前宮城県県知事の浅野史郎さんを招いての、
7月8日(土)のシンポまで2週間を切り、
準備もカウントダウンの段階にはいりました。
当日のタイムテーブルと内容の詳細が決まりましたのでご案内します。
受付の混雑を避けるために申込んでいただけるとうれしいのですが、
申込みはまだそれほど多くないし、会場は広いので、当日参加でもOKです。
ひとりでも多くの方にお聞きいただきたいと思っていますので、
都合がつく方は、ぜひお誘いあわせてご参加ください。
--------------- 以下、転送・転載大歓迎--------------------------
シンポジウム「政治を市民の手に!」~ひとりからはじまる~
⇒★7月8日シンポジウム「政治を市民の手に!」(PDF版)
日時:2006年7月8日(土) 13:00~16:00(開場 12:00)
会場:名古屋市女性会館 大ホール (052)331-5288(代表)
《タイムテーブル》
13:00~開会
第1部 13:05~14:30
基調講演:浅野史郎さん
(慶応大学教授・前宮城県知事)
「脱 政 党 の 時 代 に」
脱政党をどう考えるか/できたことできなかったこと
市民自治とは何か/これからの地域社会のあり方
市民派首長・市民派議員の果たす役割 etc
第2部 14:40~ パネリスト基調報告
★福井発・焚書坑儒~バックラッシュとたたかう
今大地はるみ(福井県敦賀市議)
★議員の税金の使い方~政務調査費を問う
小川まみ(三重県桑名市議)
★議会にいい風を吹かせる
小池みつ子(愛知県長久手町議)
★市民として議員として 制度を使いたおす
寺町ともまさ(岐阜県山県市議)
★市民派女性の政治参加(仮)
高瀬かおる(岐阜市民)
15:15 パネルディスカッション
「政治を市民の手に~私たちに何ができるか」
コーディネーター寺町みどり
参加費:1000円(当日参加も可)
問合せ・申込み先は、寺町みどり
T/F 0581-22-4989
e-mail midori@kenmin.net
主催:女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク
共催:無党派市民派 自治体議員と市民のネットワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下はオプション講座。
会員および市民派議員の紹介がある方の参加費は、
13~20時までの通しで、市民は3000円、
市民派議員(立候補予定者・浪人中も)は6000円です。
通しでの参加を希望される人は、みどりまでご連絡ください。
【セッション2】第2回M&T企画/選挙講座
「選挙に当選する人、しない人-2」
会場:名古屋市女性会館 大会議室
日時:7月8日(土)17:00~20:00
参加:連続講座参加者ほか(無党派・市民派に限定)
《タイムテーブル》
17:00 M&T講座の説明
17:05 「浅野史郎~わたしの選挙」~浅野史郎さん
18:05 「当選する選挙、落選する選挙&選挙こぼれ話
~各地の選挙を見て」~みどり&ともまさ
19:00 プレゼン「私の選挙の勝因・敗因」~連続講座参加者
19:30~20:00 ディスカッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2回【選挙オプション講座】
会場:名古屋市女性会館 大会議室
講師:寺町みどり&ともまさ
日時:7月9日(日)9:00~14:00
対象:連続講座参加者のみ
テーマ:選挙(政治活動)でかかえている問題(と解決)
議会との関係でかかえている問題(と解決)
-----------------------------------------------------------
ちょうどスタッフ会を開いた6月24日(日)に、
中日新聞・生活欄に以下の案内が載りました。
2006.6.24中日新聞・情報ボード
-----------------------------------------------
▼政治を考えるシンポ
7月8日午後1、「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」が主催。前宮城県知事の浅野史郎・慶応大教授が「脱政党の時代に」と題して基調講演する。続いて「私たちに何ができるか」をテーマに、市議や町議らによるパネルディスカッションが行われる。参加費1000円。事前に申し込むこと。(問)同ネットワークの寺町みどりさん=0581-22-4989
--------------------------------------------------
昨日届いた『ふぇみん 婦人民主新聞』6月25日号にも、
けっこう大きな記事が載りました。
------------------------------------------------------------
シンポジウム「政治を市民の手に!」
今の政治を変えていくには地方自治から変えて行かねば変わらない。2007年の統一地方選を控えて、中部地方で活躍する「女性を議会に 無党派・市民はネットワーク」が前宮城県知事の浅野史郎さん(慶応大学教員)の講演とシンポジウムを開く。
