懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

冗談はよし子ちゃん

2022年06月28日 | 日記
昭和の親父ギャグである。
いまだに使わせて貰っている。
それは冗談だろう。馬鹿も休み休みに言えと言う時につかう。
人の苗字や名前をネタに親父ギャぐを作る悪いクセがある。
正夫さん真っ青 うるさいな名前はそれでも静子さん。雨が降っても照代さん

最近のニュース記事よりジョウダンよし子ちゃん
1.三冠になった井上尚弥に亀田和毅が日本人対決だって
亀田和毅が2回負けたマクドネルを、1ラウンドKO勝ちした井上尚弥に挑戦。 
言うだけなら何でも言える。

2.メイウェザーが朝倉未來とボクシング対決
朝倉は蹴りは使えない。那須川天心の時もそうだが蹴りを使えない不利な条件で契約する。守銭奴メイウェザーと何で戦う。

3.息を吐くようにウソをつくロシア
プロパガンダで言論統制する国はウソばかり、戦前の日本やドイツもウソで洗脳された時代はあった。いままでウクライナは善戦している。
しかし、兵力と兵器の量でロシアに押されている。
ウクライナ有利の希望的記事が多かったが厳しくなってきた。
プーチンの病気死、失脚もしそうにない。
強欲な共産国、隣国はウクライで踏みとどまってほしい。

介護施設 切れる男性利用者

2022年06月26日 | 日記
介護施設 切れる男性利用者

高齢者の中には感情のコントロールができない人がいる。
先日、食事の前の嚥下体操で切れて怒り出す人がいた。

体操ばかり四つもやり長すぎると怒りだす。
四つ体操はすべて内容が違う。
指導するのは外部からの言語聴覚士の女性。
罵声を発して喚きちらす男性。

そんな罵声にも、ひるまず体操を続ける女性。さすがプロだ。 
男は益々頭にきて「ぶっ殺してやる」と怒鳴る。
普通こんな罵声をあげるか それ以来、この男を人間として軽蔑している。
喚く男を別の女性スタッフが外へ連れ出す。

男性は会話も歩行もできどこが要介護かと思う。

話すことはまともで脳の障害は考えにくい。
すぐに怒り出す瞬間湯沸かし器とか三原山と比喩されるタイプであろうか
仕事をしている頃も直ぐに怒り出す、切れるのがいた。

こんな男は妻や女性にも罵声を浴びせ暴力を振るうのだろう。

介護施設はノンビリと雑談するところではない。
老人憩いの家ではない。ジジババの機能回復のための学校である。
手足の運動 算数や朗読 漢字読み書き、ことわざ、四字熟語の国語、国名 県名の社会の勉強、プロゼクターによる脳トレ訓練 介護施設の認可を受けるのにカリキュラムが定められている。
介護保険制度から8割9割出して貰い成り立つ。1人当たり毎月8万も9万円も支出されているのを考え発言すべきだ。

懐かしい物 木の半鐘

2022年06月23日 | 懐かしい物
撮影場所 島根県安来市

ドジョウすくいでなじみの安来節の安来市 ヤスギと濁る。
農道の中に木の半鐘があった。
木の半鐘の撮影は平成になってから、昭和にも撮ったのはあるが根性が入っていない。

こんな民家もない所でミラーが付いている。
車も通らないのに事故でも起きるのか
直線の見通しのよい十字路で正面衝突するケースがある。
人間の目は左右で120度は見えるが120度から180度までぼやけて見難い。

十字路で一旦停車の取り締まりのパトカーは、交差点から30メートル離れて停車している。停車する気のない人は左右を見ないのでパトカーと認識できず捕まる。

この南の農免道は白鳥ロードと呼ばれ冬には小白鳥が飛来して落ち穂を食べる。白鳥飛来の南限である。夜は10キロ離れた中海に帰る。
餌付けをせずに自然にまかせているので数は増えない。
琵琶湖や兵庫県へも飛来してくる。

オオハクチョウは北海道と東北の一部に飛来。
オホーツク海の島々を経由して飛来する。

小白鳥は日本海を横断する。島も少ないのに水はどうするのか

茅葺き民家 茅葺き集落

2022年06月21日 | 茅葺き民家
撮影場所 京都府旧京北町 (現在 京都市)

階段状に集落の民家が並ぶ 茅葺民家が3軒見える。
この集落に6軒茅葺があった。

数年前に20年ぶりにデジタルカメラを持ち出掛ける。
茅葺きは綺麗に消えていた。
自分の記憶もかなり消えていた。
メモ魔で撮ったらすぐ記録整理できる人でないと記録が残らないな。

京都北部は杉山が続く。北山杉と呼ばれている。
互は釉薬瓦である雪の滑りをよくするめ??


