懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車 函館本線 大沼

2020年12月31日 | 蒸気機関車
蒸気機関車 函館本線 大沼

今年も一年お世話になりました。

函館本線に上りの貨物が発車
早朝、撮影場所には誰もいなかった。

写真が残っていれば45年前の記憶も蘇るものだ。
活字で記録する、スクラップで新聞を記録する。
思い出、豊な人生にするためには、記録は必要なアイテムである。

左には大沼がある。冬季は氷結して雪が降り雪原に見える。
大沼は夏にはジュンサイが採れる。
地形の用語には湖沼のことばはあるが池はないそうだ。
池、堰、ダムは人の作った人工物で区分けされている。

この大沼は堰き止め湖で活火山 駒ケ岳の噴火で堰き止められた。
湖の分類には1.堰き止め湖、2.カルデラ湖、3.構造湖があるそうだ。

堰止湖は富士五湖や長野の野尻湖、霞ケ浦など水深が浅い。

カルデラ湖は火山の噴火で丸く陥没し水が溜ったもの。阿蘇山や姶良カルデラが巨大、阿蘇山のカルデラ噴火は火砕流が福岡市まで達したそうだ。
阿蘇山の周囲もかっては湖だったのだろう。立野の所が決壊して流出したのだろう。
十和田湖、田沢湖、洞爺湖、阿寒湖、支笏湖など

構造湖は断層にそって引き裂かれや陥没によるもので琵琶湖、青木湖、猪苗代湖など

全国を鉄道や茅葺き民家の撮影に、走っていると全国の湖の9割は見て回ったように思う。



ライブカメラ

2020年12月29日 | 日記
年末年始に強い寒波が襲来するようだ。
モンゴル上空で1083ヘクトパスカルの寒波だそうだ。
気圧差からみても台風並みの風がふきそうだ。
12月30日の予想気圧1052ヘクトパスカル
過去に1055ヘクトパスカルがあったが一週間日本上空に居座った。


前回の寒波で関越自動車道が、2000台の立ち往生になった。
厳冬期に何日も閉じ込められるのは命の危険もある。凍死、CO2ガス中毒

道路状況のライブカメラがないか、新潟県ライブカメラで検索すると沢山でてきた。
高速道、国道の映像と共に道路の積雪量、気温が表示されている。
市町村のライブカメラもある。
スマホでも見られるがパソコン画面の縮小で年寄には厳しい。

ライブカメラは防犯、防災、道路交通監視や天候監視で各地に設置されている。
国土交通省の川の防災では河川の氾濫も監視している。
台風や集中豪雨、大雪の確認には各県、市町村のライブカメラが役にたつ。

日頃から見慣れていないと防災時に役にたたない。
よそ者が新潟の積雪画像を見てもと思うが年寄が無くしてならないのが好奇心だ。

ズワイ蟹

2020年12月27日 | グルメ
例年、鳥取県の境港にカニを買いに行く。
岡山から鳥取へは、峠越えがあり雪や凍結で怖い。
魚市場に行けばカニ以外に、いろんな魚が見られる楽しみがある。

今年は家内が腰を痛めたので、私を車に乗せ換えが困難になり宅配で送ってもらった。
宅配なので品質がいいか心配していた。冷凍焼けしたカニを送られたら最悪だ。
家内がネットで注文してくれた。最初は一万円で5枚入ったカニを注文した。
一枚2000円では余り期待していなかったがミソも入り十分だった。
宅配は便利で安くいい。高速代もガソリン代も要らずに安くつく。

子供のところへひと箱づつ送ったが年末で値段が高くなっていた。
ズワイカニも紅ズワイが安く多く獲れる。私には味の違いは分からないので紅ズワイしか買わない。
ズワイガニは水深200メートルから300メートルの大陸棚に棲む。
資源の枯渇が心配され漁期が11月中から3月中に制限されている。

