懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

イチジク (無花果)  

2021年08月31日 | グルメ
イチジク (無花果)  


秋に向かいイチジクが沢山なっている。今は3日取らないと10個以上採れる。
日本でイチジクは100種くらい栽培されているそうだ。
大別すると日本イチジクと西洋イチジクに分けられる。

日本にも野生のイチジク、イヌビワが川べりにあるが甘くない。
日本、西洋の違いはポルトガルから先に伝わった。その後に中国や欧米から伝わったかの違いだ。
原産地は西アジアからエジプトなど地中海沿岸。

日本イチジクと呼ばれているのは葉や実が小さい。葉に切れ込みが多く甘い。
西洋イチジクは葉が大きく成長も早い。実も大きいが甘味は落ちる。

農家などに行けば田圃や畑の端に植えている。用水路などの水気のあるところを好む。
うちのイチジク苗は600円で買ってきた。実は植えて3年するとなる。
西洋イチジクは6月頃と8月から秋に掛けてなる。100個以上採れる。
ワンパック350円で6個入り。苗代600円で10個取れば元を取れる。
イチジクは収穫期間が3ヶ月と長く作り易い。

毎日1個か2個取れるので夫婦で食べる。子供や孫や近所、知り合いにあげた。
イチジクは好き嫌いがある。白い汁が痒くなる人がいる。イボに塗ると綺麗に治る。
便通もよくなる。腫瘍の予防に効果があると書いてあるが医学的証明がない。

カミキリ虫が幹に卵を産み穴を開けて枯らすので捕まえて殺す。
鳥や虫も好物である。゙


牛スジ肉煮込み

2021年08月29日 | グルメ
スジ肉煮込み

家内がランニングクラブでスジ肉を貰ってきた。
メンバー5人くらいにくれたそうだ。
くれた人もどこで貰ってきたか興味があったので色々きいたが怪訝な顔をする。
くれたのは男からであろう。
男には小さな親切 大きな下心  小さな餌で大物を釣る そんなヨコシマな考えがある。
家内は女には物をあげるが男性個人には上げない。
男は女から個人的に貰うと自分に気があるのか錯覚する人がいる。
何回か男にあげたばかりにストカーまがいをされた人がいる。

スジ肉はアキレスが多く肉は少し。大根と一緒に30分程煮て炊いて夕食にでる。
スジ肉は30分では軟らかくない。それでもこれ以上軟らかくならないと思い食べた。
沢山作ったので翌日も食べた。そうしたら柔らかい事、トロとしたアキレス。

ネットでスジ肉を軟らかくする方法を見た。
何分煮ると軟らかくなるかテストしている。
40分で柔らかくなり始める。一時間煮ると柔らかなスジ肉になる。夏場は暑くて堪ら無い。
野菜や果物と煮る酵素で柔らかくなる。酢を少し入れると軟らかくなる。
大根と煮て翌日には柔らかくなったのは野菜の酵素か、
ただ、時間が経過すれば柔らかくなったのかは分からない。

懐かしい物 機関車と女性

2021年08月29日 | 懐かしい物
撮影場所 岡山市 岡山機関区

蒸気機関車を撮ろうとしたら女性が歩いている。
職場からの帰りか?.近くに職場があるのか
枕木を敷いた通路を歩いている。
機関車の通る横を歩くのは今では禁止である。
私も勝手に線路に入り撮影している。

今は線路には立ち入り禁止でよく鉄道ファンが問題を起している。
機関助手は女性の姿を追っている。
機関助手も若いから仕方ないよな。
私も工場勤務で男の職場であった。
男二千人に女50人で女性の納入業者がくると男の目が女性に集まった。







ラーメン屋巡り

2021年08月28日 | グルメ
ラーメン屋巡り

ラーメン屋ブログは沢山ある。わたしのお気に入りの人もラーメン食レポが多い。
介護施設で風呂に入れてもらう。昇降するリフトで風呂に入れてもらう。
その時によくラーメンの話がでてくる。全国のラーメンのチェーン店(博多、京都、横浜、東京、徳島、尾道)が、私の住む地方都市にもある。
介護スタッフは若いだけに外食をよく食べている。美味い店は聞いてから行くのが安心だ。

コロナが落ち着いたら子や孫とラーメン屋巡りをして見たいものだ。

Youは何にしに日本へを見ていたらカナダのバンクーバーで食べた、山頭火のラーメンが余りにも美味しくて日本各地のラーメンを食べに来たという。
山頭火という店の本店は北海道の旭川市にあるそうだ。北海道はみんな味噌ラーメンかと思ったら濃厚な豚骨ラーメンなんだ。
札幌で食べた味噌ラーメンは万人向で余り美味しくなかった。しかし、函館本線沿いの小沢村の味噌ラーメンはニンニク、唐辛子たっぷりに濃いめの味噌、厳冬期身体が温まった。土着の味だと思った。