日本茅葺紀行 NO,575 反り棟民家 

2022年06月19日 | 日本茅葺紀行
撮影場所 島根県旧平田市

現在は出雲市に併入された。
平田市は島根半島の付け根にある。
島根半島は現在は陸続きだが江戸時代には島であった。

タタラ製鉄が盛んで流された土砂で下流は埋め立てられる。
農家の茅葺き民家、出雲地方の反り棟民家である。
冬の季節風を和らげるため、家の周りを屋敷林で囲っている。
こんな風景に懐かしさを覚える。

緑に囲まれた農村風景、もう消えて無くなったであろう。
金と時間を使い捜し求めた茅葺き民家、写真が後世に残るがどうか分からないが、熱中していた時は楽しかった。


沢ワサビと畑ワサビ

2022年06月18日 | グルメ
秘境の集落を訪れる番組 ナゼソコを見ていたら畑ワサビを友達と収穫していた。
葉や茎を醤油漬けや酒粕漬けにすると美味しいそうだ。
山間地を走ると寒冷紗を掛けた畑ワサビをよく見かける。

ワサビと言うと冷たい水の流れる水耕栽培をイメージするが畑ワサビが量は多い。畑ワサビも沢ワサビも同じ種類だが、沢ワサビは18℃以下の湧き水の出る所なので場所が限られている。
畑ワサビは根茎が肥大化しないそうで葉と茎を食べる。
沢ワサビの根茎は大きくなるのに何年も掛かる。自然災害で壊滅的になる事も多い。一本が1000円から1500円もする。

畑ワサビの農家に人に聞いた事がある。畑ワサビは何に使わるのか
チューブのワサビの原料やオカキのワサビ味、茶漬け、フリカケだそうだ。
買ってもらうのは永谷園ですか。

全国にワサビは自生しているようだ。九州の宮崎の山間地出身の人も自生しているのを食べていたそうだ。岩手県の山間地に茅葺民家で訪れたら水路脇にわさびと教えてくれた。種が落ちて毎年生えるそうだ。アブラナ科で繁殖力は強いのか
ワサビ葉を取ってあげようかと言ったが旅行中で断った。   

沢ワサビの産地は伊豆半島や長野県安曇野の大王ワサビ園
共に観光地になっている。ワサビソフトは伊豆の方が断然おいしい。
伊豆はすり下ろしたワサビを乗せてくれる。ソフトとワサビはよくあう。
大王ワサビ園のはソフトは練り込んでインパクトがない。




余り会話にならない

2022年06月16日 | 日記
余り会話にならない

介護施設に向かう車のなか、乗客は私一人、最近のプロ野球の話を聞いたら見ないという。
どんな趣味をと聞いても特にないという。それから施設に着くまで黙っていた。
車を運転中に話し掛けるのは、注意力が散漫になるので黙っておくべきだったか
人と接する仕事をする人は、話題のネタを仕込んでほしいものだ。

運転手の中にもラーメン食べ歩きに詳しい人もいるので私一人の時は会話で盛り上がる。
その人は昭和の歌を小さな音で掛ける、この前、92歳女性が昔の名前ででていますを唄っていましたよ。CDを流しているのかと聞いた。スマホの無料ダウンロードをカードに落としカーナビにセットしスピ―カ―から流しているという。別の運転手はYoutubeをダウンロードするソフトを使いCDにコピーして聞いているという。みんなこんな事をよく知っている。

私のような身体の者は介護施設しか話す機会がない。高齢男性によくあるのは無口でいると活舌が悪くなり口の周りの筋肉が衰え会話できなくなる。
なるべく会話するようにしている。しかし。リハビリで身体動かすのに話しばかりすると『リハビリで動いているのはお口だけ』と言われる。

介護施設などジジババばかりで、話しもないだろうと思われるが若いスタッフが沢山いるし、しっかりした人もいる。それなりに歴史を生きてきたので参考にな事もある。

よく喋る高齢女性がいる、しかし、スタッフが説明しているのに会話を止めないので、ウルサイ、聞えんと何度か男性利用者に怒鳴られた。
この高齢女性の会話を聞いているとウクライナ情勢や知床沈没、佐々木朗希、近所の話と多岐にわたる。会話のネタを常日頃 仕込んでいるのだろう。

