みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

「ターシャの庭」を見てきました/《花フェスタ2005ぎふ》にまた行ってきた~その1

2005-06-09 13:02:54 | あそび/しゅみ
(写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大)
念願の2回目。
「花フェスタ2005ぎふ(花フェスタ記念公園)」にまた行って来た。。
前回見逃した「オールドローズの小径」「原種の谷」「ターシャの庭」、
「青いバラの庭」「香りの庭」「世界のバラ園」もバッチリ見て来た。
前回同様、バラの写真もたくさん写してきたが、
「ヤマボウシ」「タイサンボク」「オオヤマレンゲ」など花木も見ごろ。

雨もふらなくて、さわやかでしあわせな一日だった。

まずは~「ターシャの庭」を見てきました。
  

「ターシャ・テューダ」は、アメリカの人気絵本作家。
自然のなかで暮しながら手作りした、
約30万坪の庭のことを書いた
『ターシャ・テューダのガーデン』
はガーデニングのバイブルと言われている。

日本版「ターシャの庭」。
色とりどりの花が咲き乱れとってもステキだった。
 

  
ナスタチウムの隣のベンチで、花をバックに記念写真。
 
写真にひとが入らないように写すのに苦労した。

9/13みどり追記
「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭」は、
NHK(総合・BS)で再々放送の予定


つぎは、前回見逃したので最初にいった
「青いバラの庭」と「香りの庭」をアップする予定。・・・・・
と、ここまで書いたら、田植え中のともちゃんがやってきて、
「ゴメン。最初に写した分、間違えてフォーマットしちゃった(汗)。」

ぎえ~~~~~っ。
わたしが1時間もかかって写したのにィィ・・・・・
・・・ブツブツ・・・・絶句・・・・・泣くに泣けない(けどナイテル)。
でも、、、でも、、
昨日また出発を1時間も遅らせたのに文句言わなかったし、
荷物をぜんぶ持ってくれたし、
運転もぜんぶしてくれたし、
今日も田植え(機械植え)をひとりでやってくれてるし、、、
ゆるしてあげよ。

つぎは、「花フェスタ記念公園」で見つけた
「ヤマボウシ」と「タイサンボク」を紹介する予定。
おたのしみに!


PS:
「花フェスタに行ってきました」Part1は、
5/21の記事
 をお読みください。


『人気ブログランキング』に参加中。
(下の「人気ブログランキング」という文字をクリックしてね。
すると、あなたの1クリックが、このブログのポイントになります)
→『人気ブログランキング』


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンの思い出 | トップ | タイサンボクの花を見つけま... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴメン (てらまち)
2005-06-09 17:17:27
 みどりさん、これが初コメントになるんだったっけ。初でないとしても、数回目。



 カード消去はゴメンなさい。



 256MBと128MBは転送済み、16MBの普段使わないカードだけ未転送と聞いて、それを使ってはいけないと思って、注意してカードを入れたが、おカード違いだった。



 気づいたときは次。

 田植えの写真撮っていたら、それほど撮影していないのに、「空容量がありません」と表示されて、しばし、理解不能。

 しばらくして、「ひょっとして、16MBのカード入れちゃった??!!」 もう遅いワイ。最初にフォーマットかけたから、今更どうしようもない。開き直るしかない。



 何しろ、こっちは田植え中(笑)
返信する
ずいぶん前の記事ですが。。。 (ささら)
2005-06-09 17:56:13
みどりさん、昨日行ってこられたのですね♪

念願の初TBさせていただきました(爆)