ウィキペディアでラーメンを検索すると各県のラーメンが写真入りで紹介されている。福岡県は博多、長浜、久留米と地方ごとに紹介されている。
各県、各市のベストラーメンも紹介されているので、これから楽しみがある。地元もそんなに食べ歩いていない。各地のチェーン店と地元のラーメン屋巡りでやる事ある。

我々、支那そばと言っていた。支那の言葉は差別用語で使われなくなった。中学になり自転車で支那そばを40円で食べた豚骨スープが忘れられない。
ラーメンは日々進化している。年寄は言葉にも付いていけない。二郎系ラーメン、家系ラーメンこんなラーメン屋が地方都市にもできた。

コンビニも若者受けする商品として名店のラーメンを販売している。博多ラーメンの一風堂のラーメンとして売られている。500円から600円、店の味と変わらないという人もいる。
冷凍ラーメンも280円で美味しいものだ。私はごってりの豚骨ラーメンが好き。年寄が健康に悪いというが死ぬ前に好きな物を食べる事が一番
それでもカップラーメンは美味しいとは思わない。

今夏は電気料金が安い

2021年08月26日 | 日記
今夏は電気料金が安い
7月中から8月中の一か月の電気料金を見ると13,000円台と安かった。
通常夏場は18,000円台、一番使うのが厳冬期で28,000円 安いのが春、秋の8,500円
台風9号が通過後、北の高気圧が南下して大雨と涼しい気温となった。
35℃から27℃に低下した。大雨や雨は11日も続き甲子園も6日も延期になった。

エアコンを使わなかったり使っても27℃設定で電力を使わない日が続く。
今年の夏場は電力不足で逼迫する事はなかった。エアコンの需要低下、高校野球中止、降雨で水力発電増加

今のエアコンはヒートポンプのため、冷媒(代替フロン)の流れを逆にする事で冷房にも暖房にもなる。
冷房は冷媒の蒸発する気化熱で空気の熱を奪い冷やす.暖房はガスを圧縮する圧縮熱で空気を温める。

外気温と室内温の差が電気代である。夏場は6℃差があれば涼しい。冬場は外気温一桁になると寒い。外気7℃の時は室内22℃で15℃温める必要がある。 寒波の來る2℃だと室内温は22℃とは20℃の差がある。
冬場の方が電気料金ははるかに高くなる。

我家はオール電化だが家をリフォーする時にオール電化にした。引き込み線から分電盤、配線も改造した。
電気温水器が高い。15年で故障して更新に工事費含め40万円掛かった人がいる。
何年か前に家を建てた息子は都市ガスにした。風呂の湯沸かし器やガスレンジは契約時にタダでもらい設置してくれた。
設備費を考えるとオール電化のコストも安くない。この歳になり電気温水器更新に40万円は痛い。

スイカ収穫

2021年08月26日 | グルメ

家内がスイカと瓜を何本か植える。
それなりに甘いスイカを作れるようになった。
子や孫や私が美味しいと食べるので気をよくしてか毎年作る。
スイカ130円の苗2本で大玉、中球を6個獲れる。
スイカを買うのを考えると1玉できれば元はとれる。

スイカは収穫時期が難しい。
youtubeは栽培から収穫までなんでもある。
昔は老人の知恵というのが、あったが今の知恵はyoutubeである。
私はマムシ獲りとかマムシと猫の決闘などを暇にまかせて見る。

スイカの収穫は螺旋状のヒゲが枯れたら収穫というが熟れていない時もあった。受粉からの日数 大玉50日、中球40日から45日,小玉35日というのもある.カラスが狙いに来ればOKという俗説もある。
カラスも馬鹿なのがいて熟れても無いのに嘴で割っていくのがいる。




サギ草

2021年08月24日 | 日記
サギ草
今、サギ草が咲いている。サギが羽根を広げ飛ぶ風景だ。
上手な人は球根を増やし人にあげられる程に増やす。
家内は枯らさないが増える事はない。枯れたらまた貰って来ればのスタンスだ。
焼結赤玉土に真砂を混ぜた土に植える。ミズゴケに植えてもよい。
サギ草の球根は小さく土に埋もれると探すのが大変、秋に葉が黄色くなった頃に葉軸のまま抜き、球根だけ植え替える。 
枯らすのは冬場に水をやらず乾燥させてしまう。冬も土に湿り気は必要だ。
サギ草は湿地帯に自生している。300メートル位の山にも山土が埋まり湿地帯はある。
沢沿いにどんどん登る。一時間ほど登ると開けたところが湿地帯になっている。
松茸の入山禁止が明けた冬場が楽だ。夏場はツツガムシやマダニに刺されるのでカッパ長靴、脱水してもおかしくない暑さ
湿地には6月にトキソウ、8月にサギ草、9月にサワギキョウが咲く。フィルムカメラを持ち撮影に何度か行った。
湿地にはミズゴケが自生している。背負子を担ぎコンバイン米袋に詰めて持ち帰る。ミズゴケは買えば結構な値段がする。
いつも不思議に思うのは山の上なのに湿地には同じような植物が自生している。考えられるのは動物や鳥、人が足や身体に着けて移動した。
猪などはヌタバでダニを落とすのに泥あびをする。別の場所でも浴びる。サギ草もトキソウも蘭科、小さな種子なので身体や足に着くのか。