紅ズワイは水深500メートルから2000メートルに棲む。
ズワイカニと紅ズワイカニの混雑種は黄金ガニと呼ばれ大変高価なカニだ。
紅ズワイの漁期は9月中から6月中までと長く楽しめる。

孫に蟹大好きさんがいる。4歳の頃にカニ蒲鉾をほぐして、蟹と言って食べさせたら、これカニと違うと言ってイヤイヤ食べた。





C級川柳 最近の話題

2020年12月27日 | オヤジギャグ
昭和歌謡 
  1. 巨匠 消え昭和の歌はよかったな

筒美 京平、中村泰士、なかには礼
なかにし礼は作家でもあった。「赤い月」は家内と映画を見に行った。終戦直後、ソ連侵攻から日本帰還を描いた映画。主演は常盤貴子。自分の母親をモデルにしたとはいわれている。
性も奔放に生きたい女性であったが逞しさもあった。引き上げの無蓋車の蒸気機関車に大勢乗った。赤い月の下を走る列車の男達は満州で何もかも無くしたと悔む。主演の女はこれから苦しく暗い時代は終わった。何でも出来る時代がくるといいエンデングになった。
家内に映画の感想を聞いたら、こんな女大嫌い。気分の悪い映画だったという。
私は女はしたかだなあと思った。
布袋寅泰がでていたが下手くそ。今は亡き大杉連もでていた。


注意換気 という四字熟語が流行りそう
  1. コロナより先に換気で風邪ひくで
換気で寒いかときくのでサムシングとか大変サミーディビスジュニア―と下らん親父ギャグがでる昨今。
  1. しゃべり好き 歌好き酒好き女好き   コロナの四要素
  2. 懲りないなカラオケジジィのクラスタ― わが市ではカラオケから64人に感染 
  3. マスクしてウガイ手洗い顔洗い


C.級川柳 最近の話題

2020年12月20日 | 日記
菅総理8人で会食 8万円のステーキ 140回の会食
貧乏人の妬み拗ねみで言い放題。
 
1.菅総理たまにはメザシもよろしいで・・・ウルサイ貧乏人に言われとうないわ。
2.会食はコンビニ弁当したらどう・・・庶民の暮らしもわかるもの
3.庶民派が天下をとればこの通り
4.万円のステーキ食わず我終わる
5.コロナ渦で喰えない者は腹が立つ
6.都会には金持ちだけの店もある.・・ 一見お断り
7.チーン店しか縁ない我が家かな
9.杉さんを招待したのはすきま風 ・・・杉良太郎を招待したのは換気の為のすきま風,しゃれにせもならんな
10.師走雪 一年分の雪降らせ
11.厚い雪 車は空転進めない。・・・雪が厚く車の腹を擦れば空転する。チェーンしてもアスファルトに接地していないと空転する。
 

寒波と豪雪

2020年12月17日 | 日記
寒波で日本海側は豪雪に見舞われている。
関越道などは除雪が間に合わず、1000台の渋滞が発生している.。
高速道の膨大な雪を運び出さないと通行できないので時間がかかる。

瀬戸内海でも水温は14度くらいあった。
対馬暖流の流れている日本海は16度くらいあるのでは

磯釣りに行っても冬場は海水で手を温めた。
そこにマイナスの寒気団が、きたので海水が湯気となり豪雪になった。

昨年は例を見ない暖冬で、正月に越後湯沢のゲレンデは土が見えてスキーはできなかった。
中国地方のゲレンデはオープンさえもでなかった。

交通渋滞、事故、雪崩、孤立集落、停電などの弊害もあるが、雨がなかった1ケ月、ダムの貯水には役に立つ。
ダムも50%まで低下のところも何回か寒波がくれば水位も上がるだろう。

群馬県みなかみ町藤原では積雪が2メートルを超ええた。
ここには利根川水系のダムが集中している。
藤原は藤原郷と呼ばれ日本の三大秘境と言われている。
他は秋山郷、遠山郷である。遠山郷は引っ越し会社のコマーシャルにでてきた。九十九折れの山を引っ越し会社の車が登るシーン。