浅野史朗さんは元厚生省課長でユニークな選挙を行い、徹底した情報公開をすすめ改革派知事として活躍した人。
主催者のひとり、寺町みどりさん(岐阜県在住)は、「おまかせではなく地域社会をどうつくっていくのか、市民自治とは何かを女性政策に対するバックラッシュも含めて徹底して議論したい」と話す。
市民派女性議員をめざす人だけでなく、市民が地方自治にどうかかわっていくのかも含めて広く参加者をつのり議論していく。
■シンポジウム「政治を市民の手に! ひとりからはじまる」
日時 7月8日(土)13時
会場 名古屋市女性会館大ホール
プログラム
第1部 基調講演 浅野史郎「脱政党の時代に」
第2部 パネルディスカッション「私たちに何ができるか」
浅野史郎 小川まみ(三重県桑名市議会議員) 小池みつ子(愛知県長久手町議会議員) 今大地はるみ(福井県敦賀市議会議員) 寺町ともまさ(岐阜県山県市議会議員) 高瀬かおる(岐阜市民)
参加費 1000円(要申込み)
連絡 TEL/FAX 0581-22-4989
------------------------------------------------------------
『ふぇみん婦人民主新聞』6月25日号(第2795号)
と言いたいところですが、まだまだ参加者が少ない状況です。
浅野さんの基調講演ももちろんですが、
パネリストのみなさんも資料を準備して、
今大地はるみさんの福井の図書排除事件の詳細、
小川まみさんの政務調査費への監査請求の話など、
少数派の市民派が議会の内外でいかに闘うのか、
タイムリーで実践的な報告をされる予定。
他では聞けない話ばかりなので、是非とも
ひとりでも多くの方に参加していただきたいと願ってます。
追伸:浅野さんのシンポの案内を紹介しようと
関連のブログを訪問したら「慶応大学の授業に参加しました」
という市民派議員さんの記事を見つけたのでリンクします。
杉山典子のパワフル日記(2006.6.21)
鉄砲ユリには20個の花がひらきました。
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
⇒♪♪人気ブログランキングに参加中♪♪
7/8シンポを応援してやろうというあなた。
クリックしてね
TBしますね。詳細はTELorメールで
明日にでも。
こんばんは。
TBありがとうございます。友人には転送しました。浅野史郎さんの話がきけるいいチャンスを多くの人に知らせたい。
私の記事の元になったブログをご紹介します。
http://www.sayaka.or.jp/hpgen/BLOG/
参考にしてください。
名古屋って高速バスでも行けるし、アクセスいいんですよね。せめて私のブログで紹介します! トラックバックもしておきますね。
私も28歳の頃から、無所属で毎朝駅頭演説活動を繰り返して活動してきました。皆さんの活動、素敵ですね。時々、お邪魔します。これからもよろしくお願いします。
シンポの記事のアップ、おつかれさま。
TBもありがとう。
苦労話のTELを待ってるんだけど・・・・(笑)。
★むくさん
>TBありがとうございます。友人には転送しました。
浅野史郎さんの話がきけるいいチャンスを多くの人に知らせたい。
ありがとうございます。
お手数でなければ、転載歓迎なので、記事をコピーしてアップしていただけると、もっといいのですか。
見に来てくださってありがとうございます。
>私の記事の元になったブログをご紹介します。
http://www.sayaka.or.jp/hpgen/BLOG/
参考にしてください。
さっそく見に行きました。
1000人も集まったなんて、すごい盛況ですね。
せっかく浅野さんのよい講演を企画したんだから、わたしたちも頑張らなくちゃ。
大泉は友人がいるので、なんどか訪ねたことがあります。
今後ともよろしく。
>名古屋って高速バスでも行けるし、アクセスいいんですよね。
ぜひいらしてください。主催者もよいシンポだと思ってるんですよ。テーマが政治だからか、ひとが集まらないのが唯一の悩みです。
>せめて私のブログで紹介します! トラックバックもしておきますね。
本文記事にしていただいてありがとう。
参加者がすこしでも増えるとうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
相互TBありがとうございます。
>私も28歳の頃から、無所属で毎朝駅頭演説活動を繰り返して活動してきました。
ブロクの記事もていねいだし、地道な活動に頭が下がります。シンポをきっかけに市民派議員のネットワークがひろがるとうれしいです。
どうもありがとうございます。
議員活動にはさまざまなあり方があっていいのだと思います。無所属市民派というのもあっていいと思っています。まさに、「脱政党化の時代」というものをどう捉えていくのか、政党に所属していたとしても、地域社会とのつながりの中でどうしていくのか、どう頑張れるのかが課題なのではないでしょうか。
個人的にはそんなことを最近考えながら活動をしています。