高齢になっても話のネタ、ブログのネタ探しにはアンテナを張る。

男の話しはサシスセソといわれている。
サ 酒の話し  魚釣り
シ 仕事 趣味 嗜好
ス スポーツ 
セ 政治 セックス下世話な話し 
ソ ソロバン経済の話し

ちなみに女性の話しはカキクケコと思う。

カ 家事 家計 カルチャ―
キ 着物 ファッション
ク クッキング グルメ
ケ 化粧 稽古事
コ 子供 コミュニケ―ション

蒸気機関車 C57型 門デフ

2022年06月14日 | 蒸気機関車
撮影場所 宮崎県延岡駅 日豊線

C57型 門鉄デフの駅発車 宮崎に向かう下り列車
門鉄デフは門司鉄道管理局で改造されたデフレクター(徐煙板)の略
マニアの中には門鉄デフに特化した愛好者がいいた。

しかし、関東の人は毛嫌いする人もいた。
私はC55やC57型の門鉄デフは好きだった。 

現在では見られない光景
Ⅰ.通常運行の蒸気機関車
2.昔の客車
3.腕木式信号
4.ここの踏切は人が開閉していた
5.誰か線路に入り撮影するマナーの悪い輩がいる

懐かしい物 オジサンと犬

2022年06月12日 | 懐かしい物
撮影場所 岡山県美咲町

田植え前の代掻きをしていた。
後ろに茅葺民家が見え。。
トラックターに犬を乗せてやっていた。
イヌも怖がらず乗っていかる。
面白いなと見ていた。
トラックタ―から降りる時に足が汚れように抱えておりてきた。
オジサンは煙草を一服
その間もイヌは離れず傍にいる。

好き勝手に遊べばと思うが片時も離れない。
一心同体である。
このイヌは雑種のようだが田舎でも何十万もするイヌをかっている。

昔のようにイヌ猫も手に入らない。経費に2万円いえるし65歳以下の年齢制限


茅葺民家 地名を知る

2022年06月11日 | 茅葺き民家
撮影場所 岡山県旧大佐町
誰か地元の人が通るのをひたすら待つ。猫車の男性がくる。

介護施設の看護師と話をする。
まず出身地を聞くのが無難である。
岡山県大佐町出身という。
何度も行った事があると言った。
田舎で何もないと彼女はいう
高速道路が走っていてインターがある。JRも走っていて駅があれば十分

会社のOB会の忘年会で同じテーブルになった人。
顔と名前は分かるが出身地が分からないので聞いた。
青森県という。西日本の人は多いが青森の人は少ない。
青森のどこと聞いたら、言っても分からないだろうと言う顔をする。
青森は何度も行き  大体回った どのあたり。日本海側という。
鯵ヶ沢、深浦、岩崎村と聞いた。岩崎村の出身だった。
特に産業もない寒村の事を根堀葉ほり聞かれたく無かったのだろう撮影場所 岡山県旧大佐町

介護施設の看護師と話をする。
出身地を聞くのが無難である。
岡山県大佐町出身という。
何度も行った事があると言った。
田舎で何もないと彼女はいう
高速道路が走っていてインターがある。JRも走っていて駅があれば十分


会社のOB会の忘年会で同じテーブルになった人。
顔と名前は分かるが出身地が分からないので聞いた。
青森県という。出身は西日本の人は多いが青森の人は少ない。
青森のどこと聞いたら、言っても分からないだろうと言う顔をする。
青森は何度も行き 大体回った どのあたり。日本海側という。
鯵ヶ沢、深浦、岩崎村あたりと聞いた。岩崎村の出身だった。
特に産業もない寒村の事を根堀葉ほり聞かれたく無かったのだろう。
聞くのも深入りは禁物

ニュースやブログで地名が出たら地図やネットで調べる。
プロ野球の出身地もネットで調べる習慣を付ける。
訪問介護に来てくれる男性はプロ野球選手の出身地や出身校をよく教えてくれる。

歳をいくら取っても調べる事は脳活性化に必要だ。
年寄りに必要な五つのベル 食べる、しゃべる、調べる、トラベル、さしのべる