秋山郷と藤原郷には茅葺き民家を求めて行った。群馬の奧までは遠かった。早朝に立ち夕方に着いた。茅葺きは何とか残っていた。




.。

甲殻類アレルギー

2020年12月15日 | 日記
訪問介護の担当者がカニを食ったら、アレルギーになり救急車で入院となった。

30年生きて初めて症状がでた。原因は体調不良や飲酒との関連性は分からないという。甲殻類カニエビシャコは食べないように。
菓子やツマミに入っているのは怖い。

症状は嘔吐、下痢、呼吸困難、目が見難い、全身に蕁麻疹、血圧低下70-39

救急病院で検査のあと注射で一時間後には正常になる。一晩入院となる。

家内の友達は酒は大変強いがカニを食べてアレルギーで救急で治療を受けた。
その時はえーそんな話が、あるのだとおもったが怖い話だ。

30年も何も無かったのに急に出るのは怖い。

卵や乳製品、そばアレルギーで子供が命を落とす事例があった.。

自分も身体は悪いが何でも美味しく頂けるのは有難いことだ。
子や孫も何でも食べられるのは有難いことだ。.

秋野菜は種蒔き、植え付け時期が肝要

2020年12月15日 | 日記
秋野菜は種を蒔く時期、植える時期がズレると上手く作れない。

白菜やチンゲン菜は種を蒔くのが遅れると結球しない。
8月下旬から9月上旬に蒔くのがいい。
しかし、虫が多く無農薬の素人栽培では売れるようなのは出来ない。
キャベツはネットを掛ければ綺麗に結球したのが出来る。モンシロ蝶がこないと出来る。

玉ねぎや豆は遅く蒔き植え付けでいい。.
玉ねぎを大きくしようと10月に植え付けるとネギ坊主ができて玉が太らない。
11月中旬が丁度よい。
絹さや豌豆、スナップエンドウ、空豆は早く蒔かない方がよい。10月に蒔くと成長しすぎて寒波で傷む。12月までに蒔けばよい。10センチくらいで冬を越したほうが寒波で傷まない。

ご当地 ソング いい湯だな

2020年12月12日 | 日記
介護施設でいい湯だなを唄った。ほとんどの人はドリフターズの歌とおもっている。ラジオ深夜便で永六輔、いずみたくのコンビて全国各地のご当地ソングを52曲作った。にっぽんのうたとして編集された。歌手はすべてボニージャックス

「いい湯だな」は群馬県の温泉をPRするために作られた。草津、万座、伊香保、水上の温泉がでてくる。
にっぽんの歌には女ひとり・・・京都大原三千院 フェニックスハネムーン 宮崎、筑波山麓合唱団 茨城など

一方、ドリフターズのいい湯だなは歌詞を変えている。
ババンバンバンで始まるのでビパノンロックと呼ばれ区別されていたそうだ。
しかし、八時だよ全員集合のテーマソングになり絶大な人気を博し本家の歌の存在が薄くなった。こちらの温泉は登別、草津、白浜、別府の全国版がでてくる。

ご当地ソングはすごくある。しかし、聞いた曲は割と少ない。北海道から関東まで地名の入った曲を集めた。
地名のつく歌
北海道
  1. 宗谷岬 ダカーポ
  2. 知床旅情 加藤登紀子 
  3. 襟裳岬 島倉千代子
  4. 襟裳岬 森進一
  5. 恋の街、札幌 石原裕次郎
  6. 釧路の夜 美川憲一
  7. 函館の女 北島三郎
  8. 石狩挽歌 北原ミレー
  9. 網走番外地 高倉健
  10. 小樽の女よ 
  11. 小樽運河 都はるみ
  12. 函館本線 
  13. 霧の摩周湖 布施明
  14. 立待岬 森昌子

