みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

「ジェンダー図書排除リスト」問題に関する抗議集会8/26

2006-08-19 08:12:14 | 「ジェンダー図書排除」事件
福井の「ジェンダー図書排除リスト」問題に関する抗議集会まであと1週間。

わたしは主催者側なので準備などでバタバタしていて、
ゆっくりお花を撮っている余裕がありません。
お花を見に来てくださった方、ごめんなさい。

  
八重マツバボタン
  
ほふく性ペチュニア・ブリエッタ↑

まずは
一期一会のクリックを


以前に提訴集会としてご案内しましたが、
「情報非公開処分取消訴訟」がなくなりましたので、
抗議集会として内容を若干変更して開催します。

-------------------------- 転送歓迎 -----------------------------

「ジェンダー図書排除リスト」問題に関する抗議集会のご案内

 わたしたちは、今年の3月末に福井県生活学習館から153冊のジェンダー関連図書が排除された問題に取り組んできました。問題の「150冊の図書リスト」が8月11日付けで、とつぜん全面公開されたことにより「情報非公開処分取消訴訟」の必要がなくなりました。
 8月26日は提訴の予定日で、当初は「提訴集会」を開催するつもりでしたが、図書リスト全面公開に伴い、きゅうきょ「ジェンダー図書排除問題を問う」抗議集会に変更して開催したいと考えています。
 つきましては、以下に改めて、8月26日の集会のご案内をさせていただきます。
 8月26日は午後1時半から、福井県民会館にて、第一部「ジェンダー図書排除事件を問う~福井でいまなにが起きているか」に変更。第2部は予定通り「どこが危ない?!『結婚帝国 女の岐れ道』続編~ここまで危ない、結婚・夫婦・子ども」を開催します。第3部のリレートークは、公開されたリストの関係者にも参加を呼びかけていますので、時間を拡大して、情報公開請求者、排除本の著者・編者・編集者、現地・福井県で活動している人たち、集会参加者からアピールしていただく予定です。
 また、あらたな事実も判明しており、公開質問状の回答も届く予定なので、当日はお誘いあわせのうえ、ご参加いただきますようお願いします。

 -福井発・焚書坑儒事件を問う!-
どこがあぶない?!「結婚帝国 女の岐れ道」続編
ちづことさよこの爆笑トーク
~ここまで危ない、結婚・夫婦・子ども~

と き:8月26日(土)午後1時30分(開場1時)~4時半
ところ:福井県民会館・大会議室

(JR福井駅から徒歩5分)
福井市大手3丁目11-17 TEL0776-23-8400
参加費:無料(定員180名)

第1部
「ジェンダー図書排除事件を問う~福井でいまなにが起きているのか」

今大地はるみ 「福井発・焚書坑儒~わたしたちの抗議運動」 
寺町みどり  「事件のなにが問題か?~事実関係に即して」
寺町知正 「情報公開etc~制度を使ってまもる、ひらく、かえる」
上野千鶴子 「バックラッシュに抗して~後退のサインを見逃すな」

第2部
爆笑トークセッション
どこが危ない?!「結婚帝国 女の岐れ道」続編

~ここまで危ない、結婚・夫婦・子ども~
上野千鶴子+信田さよ子

第3部
リレートーク
わたしも言いたい「福井発・焚書坑儒」


主催: 福井「ジェンダー図書排除」究明原告団および有志
連絡先:寺町みどり T/F 0581-22-4989
共催:「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」
--------------------------------------------------------------------


ご自分が関係者であるとお考えの方、
図書撤去や情報非公開処分にみられるバックラッシュを憂慮される方、
他人事ではないとお感じの方・・・どうぞご参加ください。

排除本の著者・編者・編集者(出版社)などの関係者、
現地・福井県で活動している方たちに、
リレートークをお願いしたいと考えていますので、
参加される予定の方は、みどりまでご一報ください。

また、メッセージをお寄せいただければ、会場で紹介します。

この問題をひとりでも多くの方に知らせたいと願っていますので、
是非、お知り合いやおともだちに転送して下さい。




写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
人気ブログランキングに参加中

クリックしてね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナウリ・オチウリ・銀泉... | トップ | 可憐な花ストレプトカーパス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB・コメントありがとうございました (harumi-s)
2006-08-19 10:23:00
福井集会、是非参加したいと思っています。上野さんの講演(トークセッション)も楽しみですが、みどりさんのお顔を「久しぶりに」拝見するのも楽しみ。実は私20年ほど前は岐阜県在住で、みどりさん・知正さんとも、そのころのお顔は「見た」ことがあります。「見た」だけで、面識はありませんが。

ところで、最近の「気になる」言説。(1)天皇の政治利用はイケナイ・・・・裕仁天皇と天皇制への責任追及を防ごうとする政治的意図でしょうね。(2)外国から言われて(靖国参拝)中止はオカシイ・・・「外国」からの指摘によってしか「謝罪も反省も」してこなかったクニと国民が今さら何を。

ご健闘を。わたしもまた、(異なった領域ですが)で、出来うることをし続けたいと思います
TBさせていただきました (むく)
2006-08-20 00:06:00
みどりさん

気持ちは福井まで行きたいのですが、翌日朝6時から予定があって、欠席できない状態です。なんとか日帰りはできないものかと、検討しましたが、かなりきびしい。

残念。
コメント TB  ありがとうございました。 (osakakiyoko)
2006-08-20 12:52:51
みどりさん

図書届きました。お忙しいところありがとうございました。

まだブログ初心者でTBのやり方がわからないのと、夏バテで調べる気力が起きないのです。

回復しましたらトライしてみます。

福井での抗議集会、行きたかった。残念です。

次回お会いできるのを楽しみにしております。

ありがとうございます。 (みどり)
2006-08-21 16:07:21
★harumi-sさん



記事を本文で紹介してくださってありがとう。



>みどりさんのお顔を「久しぶりに」拝見するのも楽しみ。



えっ、岐阜県に住んでいらっしゃったのてすか? で今はお隣の愛知県?

わたしを知ってるなんて恥ずかしい。

バタバタしてると思いますが、見かけたら声をかけてください。ぜひ参加者のリレートークもよろしく。

いまの状況を変えるために、ゆるやかに連帯しながら、できる人ができることをしたいですね。



★むくさん

TB ありがとうございます。

わたしたちは集会当日は、とまりです。帰ってきたら、また報告しますね。。



★osakakiyokoさん

こちらこそ、記事を紹介してくださってありがとう。

去年の記事のどこかにTBのことが書いてあったと思うのですが・・・・TBは習うより慣れろ。

コメントの下のURLをマウスにコピーして、TBしたいあなたの編集画面のTB欄i貼り付けて、送信するだけです。練習台にしてもらっていいですよ。失敗したら消しますから(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「ジェンダー図書排除」事件」カテゴリの最新記事