懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

昭和の遺物たち  その5 軽便 井笠鉄道 笠岡駅

2015年10月16日 | 昭和の遺物たち写真展

井笠鉄道は山陽本線笠岡駅から井原を結んでいた。
笠岡駅で停まるとそのまま山陽本線の上りホームに入れた。改札口がなかったように思う。
跨線橋の上から山陽線と井笠鉄道が並ぶ風景を撮った。線路の幅や車両の大きさを見るために撮影する。
この写真を見て玄海の停車しているところにC62型蒸気機関車が停車している写真が資料館に展示してあったという。
山陽線が電化前の昭和35年頃の話であう。
現在の風景も大きく変わらないという南北をつなぐ跨線橋道路が出来スーパーができたくらいのものだと言っていた。

昔の写真があればそれを話題にできるし懐かしく記憶がよみがえる事もある。
写真展をして一番楽しいのはそんな話が聞けることです。
会場であれだけ話をしているのにまた夜に電話をくれる人もある。
急行玄海は名古屋-博多を結ぶ急行で山陽新幹線開業で岡山と博多をむすんでいた。
山陽新幹線の全線開通で廃止になる。475系の交直両用の電車が運用された。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本家こふんくん)
2022-11-03 11:50:31
私は 井笠鉄道の本を書いているのですが 画像を使わせていただくことは可能ですか?

コメントを投稿