東北 
  1. 津軽海峡冬景色 石川さゆり
  2. みちのく一人旅
  3. 北上夜曲
  4. 青葉城恋歌 佐藤宗行
  5. 塩屋の岬
  6. 津軽平野.
  7. 津軽のふるさと 美空ひばり

東京
  1. 東京 マイペース
  2. 東京ラプソディ 藤山一郎
  3. ラブユー東京 黒澤明と東京ロマンチカ
  4. TOKIO 沢田研二
  5. ふたりの東京
  6. 東京の灯よいつまでも 新川二郎
  7. 東京音頭 佐藤
  8. 東京アンナ 大津美子
  9. 夢多き東京
  10. 俺らぁ東京さいくだ。吉幾三
  11. 東京のバスガール コロンビアローズ
  12. 東京ドドンパ娘 青山和子
  13. 東京だよ母っさん 島倉千代子
  14. 東京ブギウギ. 笠置シズ子
  15. 東京五輪音頭 三波春夫
  16. 砂漠のような東京で 石田あゆみ
  17. 東京ナイトクラブ
  18. 東京カチート フランク永井
  19. 東京ブルース 西田佐知子
  20. 東京キッド 美空ひばり
  21. 東京の椿姫 津村兼
  22. 東京砂漠 内山田洋とクールファイブ
  23. 東京ララバイ 中原理恵 
  24. 東京行進曲



1.新宿のおんな 藤圭子
2.山谷ブルース 岡林信康
3.神田川 南こうせつ
4.銀座の恋の物語 石原裕次郎 牧村
5.ああ上野駅 井沢八郎
6.池上線 西島三恵子
7.羽田発7時50分 フランク永井
8.夜霧の第二国道 フランク永井 国道二号線ではなく京浜国道を指す 
9.赤坂の夜はふけて 西田佐知子
10.池袋ブルース 青江三奈
11.銀座カンカン娘 高峰秀子

神奈川
横須賀ストーリー
振りむけば横浜 マルシア
ブルーライト横浜 石田あゆみ
伊勢佐木町ブルース 青江三奈
港のヨウコ、ヨコハマ、ヨコスカ


番外
港の見える丘

港町13番地

その他関東
  1. 潮来笠  橋幸夫
  2. 潮来花嫁さん
  3. 大利根月夜  田端義男
  4. 赤城の子守歌 東海林太郎
  5. 九十九里






ラーメン

2020年12月10日 | グルメ
コロナ渦で外資が減り、ラーメンに2回行っただけだ。

年寄には身体に悪いコレステロール、塩分濃いめが好きだ。

会社の同僚に法事の、精進料理のようなのは食いたくないと言うのがいた.。

子供の頃は支那そばと呼ばれていた。中学になり隣町まで自転車に乗りラーメ

ンを食べにいった。自分で金を出したので40円だったのを覚えている.。

豚骨風のラーメンで美味しかった。田舎道は未舗装だった。学校の社会科の学

習で英国の舗装率は100% 日本は20パーセントと習った。

支那の言葉は中国や台湾に対しての、侮辱語で戦後は使われなくなった。

それでも昔ながらの支那そばの提灯や暖簾の店は今もある。

ラーメンの言葉は諸説ありネットで調べてください。チコチャンでもやってい

た。一般に浸透したのは日清チキンラーメンだという。

柿の収穫に郷里の徳島に行った。子孫四人で徳島ラーメンの店に入る。大孫と

いう店だった。横浜のラーメン博物館に出店してから徳島ラーメンも全国に知

られるようになった。今は徳島ラーメン八十八箇所というマップもある。

徳島には私の子供の頃に食べた、支那そばの店も残っている。

私の住むところも全国のラーメンのチェーン店が、出来て居ながらして楽しめる。若い介護スタッフは食べ歩いているのでよく知っている。聞いてから行くと確実だ。