植物には鳥の名が付いたものがある。97種くらいあるそうだ。
自分で知っている物をあげる。スズメのエンドウ、スズメのカタビラ、ハトムギ、カラスウリ、マイヅル草、朱鷺草、ホトトギス、ヒエン(飛燕)草

OB会誌上文化展

2021年08月22日 | 日記
OB会で毎年、会場を借りて文化展をしていたがコロナで昨年、今年と中止となった。
今年は担当役員が誌上文化展にまとめて小冊子で送ってくれた。
絵、写真、俳句、模型、木彫、手芸、竹細工、陶芸。元社員だけでなく奥さんも参加

私は写真を二枚メールで送付、ワードに写真を貼りタイトル説明文、写真にはワード機能で額縁入れた。いつも額に入れた写真を持参していたので車の運転出来ない自分は楽だった。

他のOB会の活動は歩こう会、ミカン栽培(5トンくらい収穫する) 絵、写真、パソコン教室、俳句、囲碁、将棋、太極拳、テニス、グランドゴルフ、ゴルフ、ボランティア  
グランドや体育館、テニス場、OB会館は会社施設を借用
私は車椅子のため参加したことがない。
活動はおかしく面白く雑談、時にはビールで乾杯遊び

65歳まで定年延長するのでOB会に入る者が少ない。会社で嫌な目をした人は入らない。





サンデーモーニングの張本氏

2021年08月21日 | 日記
サンデーモーニングでの張本氏の発言が、ネットで話題になる。

大沢親分の頃からご意見番のように、苦言を言って来た。
張本氏も毒のある言葉を吐き、反響狙いもあるのか
こんな番組はまともな返答では面白くない。
毒のある事を言って盛り上げているいるように思う。

中田が日ハムから巨人に移籍した。
張本も中田も広島出身で大阪の高校で野球をやっている。
張本は才能は有ったが粗暴で広島商、広陵、崇徳からも声が掛からず。
大阪の浪商に伝手で入れてもらう。

明日のサンモ二で中田の暴力をどういうか、そんなの話題にせず巨人でどう使うかの話しだろうか
張本氏は中田のスイングにも随分、苦言があった。スタンスが大きい。
あれでは変化球には対応できないと、何度も言われたがそれなりの成績は残した。
大谷がホームランを連発したとき、まぐれと言った時は掲示板が荒れた。
最近は大谷の偉大さ注文つけなくなった。

年寄だけにニュースポーツには否定的な意見が多い。スノーボードやスケートボードは何が楽しいのかという。女子のボクシングも若い子がと思う。プロのキックボクシングなどに比べるとヘッドギア―着け安全か。自分たちも決して否定してはいけない。
若者が何故大勢夢中になるか理解を示す事も必要。

張本氏もそろそろ交代か? 
今の時代、毒を吐けば批判される。真面目な会話も薬味が効かん
次は誰? 落合か中畑 上原まだ若いか


深く考えず老後生活

2021年08月21日 | 日記
深く考えず老後生活

老後生活も先が見通せなく誤算続きである。
企業年金が定年後15年で完了した。厚生年金だけの生活になった。
大病をしていので長く生きられないと思ったらまだ生きている。
企業年金は贅沢な生活でなく介護費用、リース代、病院代、介護タクシーに消えた。
家も3回のリフォームでかなり使った。
健康な人ならば必要のない金だ。
この歳になり不健康を悔いても仕方ない。

子供は三人男、家を建てるのに頭金を応援してやったら、残しておきたい老後資金と言われる額は使った。
子供も会社の倒産やリストラでローンを払えなくなるのが困る。
それでも長男は25年ローンを14年で払い終えた。一人片付き安心だ。
定年後かなり私の貯金は目減りしたが家内が今もパートで働いてくれている。パート代も年数が長くなれば塵も積もればで馬鹿にならない。

親とは自分の年金しかないのに、子供のローンの事も考えないと行けないのかと思う。
自分の子供くらいの歳のケアーマネが自分はこんな身体で、これからどこでどう生きるか心配なのに子供の事を優先すると笑われる。
自分の事はこんな身体になっても何も考えていないのが現状か,どうにかなるか
ここまで生きると余り深刻に考えない事にしている。