こちらは、ずいぶん前の記事でごめんなさい。

それから、お気に入りブログにも入れさせていただきました。

よろしくお願いします。
返信する
田植え、ごくろうさま。 (みどり)
2005-06-09 18:33:48
てらまちさん

ピンクのバラの庭は消えたけど、青いバラは最後のほうが少し128MBのほうに残ってます。

目に焼き付けたから、いいんだけどね。

畑で「消していい?」って聞かれたとき、みょうな胸騒ぎがしたんだけど・・・ハハハ、

>それほど撮影していないのに、「空容量がありません」と表示されて、しばし、理解不能。

昨日のわたしおんなじ。

「花フェスタ」に行くのに、16MB入れたんだから。



あなたが田植えしてる時に、なんでわたしがブログ書いてるのか、深くはせん索しないで・・・・(笑)。
返信する
初TB、ありがとう。 (みどり)
2005-06-09 18:41:56
ささらさん

初TB、ありがとうございます。

「お気に入り」にもいれていただいて光栄です。

(この記事もTBしておきました)

今後とも、なかよくしてください。



あなたも「ターシャの庭」のこと、書かれてたんですね。

ああいうお庭はほっとしますよね。

でも、高温多雨のこの地方では、維持するのに手入れが大変そう。

わたしは、植えっぱなしでひとりで(に)大きくなってくれるものばかりを選んでるんです。

子どももニワトリも放任だったし・・・(笑)。

返信する
ばら、プリンセスアイコ (manot)
2005-06-09 20:45:08
花博、私も大好きです。心がなごみますよね。我が家のばらも見てください。ということでトラックバックさせてもらいました。
返信する
また、遊びに来ました! (まんまる)
2005-06-09 21:01:22
花フェスタ、今週で終わりですね。

私も青いバラの庭に行きたいなぁ、、と思いつつ結局は閉幕を迎える事になりそうです。

でも、あの人出とバス待ちの無駄な時間はもうたくさん、、とも。

バラに限らず花って本当に人の心を癒すものだと教えてくれた花フェスタでした。

お写真、楽しみにしています!

返信する
ターシャの庭 (るな)
2005-06-09 21:35:22
何度か図書館で写真集を借りて見ました。美しくストイック。

家もお庭もステキですが、かなり厳しい方のように思えました。

間違った色の花が出てきたら、すぐ抜き去るというお話が出てきて、ああ私には無理な世界だな、と思ったのを覚えています。



写真を撮っていると、その分、心の中に残さないような気が、ふとすることがあります。

カメラに残すのと、心に残すのとはやはり違いますね。それでも自信がなくて、せっせと写しますが。

返信する
花はなぜこころを癒してくれるんだろう (みどり)
2005-06-09 22:34:05
manotさん

TBとコメント、ありがとうございます。

「プリンセスアイコ」見せていただきました。

かわいいですね。

わたしも相互TBさせていただきました。



まんまるさん

花は何にも言わないけれど、ただそこにあるだけで、心を癒してくれるんですよね。

小さいころから、野の花が好きでした。

切り取って活けるのは、花がかわいそうな気がして、ね。



るなさん

わたしは、植えっぱなしで育ってくれる花や庭が好きです。

管理するのもされるのもあんまり好きじゃないし、ストイックな生き方できないしね。

ブログをするまでは、カメラを持たない「主義」でした。

見たことや感じたことを、こころに残しておこうと思って。

いまは・・・なぜか写してますね。だれかと共有したいから、かな?
返信する
TBありがとうございます♪ (もにか)
2005-06-09 23:29:05
ターシャの庭、満開ですね~

とっても素敵ですっ

いい加減TB覚えたら??と周りにも言われつつまだ手付かず……(汗汗)

薔薇の写真、見られず残念です。

次は秋の薔薇をゼヒゼヒ♪
返信する
記憶に残す。。。 (ささら)
2005-06-10 00:17:31
みどりさん、こんばんは♪

「記録」に残すのではなく、「記憶」に残せというつれあいの言葉に従って今まで生活してきました♪

だから、うちの子どもたちの写真は、ほとんどが友人が撮ってくれたものです(笑)

しかし、記憶にもあまり残っていないんですよね(爆)

子どもたちのことは、その時その時を大事にして上手に手放してきたからでしょうか。

(と、よい方に考えておくことにします・笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あそび/しゅみ」カテゴリの最新記事