みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

リコリス 白鹿の子百合、朝顔も開花/広がる梅毒、母子感染も 妊婦健診、必ず受けて

2017-08-09 18:34:34 | 花/美しいもの
台風一過の晴天。
さわやかな風にはほど遠く、とにかく暑い!
今年一番の猛暑で、館林ではなんと38.8度。

紫外線を避けているのですが、ずっと家のなかで仕事をしていたので、
陽ざしが弱くなった夕方、ひさしぶりに庭を歩いて花を写しました。

地面からとつぜん花を咲かせるリコリス。

雨の前は咲いていなかったので、
ここ数日でいっせいに開花したようです。
  



赤鹿の子百合に少し遅れて、白鹿の子百合(シロカノコユリ)も咲きました。

鹿の子百合は、日本の在来種。
優雅な花姿で好きな花です。
  
カサブランカは最後の鉢です。
  
クレマチスの風車。花後の種です。
  
よい香りがする思ったら、種無し金柑チビマルの花が、
また咲いています。今年の三番花です。
 
初咲きの朝顔。

ツルは伸びているのですが、今年は花が遅いです。
 
クリック してね 


ところで、
昨日の中日新聞生活面に「広がる梅毒、母子感染も」の記事が載っていました。
ちょっと前に、「先天梅毒で5人の赤ちゃんが亡くなっていた」という記事を
読んだ覚えがあるので、あわせて紹介します。

  広がる梅毒、母子感染も 妊婦健診、必ず受けて 
(2017年8月8日)中日新聞
 
昨年の報告数 42年ぶりに4000人突破
 性感染症の梅毒患者の増加が止まらない。国立感染症研究所(感染研)の昨年1年間の報告数は4518人と、2011年の827人から急増。特に20代の女性の感染が目立ち、妊娠時期と重なって妊婦から赤ちゃんに母子感染する「先天梅毒」の報告も増えている。赤ちゃんが死亡したり後遺症が出たりした例も報告されており、産婦人科医らが危機感を強めている。 (細川暁子)

妊婦健診、必ず受けて
 梅毒は性行為やキスなど粘膜同士の接触により、「梅毒トレポネーマ」という細菌が体内に入ることで感染する。男女間、同性間、いずれの性的接触でも、男女ともに感染の恐れがある。予防にはコンドームの利用が有効だ。

 感染から2~4週間ほどで性器や唇にしこりができるが、数ミリ~数センチ程度で痛みがなく、1カ月ほどで消えるため見逃しやすい。4~8週間後には手のひらや足の裏など、体全体に赤い発疹が出て、発熱やだるさを訴える人もいる。抗生物質を服用すれば治癒するが、免疫はつかず何度でも感染。治療を受けないと、神経が侵され手足のまひなど後遺症が出ることもある。

 感染研によると、昨年1年の感染者は4518人で、1974年から42年ぶりに4000人を超えた。60年代には1万人を超えていたが、その後は減少し2010年の患者数は621人だった。ところが11年の827人から増加傾向に転じ、14年が1661人、15年が2690人と爆発的に増えている。

 患者が増えている背景はよく分かっていないが、愛知医科大感染症科の三鴨広繁教授は、患者らの証言から、性風俗店を利用する外国人客が増加し、感染を広げている可能性を指摘。発疹をじんましんと誤診された患者もいて、「医師の見逃しも感染を広げているのではないか」と推測する。

 昨年の感染者のうち約7割は男性で、年齢は20~40代と幅広い。約3割の女性患者は半数が20代。11年ごろは男性同士の性行為による感染が多かったが、13年以降は男女間での感染が目立っている。

 怖いのが、妊娠時期と感染が重なり、妊婦から胎内の赤ちゃんに菌がうつる「先天梅毒」だ。梅毒は胎盤を通じて母子感染する「トーチ症候群」のひとつで、赤ちゃんに障害が出たり死亡したりすることがある。13年は4例だった先天梅毒の報告は14年に10例、15年に13例、16年に14例と増加傾向にある。

 産婦人科医らも危機感を強めている。日本産科婦人科学会は昨年、全国の病院628施設を調査。257施設から回答があり、11~15年の5年間に感染した152人の妊婦を調べたところ、うち21人の赤ちゃんが先天梅毒になっていたことが分かった。赤ちゃんの5人は死亡、4人に後遺症が出たという。

 梅毒の血液検査は妊婦の定期健診に含まれており、早期に抗生物質を投与すれば赤ちゃんへの感染を防げる可能性がある。だが152人の妊婦のうち、4分の1は健診を受けていなかった。調査に関わった日本大産婦人科学系の川名敬教授は、「経済的な理由や望まない妊娠などで妊婦健診を受けず、梅毒の感染に気付かなかった妊婦が多いのではないか」と推測。「梅毒患者の裾野が増えて、妊婦や赤ちゃんまで感染に巻き込まれている」と危惧する。

 感染をこれ以上広げないために重要なのは、患者がいち早く治療を受けることだ。梅毒の検査や治療は、男性は泌尿器科や皮膚科、女性は婦人科などで受けることができる。感染研の大西真・細菌第一部長は「不特定多数との性行為や風俗店の利用など、リスクの高い行動を取ったことのある人は、検査を受けてほしい」と話す。


先天梅毒 5乳児死亡 健診受けず母子感染 11~15年
毎日新聞2017年7月5日

2011~15年の5年間に、21人の赤ちゃんが妊婦からの母子感染による「先天梅毒」と診断され、うち5人が死亡、4人に後遺症があったとの調査結果を、日本産科婦人科学会がまとめた。梅毒は薬で治せるが、妊婦健診を適切に受けなかったため母子感染につながったとみられる。

 調査に参加した川名敬・日本大教授(産婦人科学)は「経済的な事情で健診を受けられない人がおり、費用免除など社会的な支援が必要。望まない妊娠のため健診を受けない人がいることも要因になっている」と指摘している。

 産婦人科の高度な医療を提供できる全国257病院を調査。妊婦166人の感染者がいたことが分かった。4分の1は定期的に健診を受けておらず、胎盤を通じて赤ちゃんに感染した可能性がある。

 梅毒は細菌による性感染症。昨年1年間に報告された患者数は約40年ぶりに4000人を超え、20代女性の感染が急増している。  


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月8日(火)のつぶやき | トップ | 8月9日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事