みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

蜜蜂を呼ぶ蘭たち。「ミスマフェット」と原種東洋蘭「デホニアナム」 

2014-04-14 22:20:45 | 花/美しいもの

昨日は、日本蜜蜂を呼ぶキンリョウヘンのことを書きましたが、
蜜蜂を呼ぶ蘭には、ほかにも、原種東洋蘭「デホニアナム」と、
キンリョウヘンとデホニアナムを交配させた「ミスマフェット」があります。

昨年花木センターで見つけた「ミスマフェット」は、
下垂性の花で、今年は3本の花芽をつけていました。
一本はもうこんなに伸びています。

  

今年は、キマタ種苗店で「デホニアナム」の鉢を見つけました。
3500円と高かったのですが、花茎が4本伸びているので、
エイヤアと買ってきました(笑)。

あたたかい部屋に置いたら、つぼみが開いてきました。

ネットをかけて、待ち箱にセットすることにしましょう。


一夜明けて、開花した「デホニアナム」の花。

花が大きいので、蜜蜂を誘う力も大きいとよいのですが・・・。

こちらはキンリョウヘンの開花花です。
 

胡蝶蘭も咲いています。


応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

巨大実ボケ「天下一」の花が咲きました。

昨年、花が終わってから買ったのですが、
残念ながら、5センチくらいになった実も落ちてしまいました。
花を見るのは初めてですが、かたちはボケ、
色合いはグラデーションがきれいです。

ボケは、バラ科バラ属の落葉低木。
この「天下一」は、「薬膳果ボケ」とも呼ばれているそうです。

中国では、抗癌、免疫力の向上、器官系の消炎、血液軟化、血糖値降下、胃や肝臓機能の向上、便秘、貧血。高血圧、肉体疲労、老化防止、二日酔い等に効果が期待できると言われてきた。
実の大きさは500グラムから最大3キロに達する超巨大果実で、収穫は10月下旬から11月中旬に実が黄色づいた頃がベストだが、早い目に収穫して保管追熟させてもよい。
調理方法は手軽に作れるのが甘露煮。他に実を煮込んでからシロップや砂糖漬け、ジャム、ボケ酒、ジュース等にできる。




鉢植えのボケ。
  

最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


P-WANのバナーのトップページのリンクはこちらから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日(日)のつぶやき | トップ | 4月14日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事