあまり時間がかからないように準備が必要です。



ここまでしてあるのであとは組み合わせればよいのです。

自分の好きな配色で作ってもらおうと思います。
もっとたくさんの色のフエルトを用意すればよかったけれど、作り方を覚えてもらえばよいのでこれだけにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りに

2017-01-23 19:25:03 | 今日の出来事
母の命日です。いつもは命日の日ではなく都合の良い日に行っていたのですが、今年は命日に行くことができました。

昨年は主人のデイの日に合わせ、時間も帰ってくる時間に間に合うようにとちょっと忙しい墓参りでしたけれど今年はそんな心配もなくゆっくりとおしゃべりをしてきました。

今度は3月父の命日の墓参りです。

そんなな時ぐらいしか実家に行くことはなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャケット出来上がり

2017-01-22 13:51:46 | リメイク
昨日作っていたジャケット、出来上がりました。



ボタンホール、今まではボタンホールをするのが難しそうだったので、バイヤスで作っていました。

この間のリメイク教室で、先生に実際に作るのを見せていただいたので私もやってみました。

ミシンにボタンホールの部品が付いているのですがなんだか失敗しそうでやってみなかったのです。

今回はうまくいかないなどと思うのをやめて、挑戦してみたのです。

ミシンについている部品にボタンをはめ込んで作れば自動で作ってくれるので簡単なのですが、なかなかやってみようと思わなかったのです。

やってみるときれいに出来ました。
今度からはボタンホールやってみようともいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作らなくては

2017-01-21 15:28:32 | リメイク
リメイク教室こんなものを作っています。ヨークのあるジャケットです。

私はわきで、はぎを作っって裾幅を広くするのだけれど着物地幅があったので、はぎを作りません。
ちょっと細目になってしまうけれど、縫うところが少ないほうが作りやすい。

今回のジャケット私あちこちで省略してしまいました。

作り上げて着て来た人もいたので私も早く作らないとと思ったのです

私の作っているのは、


無地の着物でした。襟に赤い布を使ってちょっと若々しく作ってみました。

あとは裾と袖口の始末です。
ボタンもこの間教えていただいたので今度はボタンホールをしてみよう。(ミシンが自動でしてくれるのだけれど)

イニシアルのバックなど取りに来たので渡しました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加